今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

大丈夫でした

2008年10月24日 17時55分48秒 | つれづれ
今日は朝からザーザーとの一日。
明日は晴れるといいな~

カップ麺に防虫剤成分 女性軽症 日清50万個回収へ(産経新聞) - goo ニュース

こんなニュースが昨日から放送されたのに、昼食を食べ損ね、3時頃に冷蔵庫のカップ麺を見てみると・・・

『賞味期限 2008.2.25』

2009年の間違いかと見直してみても、やっぱり2008年。

という事は、賞味期限から8か月経過しているということで

「まあ、とりあえず作ってみよう!」とお湯を注いで5分

においも色も普通なので味見をしてみましたが、何の問題もない様子。

ちょっと麺が固めだったような気もしますが、そのまま完食しても、今のところ大丈夫です

日本の製品ってかなりしっかり作ってあると思います。

お弁当屋さんのソースや醤油のミニパックにまで賞味(消費?)期限が書いてある(先日、冷蔵庫の中に溜めておいたものを片付ける時に気がつきました)国なんて、珍しいのではないでしょうか。

この事件も、早く解決して欲しいな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも昨日食べました! (花ごころ)
2008-10-25 07:06:39
照明の取り替えで業者がくることになっていて、夫も家にいてくれたのですが、お昼は時間がなくなり、カップ麺になりましたが、、、、
「まず外形を良く見て、開けたら匂いを嗅ぐ!」というのが、
新しい「お作法」になりましたよー

袋入りのラーメン(油の酸化が早い)に比べたら、密封性の高いカップ麺は、かなり長く『イケル』と思います。缶詰やパウチも期限をかなり過ぎても、我家では「大丈夫~」と食べてます。
それと納豆学者が「賞味期限を過ぎてから段々おいしくなる」と言っていたので試したら、本当にそうでした。

食の安全とか管理とか、人任せでない自分の基準をもったほうがいいと思いますが、薬物混入は困りますねー
返信する
賞味期限 (portulaca_daisuki)
2008-10-27 11:15:56
私もあんまり気にしてないですよー。
安全と美味しさに気を配って付けている日付だと思うので、生の物でなければOKだと私も思っています
薬物混入は私たちにはどうすることも出来ない問題ですよね
誰が何のためにしているのか・・・。不思議です。

でも、ちょっと「?」と思ったのですが、カップ麺冷蔵庫で保管しているんですか

返信する
花ごころさんへ (nori)
2008-10-27 13:04:53
「お腹が痛くなるかな~」と思っていましたが、何にも起きないのは丈夫な胃のおかげでしょうか。
それ以前に、いつもカップ麺の賞味期限など気にした事もなかったので、「どれどれ?」と見たら8ヶ月過ぎていたというようないい加減さです
もう一つのミニカップは2006年だったので、ためらっています
納豆学者さんって面白い肩書ですね。
寄生虫研究家の方も、「衛生にとらわれすぎると免疫力が無くなる。」とおっしゃっていたので、基本は本人の免疫力なのかも知れませんが、さすがに毒物混入は防げませんね。
不思議なのは、このニュースが流れてから、どんどん同じような事が起きている事
早く落ち着いて欲しいです

返信する
portulaca_daisukiさんへ (nori)
2008-10-27 13:10:49
です。
おかげさまで、大丈夫でした

>カップ麺冷蔵庫で保管しているんですか
会社で置く場所がないので、ゴキ除けに冷蔵庫に入れています
家では、レンジ代のお菓子入れと同じ場所に置いています。

それにしても、薬物混入しているのは誰なのでしょうか?
メーカー責任ではないと思うので、早く落ち着いて欲しいです。
やっぱり主婦としては食の安全って基本なので、ちょっと怖いかも

返信する

コメントを投稿