今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori

湯河原に行ってきました。

2015年11月25日 15時38分01秒 | おでかけ
今日は
風が冷たく、会社でも暖房開始です。

11月の3連休、どこにも行く当てがなかったのですが、金曜日にじゃらんさんで湯河原のホテル 四季彩がとれたので、初めて伊藤園ホテルズグループのお宿に泊まりました。

今回の連休、どこに行っても混んでいそうでしたが、湯河原は箱根や熱海と比べてのんびり出来ました。
電車は東京駅からでは座れそうもないので、踊り子号を予約してゆったりと出発。

到着が早かったので、駅前で申し込めるみかん狩りに初挑戦。

車で送迎してくれるし、400円でみかん食べ放題、別途詰め放題のネット袋500円(鋏付き)を1つお願いしてみかん狩りを堪能しました。
予想外に急な傾斜地で、地図も無く最初は戸惑いましたが、みかんを食べつつ上の方に登ると、海も見えて綺麗な景色です。
お天気も快晴で、取り立てのみかんは香りもフレッシュで甘く、良い体験でした。
みかんは予想外に切りにく、鋏を借りられて
駅との往復は8人乗りのバンで、細い道を素晴らしいハンドルさばきでスイスイと走ってくれて面白かったです

駅に戻り、ホテルの送迎バスに乗り四季彩に到着。
チェックインまで時間があったので、近くを散策。
お菓子を買ったお店で教えてもらった首大仏は磨崖仏かと思っていたのでイメージが違いましたが、ちょっと変わっていて不思議な感じ。

お部屋に入って少し休んでから、バスに乗って町立湯河原美術館もみじライトアップ&ナイトミュージアムへ。

可愛らしい美術館と庭園を散歩し、宿に戻って温泉でさっぱりとしてから、お食事です。

初めての自動生ビール接ぎ機の性能にビックリし、バイキングのお料理を少しずつお皿に盛って、ゆっくりと頂きました。
ズワイガニ食べ放題でしたが、周りの人のカニ好きさに感心。
おじいちゃんたちはお銚子をどんどん並べてご満悦。
思ったより静かで、ホッとしました。

お腹一杯(ビールも1杯半しか飲めないくらい)で部屋のベッドに倒れ込みウトウト。

温泉もキャパのわりに空いていて、氷もフロントでくれるし、気も使わず静かに過ごせラッキーな1日。

翌日も12時チェックアウトなので、ご飯を頂き温泉に入ってゆったり気分。

又もやバスに乗り、不動の滝へ。

この時期にしては紅葉が少なくて残念でしたが、良い空気を吸って駅へ。

ぶらん市は手作りの可愛い市でした。

お団子や新鮮野菜、湯河原そばを買い、もう持てないくらいになり泣く泣く駅へ。

駅に着き、丁度来たアクテイーのグリーン車で寝ながら帰ったので、あっという間に帰宅でき、ノープランのわりに観光しちゃった湯河原旅行なのでした