クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

障子岩 2010/01/31 Sun

2010-01-31 23:59:59 | ChapⅧBigRock2010
今日は障子岩へ。初めてだ。なんだか、色々あったので、心機一転!知らない岩場に行きたくなった。トポを片手に岩場探し、「神戸岩入り口のバス停を過ぎたら右!」を合言葉に車を走らせる。「あっ、神戸岩入り口!」、車は右折の道を通り過ぎる。バス停と右折の入り口、近すぎだから_| ̄|○ そこから先はスイスイで岩場に到着。
アプローチ15分・・・、どうみても急登だ(-_-;) 急登だけど、道ははっきりしていて迷うところはない。
岩場に到着、ママに電話する。障子岩だと言うと、「面白いルートがあるわよ。パワーとかステミングとか、えっと、土方さんのルートよ(^-^)」「パワーアンドストレッチ(5.11b)かな?」「そうそう。コーナーの初めから終わりまでずっとパワー全開で登るルート・・・(^-^)」、そう言うの、世間では面白いって言わないから\(゜□゜)/ あれ?でも、面白そうだなと感じている自分がいる。さすが、ママっ子(^O^)
さて、初めての岩場では一番簡単ルートから(^O^) という事で、熱中症(5.9)を目指す。が、先客有り。ペッペッペッの羽田さん(5.10a)に目標変更。きくはOS、林ダ君FL。私は・・・、簡単だけど、届かん(TOT) 何度か泣きそうな瞬間はあったが、私もFL。
次は大きく場所移動、道中、踊る蒟蒻(5.13a)を見学、いつかこれが登れる日が・・・、このルートに関しては来ないような気がする(-_-;)
さて、多摩自慢(5.10b/c)、きくから。まず。1ピン目がやたらと高い。きくは3ピン目まで進みテンション。4ピン目はサビサビハーケンらしく、きくは、先に進む気になれないようだ。敗退?男回収出来る?きくは2ピン目まで降りてきたが・・・、1ピン目と2ピン目の間が遠い。2ピン目を外して落ちると・・・、ん~(-"-) カムをあげて、1ピン目と2ピン目の間にセットする。こう言うズル知恵だけは働くパーティだ(^^ゞ 無事、全て回収して敗退。
どうする?ランチを食べながら考える。ところで、ママが言っていたルートどれだろ?パワーアンドストレッチ(5.11b)は、私達の目の前にあった。ルートをチェック!長い!チョロッと触ってみよう!ではなく、気合を入れて登ろう!って感じのルートだ。また、今度と言うか、また、いつかだな(゜-゜) 寒くなってきた。日当たりのよさそうな所で登ろう!ランチ後、多摩自慢(5.10b/c)から更に上に登りに行くつもりだったので、荷物を置いてきた。きくと林ダ君が荷物を取りに行く。その間、私はトポを片手にルートを物色。
TNT(5.10a)、1人でちょっと触ってみる。1ピン目にクリップは出来る。が、その先は全くわからない。石灰岩の前傾壁、弱いなぁ(-"-) きくと林ダ君が戻ってきたので「10aがあるよ!」と言ってみる。「本当に10a?」「ホントだよ。」「一番端が10cでしょ。」「あっ、それ11b、10cが見つからないの。」「・・・。」、怪しいよね、やっぱり。岩の反対からからチェックすると1本ルートがずれていた_| ̄|○ 私が眺めていたのは11b!
気を取り直しTNT(5.10a)をチェック。ん~(-_-;)「10aだし、登ってみるか。」と、きくがリード。途中、えぇぇぇ\(゜□゜)/ そこ行っちゃうの?ってラインにきくが突っ込む。何度か登り降りするが力尽きてテンション_(.・)/ ドテッ!「そこでトラバースでしょ!」と声をかける。きくが、横に手を伸ばすと・・・、「あっ、ガバ!」、でしょ(^O^) (←後から登ると、下から見上げると顕著なトラバースラインに見えるが、登ってみるとホールドが見えない。むしろホールドは上に続いており、上に行きたくなる。横には知らないと出しにくい1手だ。) その先も、あーだのこーだの言いながらトップアウト。「朝のルートと同じグレードだとは思えない\(゜□゜)/」と、きくは主張。林ダ君、私の順でTR。降りてきた2人にきくは、体感グレードを求める。きくは、なくても10c!と言い張る。林ダ君は10cはあってもよいという。私は・・・、ホールドがわかれば10a!と言って2人に睨まれる。だって・・・(。_。) そうなんだもん(。_。)
ニトロ(5.11b)にTRでチョッカイを出す。きくから、イメージ通り、1ピン目より上には全く進めない。何度か試し降参、私に交代。私もお手上げ。林ダ君のスーパービレイにより、2ピン目に到達。後はコルネを登って10aに合流。1ピン目と2ピン目の間勝負のルートのようだ。11bかぁ(゜-゜) 林ダ君もTRでもがく。小生意気にキョンの真似事とかしているが、これまたお手上げ。これだけ手も足も出ないと、すがすがしい気分になれる。強くなってから出直します!

今日の林ダ君、ペッペッペッの羽田さん(5.10a)をFL、TNT(5.10a)ニトロ(5.11b)をTR。
今日のきく、ペッペッペッの羽田さん(5.10a)をOS、多摩自慢(5.10b/c)は敗退! TNT(5.10a)ニトロ(5.11b)をTR。

日没間近になってしまった。歩くのが遅い私はとっとと荷物を片付け、一足先に下山。日没までに、林道に出たい!「ギャァァァ!」上から声と共にドタバタした音。「大丈夫?どっち?」「俺!」って、オレオレ詐欺か\(゜□゜)/「きく?」「そう。」「大丈夫?」「足、捻ったみたい。」「歩ける?」「多分、大丈夫。」、じゃ、頑張りたまえ。下に着くと、きくは片足を引き摺っている。「大丈夫なの?」「ん~(-_-;)」、とりあえずシップとテーピング。「折れてるっぽい?」「わからない。」、林ダ君、どう思う?「俺が骨折した時、歩いて下山したからな。痛くなってきたの夜だし。」、痛くなったのはお酒飲んだからじゃなかったっけ?それはともかく、開放骨折じゃないし、足が変な方向を向いてもいない。極端に腫れてもいないし、テーピングを巻く時にあちこち触れたが悲鳴も上がらなかった。骨折だとしても剥離骨折くらいか?まっ、歩いていただきましょう。林ダ君が、往復してザックを運んでくれる。私は、杖になりそうな枝を捜してきて、きくに渡す。杖を手にしたきくは・・・、船頭さん?「使い方、わからないし。」、使わなくっていい!私に車の運転を替わるのはどうしてもイヤらしく、「左足だから平気!」ときくが運転する。「小さい頃、少々、足を捻っても、捻挫なんてしなかったよね。」「オッサンになって稼動域が狭くなってるんだよ。」、オッサン!オッサン!と囃し立てるときくがすねてきた。「ねぇ、もし、骨折だったら、転んで骨折って、ウチのお母さんと同じ?70近い老人ときくって同じ(^O^)」「俺(←林ダ君)は、壁を蹴ったときの骨折だからね。」、プププププ(*^o^*) (← ちなみに翌日病院に行ったら捻挫だったそうです。ん~、良かったけど、ネタとしてはツマンナイ!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2010/01/27 Wed | トップ | BigRock 2010/02/03 Wed »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅧBigRock2010」カテゴリの最新記事