三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

コメントを頂きましたので御紹介いたします。1225c

2012年12月27日 | 議会

議会改革度ランク (あああ) 2012-12-22 10:26:08 

12月22日の新聞に議会改革度ランキング(早大調査)が。改革度って何?早稲田大学マニュフェスト研究所のHPにいろいろ記載がありそうです。

加西市議会12位。神戸市議会18位。宝塚市議会24位。100位までの情報で三木市議会は残念ながら・・・。

全委員会のネット中継などの情報公開、議会基本条制定などの議会機能強化、議会報告会などの住民参加。などで採点されているようです。

今回このブログで議論がなされていない等ありましたが、数の力で通してしまったようです。

「基本的な検討がなされていない」「基本設計終了後に議論してから実施設計するべき」との意見があったが、数の力で・・・。

議会報告会も以前にされていましたが、最近は耳にしません。決まった事について事後報告されても修正できないようにも思いますが。今回の件については報告会があるのでしょうか?(筋が通っていないと説明できないと思いますが)
議会までに住民参加がないと数の力のみで中身の検討がされず、票稼ぎ、口利きのみになってしまっています。 

大西秀樹:コメントありがとうございます。間もなく、議会基本条例が提案される予定ですが条例

化することが目的にならないように努めなければならないと思います。今回の説明に対する報

告会は行われる予定は残念ながらありません。以前、議会報告会をやろうと言い出した女性議

員が、報告会でその議員の議会での意思表示に厳しい意見が市民から出されたことがあり,

説明責任をしっかり果たせませんでした。そのトラウマから後退したのかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。