街頭活動や朝の手振りをして感じることは、皆さんの暖かさです。
多くの皆さんから、多かれ少なかれ関心を示して頂きます。
自転車で通学中の高校生には、「クラブ頑張っとか~。」 「うん。」
車で送迎して貰っている園児や小学生には、車中から「おはようございます」
私も「いってらっしゃーい」
たまに、スピーカ付きの車から「おはようございます」「頑張ってくださいね」などと声を掛けて頂く事
もあります。(ポン菓子のおっちゃんで他市の方ですが。)
こんな時は、日本人で良かったなと感じますが、たまにメゲルことがあります。
朝の手振りの時に、自転車や歩きで出会う青年がいますので、根気よく「おはよう御座います」
と声をかけ続けたのですが、完全無視をされることがありました。
私が無視されたからどうのこうのではなく、周囲には私達2人しかいない状況で、
コミュニケーションがとれないと言うことに対しての社会性が心配になる出来事もありました。
次は心配な出来事ですが、
先日、市長が街頭演説をされていたようで、ある大学生の青年が50センチ程度の
近距離で「こんにちは」と挨拶しましたが、返事が無かったので、再度「こんにちは」
と挨拶しましたが、完全に無視されたといっていました。
将来のある青年に、市政に関心をもって頂く絶好のチャンスだったと思うととても残念です。
市民や高齢者の前では非常にニコヤカにされているのに、体調でも悪かったんでしょうか?
今後の街宣では体調には十分ご留意して頑張って頂きたいと思います。
私も今まで以上に、周囲にも気を配り多くの世代の方に興味を持って頂けるように頑張っていきたいと思います。