三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

学校再編検討会議開催11月5日 一般傍聴可能

2018年10月26日 | 教育

三木市学校再編検討会議が開催されます。

一般傍聴可能です。

日時:11月5日PM7:00 三木市役所5階大会議室

市内全域の学校再編についての議論もあるかと思います。

再編検討会議  ↓ ↓ ↓ ↓

http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/dc0d6d7829ff9635492581550009f62a?OpenDocument

 

 

三木市が提案する学校再編  ↓ ↓ ↓ ↓

①志染中、星陽中、吉川町の4小学校の統廃合

②将来的に小中一貫校や義務教育学校へ向かう→用地を確保して新たな学校の建設

③市内24校ある小中学校を5校にする

大きく分けて上記3点かと思います。

そこから、地域コミュニティのあり方や

まちのあり方等に繋がっていく非常に大きな問題です。

 

私が最も危機感を持っているのは、

当事者校の地元は当然の事ながら、当事者校ではない地域の教育環境まで

同時に進めようとしている事です。


つまり、市民が無関心の状況で教育環境の方針を決定してしまうと言う

手法に危機感を感じています。


この様な行政手法がまかり通ったとすると、

ゆでガエル状態になり、気づいた時には既に手遅れとなる事は間違いありません。

 

是非、この様な行政手法に対して皆様も我事として頂ければ幸いです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。