今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

奄美大島5日目

2008年12月02日 17時29分38秒 | おでかけ
最終日。
この日は朝から台風のようなお天気だったので、興味があった大島紬の機織り体験にチャレンジしました。

興味を持ったのは、宿にあったこの本を読んだから。
気にいったので、奄美空港で購入してしまいました。
短編集なのですが、島の空気が詰まっています。
戦後、大島紬が島の重要な産業であった事やその衰退など、興味深く読みました。



今回お世話になったネイティブシー奄美は対岸から見るとこんな感じの宿です。



フロントなど女性が多く、活き活きと働いていて気持ちの良い宿でした。
レストランから海を見ながら毎朝食事をして、船が出ていたので「何をしているのかしら?」と話していたら、「シイラが獲れるんですよ。」などとシェフが気さくに教えてくれました。
リゾートはオフシーズンとハイシーズンで印象が違う事が多いので、夏場に一度泊まりたいけれど、混みそうだわ~

車に乗って、機織りをしに行った体験施設は夢おりの郷

機織りだけでなく、とんぼ玉作りや泥染めなどのコースがありました。



旦那さんと2人で交替に織らせていただきました。

糸選びから自分でするので、全く手探りでしたが楽しかったです。

体験料1500円+300円でコースターにしてくださるという事で出来たのがこちら。

 

お食事どころもあり、情報誌の提示でドリンクサービスされたので、ついでにお昼御飯。

  

余り期待していなかったのですが、ジュースも絞りたて、ミックスフライも揚げたてで、特にシイタケのフライが美味。
これで650円(日替わり定食でした)なら、東京のサラリーマンは喜ぶよね~などと話しながら、時間も迫り空港へ。



『西表』と言えば『イリオモテジマネコ』のように、『奄美』と言えば『アマミノクロウサギ』という事でこんな看板がありましたが、会えませんでした。
この島なら、いても不思議はないかも。

帰りは鹿児島空港経由

奄美空港から45分のフライトですが、奄美の空港と鹿児島空港ではお土産の種類も違い、興味深かったです。

奄美大島は沖縄の那覇よりも素朴で、ゆったりとした島でした。

来年は泳げる時に行こうねと、旦那さんと話し合っております


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2008-12-03 14:50:10
機織り楽しそうですね~
私もやってみたい!
だんだんと織り上がってくるとうれしいでしょうね~いいな♪

海もとってもきれい^^
泳げる季節・・・素敵でしょうねぇ
暖かいところに行きたい!
さっこさんへ (nori)
2008-12-04 14:02:51
機織り、結構集中して出来、面白かったです。
糸によって違う織りあがりになるので焦ったり、昔の人はよくこんな繊細な機械をつくったな~と感心したり
今回は初心者コースだったので太い糸だったのですが、細い糸でチャレンジしたいです

>暖かいところに行きたい!

本当に急に寒くなりました
風邪、ひどくならないうちに治して、良い年をお迎えください

コメントを投稿