三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

議会報告会Ver3

2011年08月04日 | Weblog

先日30日に議会報告会を志染町公民館で開催させて頂きました。


今回は3回の中で一番多くの市民の方に参加頂いたようでした。


今回、司会は立石議員、班長は永尾議員で、後、武田議員、清地議員、板東議員、私の6人で報告を行いました。


今回も、前回同様議員報酬10%削減について何故反対したのか?

活性化に繋がらない図書館の移転問題に対しての反対意見が多数ありました。


大半のご意見がこの2点に絞られた感がありました。


私は、市民の皆様と同じ意見でしたのでその立場から説明をさせて頂きましたが、反対側(公明党、三木新党・市民クラブ)の委員からも反対の立場での説明がありました。


中には、司会者が長々と上から目線で演説をブツ場面も多々あり市民の方の質問時間が短くなってしまったりもしましたし、市民の方の質問趣旨と違う答弁をする議員もおり、厳しいご意見も頂いた所であります。


議員との意見交換の時間が無く、その説明も無く司会者が終わろうとしたときも、多くの市民の方から意見交換をしたいのにと言うご意見が寄せられました。今回が、初めてと言うこともあり、司会者の不慣れをお許し頂きたいと思いますし、以後気を付けたいと思いますので宜しくお願い致します。


おいで頂いた方数人に聞きますと、「おもしろかった等」のご意見を頂きましたし、人伝えに「面白かったらしいね」との声も頂きました。


「面白かった」の内容は別にして興味を持ってもらえる手がかりとして、議会で民意と反対の意思表示をされた各議員の功績は多大なのもであるかもしれません。


只今、アンケートを集計中ですので結果も合わせまたご報告させて頂きたいと思います。

参加頂いた方のブログ一部ご紹介させて頂きます。(3件紹介してま~す。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五十歩百歩 (fuji-take)
2011-08-06 06:40:59
議会報告会ありがとうございました。今後もぜひ続けて頂きたいと思います。

三木市議会議員の賞与には加算割合というものがあって、議会が何の根拠も無く、勝手に自分達の賞与を割り増ししています。

ぜひ、加算割合を廃止する条例改正案を提出願います。

お手盛りの割り増し賞与を4年以上も受け取りながら、多くの市民のみなさんが知らないのを良いことに市民と同じ思いだなどということはできないと思います。

私の試算では大西様はすでに100万円以上も受け取っています。議員報酬削減に本気なら、この100万円も返還するなり寄付するなりして頂きたいと思います。

加算割合があることを知りながら廃止しようとしないのは、報酬削減に反対しているという意味です。五十歩百歩だと思います。

今後も情報提供頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。