三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

伝えたい真実

2012年01月31日 | 日記

今年、5歳の女の子からとても可愛い

年賀状を頂いた。

以前、朝の辻立ちをしている時に何時も車の中から手を振ってくれた。

それから数ヶ月たってから、ファミレスで家族で食事をしていると、その女の子が

私に挨拶がしたいとお母さんを通じて一緒に来てくれた。

そして、年賀状。

私も年賀状を書いて自宅まで届けてご家族の方に手渡してきました。

小さな子ども達に少しでもいいので議員という仕事があり、こんな議員もいたんだと言うことを

記憶してもらえればいい。少しでもこんな大人もいるんだと記憶してもらえればいい。

何かの形で、子ども達にいい影響が与えられれば。

何時までも、理想を語って夢を追い続ける大人がいるということを。

朝の辻立ちも1年と5ヶ月。パフォーマンスととえられるかも知れないけれど、私が伝えたい真実を

ご理解してくれる皆さんも存在する事に勇気と元気を頂いています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いて下さい (幼稚園ママ)
2013-12-18 23:28:42
知らない間に、公立幼稚園を無くす動きがあるようで、幼保一体は、仕方ないと思います、しかし、公立の幼稚園の素晴らしさを理解して行かせてるのに、いきなりのアンケートで、民営化保育園にまるなげするやぶもとさんのやり方、信じられません、わたしたちの、ちいさな力ではどうしようもなく、コメントしましたほんとうに、たすけてほしいです、もう、昔からきまってるみたいに、わたしの娘の幼稚園は、ちゃんとした耐震工事すらしてないです、保育園は、しらない間にすべて、きれいになって、、差別です、明日自信きたらどうするんでしょうか、
返信する
Re:聞いて下さい (大西ひでき)
2013-12-20 09:18:43
幼稚園の話は以前から国の動きにあわせて議論されていまして、
三木市も幼保一元化の方向性が協議会の中でも示されているようです。
合わせて、私立保育園の整備に関しては県の政策で補助対象経費の1/2が県、
1/4が市、1/4が事業者と有利な整備条件の中で関係保育園が事業化されたものです。

今回のアンケートに付いては、皆さんからの希望で各地で担当者による説明が開かれて
います。皆さんの希望(参加者の多寡は多少関係するかも知れませんが)により、
アンケートの内容の説明の場を ということでしたら担当がお伺いして説明をして
くれます。

ブログコメントでのやり取りでは、伝たえきれないところがあるかもしれませんので
もし、状況が許せば役所で面会をさせていただければと考えますので82-2000(代)
→議会事務局→大西議員に伝言と言うことで連絡先等をお伝え頂ければ、改めて此方から
連絡させて頂きたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。