月曜日は決算委員会初日でした。
7名の議員が委員として参加。
私達一人会派は3会派で1名となりましたので、この度は私が委員として参加しますが、
次年度以降は、古田議員か岸本議員が参加する事になると思います。(3人で話し合って決めました。)
数点、質問をさせて頂きました。
①秘書課の食糧費
②庁内会議
③神戸市近隣市、町長懇話会
④職員採用
他にもありますが、以上4点について報告致します。
①食糧費が他の部署と比較して桁違いに支出が多い➡新春賀会に会費を徴収しているが、不足分を秘書課食糧費から支出(会議
所と折半)➡根拠は➡賀会の所管が秘書課➡費目がオープンではなく分かりにくいので改めるべき➡改める
甘い運用の結果です。
又、秘書課職員が市長の食事を作っていると聞くが、どう言うことかと確認しました。
調理しているのではなく簡単なもの用意している➡簡単な弁当のようなものも作っていると聞くが➡そのような事はない➡電子レンジ
で温めたて出したりすることがある。
②庁内会議は規約で基本的に月1回であったが、昨年度は2回しか開催していないが➡議員からの指摘を受け(注1:私の昨年度の
指摘)27年度は庁内会議を廃止して、柔軟に対応出来る関係部長会議を随時開催している。➡庁内会議は公開であったが、関係部
長会議は公開されているのか➡政策形成過程の為、非公開である➡政策形成過程以外は公開とするべきである。検討をするように
注1:薮本市長就任当初はかなり頻繁に行っていたが、徐々に開催されなくなり、意味のないものになっていたので、検討をするよう
に助言をしていました。
開かれた市政をうたって庁内会議もオープンに行っていましたが、長続きせず、開催回数も少なくなり、部長会議においては非公開と
なり、ますます内向きな政策形成集団になっているように感じており、今後もオープンに行うように求めていきたいと考えます。
③神戸市近隣市、町長懇話会は私のブログでも取り上げましたが、今年も含め過去3年間は市長の出席はありません。
近隣市が一堂に会し議論する非常に重要な位置づけの会議に出席しないと言うことは考えられないことから。
市長に出席するように求めました。
④職員採用➡アセットマネジメント専門員募集の結果について。➡採用0人➡現在は?➡職員が公共建築物維持管理計画を行って
いる。➡職員が少ないなか、更に今年度末までに計画策定が予定されている状況でアセットマネジメントが進められるのか不安であ
る。計画的に確り行ってほしい。
今後、三木市の公共建設物などの維持管理計画を適正に行い市民生活に支障をきたさないように計画をしていかなければなりません。
新たな、箱物は見栄えはいいですが、今は施設のメンテナンスの在り方により、今後の財政をどのように計画していくかで、自治体の在り方が問われてくると思います。