三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

文化

2007年07月29日 | Weblog
昨日、緑ヶ丘のふるさと祭りに行ってまいりました。
若者が少ないといわれる中、沢山の若者や元若者の方で
場内は沢山の人であふれかえっており「びっくり」
しました。

いろんな年齢層の方が目標に向かって一堂に集まり
幸せな気持ちで会場を「包みこむ。」

いろんな仕掛けが必要な事業・商店街・まちづくり・教育
等に参考に出来ないものか。

ふるさと祭り。旧市街地とはまたちがった文化が根付いているのが
うかがいしれましたが、どちらも「楽しいから」人が集まる。
準備も大変だけれども後の達成感が「楽しい」。

会場で文化について声をかけていただきました。

私のブログを見ているよ。と

私は、伝統文化・音楽・芸術等、趣味でどれを選択するかは別として
文化は無くてはならないもの大切なものだと思っています。

しかし、生活に直結していないと思われがちで最初に予算などを
削られ易いのも文化なのかもしれません。

文化を通して感性を磨き人と人のかかわりを大事にする。
心にゆとりがあってこそ「美しい街」が出来ると思っています。
これからは、市内で活動しておられる方々にもう少し目を向け
文化について考えていきたいと思います。


上っ面だけでなく心の奥に余裕を持たせ仲間を増やしましょう。
そうすると、不思議なもので「うつるんです」「伝染するんです」
心を開放して前向きに行動すると。

会場で立石議員より枝豆の営業をうけ早速、購入しつまみにしました。
お仲間と無農薬で栽培されているとか。
立石さんおいしかったですよ~。
ありがとうございました。


兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768