三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

トルコにおける日本年

2010年06月22日 | Weblog
今年は、トルコにおける日本年と言うことで、
東京の知人を通じて文化交流を行っているNPOの方を紹介して頂、
三木市の文化を紹介する計画を立て、無事終了することが出来ました。

NPOの方から、大使やトルコの方に非常に喜んでいただき、成功に
終わったと連絡を頂きました。

日本の文化の紹介ということで、その中に三木市を入れていただきました。

内容は、三木の伝統金物の展示・紹介。祭り文化の紹介・三木市の紹介
山田錦生産量日本一で、日本酒の文化を紹介及び試飲など等。

中々の反響だったそうです。試飲を企画した私としては、少しでも多くの方に
貢献できて幸せです。

で、次のステップに臨みます。

知人から紹介してもらったら一生懸命に答える。
そうすることで、その方に恩返しが出来る。

そして、また新たな繋がりが出来る。世界がつながる。
よく感じる現実である。

近日中に、東京に研修に行く。
その時に、現地での報告もかねて3人で夕食をとる時間を作って頂いた。
新たな出会い。大事にしたい。

その中、他にご紹介いただいた綾部市市長、飯田市市長がいらっしゃる。
産業環境委員会の行政視察では、飯田市に若者が帰ってこれる街づくりについて、
市長のご好意により説明を受けることが実現する。

人の繋がりを大切に輪を広げていきたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。