今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

与論島 海編

2008年08月26日 11時35分05秒 | おでかけ
与論島は隆起サンゴ礁でできた島のようで、砂浜がとても綺麗です。
トップの写真は『青い珊瑚礁』から降りるパラダイスビーチ。
波が荒かったので、私は海に入らずウミガメの産卵場所という事で探してみましたが、やはり見つかりませんでした。
残るのは自分の足跡だけ。

ホテルのツアーで申し込んで、島の東側大金久海岸の沖にある大潮(潮がとても引いた状態)の時だけ出来る百合ヶ浜という場所へ船で行ってみました。


この時は海中ウォッチング付きのツアーだったので、まずは近くにある海中公園でシュノーケリング。
やはり少し沖にでると海の中が透明です。



しばらくあちらこちらを泳いでいると、船長さんが船の端を木の棒で叩くのでそちらに行くと「おじさんの言う場所へ行ってみろ。」と言われました。
教えてくれた場所へいくと碧い珊瑚があり、クマノミとご対面。





わりと自由に泳がせてくれるので楽しいツアーでした。
シュノーケリングを楽しんだ後、移動して着いた百合ヶ浜は中潮だった為、浜全体は浮かんでいませんでしたが気持ちの良い場所でした。


百合ヶ浜から見た大金久海岸。
次回は大潮の時を狙って行きたいと思います。

ホテル前のサンセットビーチにいたクマノミ。

ここはホテルのビーチにしてはすぐに深くなり、魚も多くてお子様連れにはよい場所だと思います。
以上 photographed 旦那さん

おまけ:ビーチで行われる宝探に興じる子供たち。
砂の中から黒い入れ物を見つけると、おもちゃや飲み物をくれます。
みんな真剣に探していて、楽しそうでした





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためいき・・・ (hitakayo)
2008-08-26 19:24:37
ため息が出るほどうっとり見入ってしまいました
こういった光景を水族館やTVや写真集でしか見たことがない私にとっては未知の世界です。

それにしても旦那様の撮影の腕前、お見事!
返信する
Unknown (さっこ)
2008-08-27 09:16:31
青い海~~~とってもきれいですね^^
クマノミもかわいい♪

泳いでるのはnoriさん?
すごく気持ち良さそう~
いいなぁ、ダイビングもしてみたい!と
思いつつ勇気がなくて・・・
海中散歩の気分が味わえました^^
返信する
>hitakayoさんへ (nori)
2008-08-27 11:26:14
海と砂の色が湘南とは全く違いとても気持ち良いです
私が小さい頃は千葉の臨海学校で重油の中で泳いでいたのに、小さい子供もたくさん来ていて、今の子は羨ましいです
hitakayoさんも行ってみてください

ウチの旦那さんは写真好きなので、今回も防水仕様のカメラで山のように写真を撮ってきました。
誉めてくれてありがとう
返信する
>さっこさんへ (nori)
2008-08-27 11:31:30
こうやって泳いでいると、都会のストレスが嘘のようで、心が洗われるような気がします
こういうところで育った人が都会に来たら騙されまくるのではないかと心配になっちゃいました

写真は大きさの比較で選んだのですが、逞しすぎるのでちょっと修正しようかとも
取りあえず気持が良かった記録として偽装無しです
シュノーケリングは気楽にできるので、さっこさんも是非トライしてみてください
返信する
素敵 (portulaca_daisuki)
2008-08-28 08:32:26
キレイな写真ですねー。
旦那様、写真は独学なんですか?すごい上手!
シュノーケリング、すごいですねー。
泳げるのでやってみたいですが、ボンベなくてもこんなに潜れるんですかー??
息、すぐに苦しくならないの?
返信する
>potylaca_daisukiさんへ (nori)
2008-08-28 10:02:45
写真、誉めてくれてありがとう
独学ですがカメラが好きで、いろいろ工夫して撮っているようです。
この話をして、旦那をご機嫌にさせて又撮ってもらいます

シュノーケリングで海に潜るのは、プールの潜水みたいな感じです。
潜れる人はかなりゆったりお魚を観たりするようですが、私はちょっとの間しか居られません
でも可愛いお魚が見たくて頑張ってます(苦笑)
返信する

コメントを投稿