三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

「三木市長 薮本吉秀氏の倫理観を問おう」ブログ発見しました。

2016年01月17日 | 三木市政

昨年11月19日の職員飲酒運転逮捕に端を発した三木市の姿勢

12月4日には飲酒した席は三木市の利害関係者との同席をセッティングした市長が企画したものと言うことが

新たに新聞社の取材で発覚しました。


今回の三木市長等の倫理観を問う為に、様々な取り組みがおこなわれ情報が発信されています。


一つは「三木市長 薮本吉秀氏の倫理観を問おう」➡http://syomeimiki.wix.com/sicho

              市長等倫理審査会を求める為に署名活動を行うべく立ち上げられたHP


また、「田舎記者の手帳」さんのブログや「したらば掲示板 みんなの会議室」にも関係した記事や書き込みがあり

関心の高さを物語っています。






市長、副市長、教育長の責任を問うには

2016年01月17日 | 三木市政
コメントで、市職員倫理審査会市長等倫理審査会市職員賞罰審査委員会、詳しく教えてくださいか?

と質問を頂きました。


市職員倫理審査委員会➡2次会会場で利害関係者と同席していたことに対する職員倫理について審査されます。
                 対象者:飲酒運転で逮捕された理事及び部長、参事

市職員賞罰審査委員会➡上記の判断を考慮して職員の処分を決定します。
                 ・理事についての処分は、飲酒運転逮捕についてと利害関係者と同席及び幹事をしていた立場で
                  の処分が審査されるものと思います。
                 ・他の職員については、利害関係者との同席についての処分が上記の審査会の意見を受けて審査
                  されるものと思います。

市長等倫理審査会市長、副市長、教育長について、審査会を開催する場合は、有権者数(約65000人)の1/50以上
               の署名が必要です。署名には署名と捺印が求められていてハードルが高くなっています。
               つまり、署名が集まらなければ市長、副市長、教育長の責任を問えません。


  また、条例中には➡ 審査会は、委員5人以内で組織し、専門的知識を有する者等のうちから市長が委嘱する。
      とあるように、市長が委嘱する事となっており仲間内での審査にならないか危惧するところです。

三木市長等倫理条例http://www.city.miki.lg.jp/reiki/reiki_honbun/k317RG00000844.html

           


以下、 こけても起き上がる様から下記の解説を頂きました。分かりやすい解説有難う御座います。

先が不安のおばぁちゃんさんの教えてに対して (こけても起き上がる)
2016-01-16 06:59:00
同じような名前の委員会ばかりでややこしいですね。
市職員賞罰審査委員会
職員の賞罰に関して審査を行うためにおかれていて、普通は委員長を副市長、委員は教育長・理事・各部長と職員団体の長。必要があるときは臨時の委員を任命できるそうです。
※基本職員がするので委員報酬は決められていません。

市職員倫理審査委員会
公務員倫理の確保について調査研究、違反行為の有無について審査
※任期2年で予め任命されているのが普通。報酬も日額で決まっている。

市長倫理審査委員会
市長等の倫理の保持するため設置されている。
選挙民が市長等に倫理条例違反の疑いがあるとして署名と疑いを証する書面を市長に提出したときに、審査会に審査の請求を求めることになる。

T理事酒気帯び運転に対する処分を審査をするのが職員賞罰審査委員会。

飲食の場で業者等利害関係者と席を同じくした部長等が職員倫理条例施行規則に違反しているかどうかを審査をするのが職員倫理審査委員会。

市長等が倫理違反をしているのではないかと選挙民が疑問を持ち、審査請求したときに審査をするのが市長等倫理審査委員会。

こんな感じではないかと思います。私の説明もあやふやで申し訳ないです。もう少しかみ砕いて説明してくださる方があると助かります。

とにかく、今回の事件において、市長の取った行動が市長として相応しくないと思われた方は、市長等の倫理審査に関する署名活動が行われたら、ぜひ署名をされるべきだと思います。

第2回三木市職員倫理審査会

2016年01月17日 | 三木市政

昨日、1月16日午後1時より

ひょうご共済会館にて


第2回三木市職員倫理審査会が非公開で開催されました。

関係者が出席していると思いますが、我々にはその説明すらありません。


問合せ先:三木市副市長兼企画管理部長 井上茂利

℡82‐2000(内線 104)

 


兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768