クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2005/07/17 Sun

2005-07-17 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
本日の講習はおむすび山スラブ。ここは、まだ、1本もRPしていないエリアである。1本、うまく行ったら2本くらい登れないかなぁ。

まずは、アップ。おむすび山スラブの下にある小さい岩に1本だけ作られている???(5.?)、名前不明の簡単ルートだ。いきなりリードしてみるが、腰が引ける。スラブは怖いのぉ。
TRでラベンダー(2p)(5.10a、5.10b)無名ルート(5.10a)。去年、TRで登り済み。印象は悪い?去年、おむすび山スラブに来た日は、2日連続クライミングの2日目でヘロヘロだった。ウダッとした中でのクライミングだったせいか、難しく感じた。が、元気だったら意外といけそうな気もした。今日も2日目だが、普通に登れる程度に体力は付いた。けど、クライミング能力はどうなんだ?どちらのルートも1・2回のテンションを入れながらトップアウト。リードかぁ。と、ちょっと、ため息。
ところで、今年の4月、小川山対策で、新しい靴を買った。ファイブ・テンのガリレオ。が、スラブを登って気が付いたことがある。小さい(ToT)。小川山対策と言いながら、スメアリングする時の足の形を考えず、ジャストフィットの小さめサイズを買ってしまったのだ。足の指が曲がりまくって収まっているガリレオで、スメアリングは出来ない。テンションは靴のせい?と、普段、マルチ・クラック用に使っている、伸びて大きくなったボロボロモハビちゃんに登場してもらう事にした。
リメンブランス(5.10c)を、TRで。やはり、テンションが入る。ん~、難しいのぉ。

さて、どうしよう?リードかぁ。ここは、きっちり下のグレードから無名ルート(5.10a)にしよう!と思ったら、よう子さんが登り始めてしまった。ん~、好みで言えばリメンブランス(5.10c)だ。行っちゃえ!、でも、登れそうな気がしない。きくに「ダメかも。」と、ポソッと言って登り始める。と、お~ほっほっほっ!登り始めて気合が入ったのか、あっさりRP。いけるものである。

ママと話す。「あの3本ね、10a、10b、10cでしょ。いくは10cが一番簡単だと思うの。」「あの3本なら10cが一番難しいよ。10aを登るのがギリギリの人に、あの10cは登れない。10cが登れる人だと、自分の好き嫌いで変わるけど。。。」、ん~、そう言うものか。

帰りは、「林ダさん、小川山が初めてだし、こっちから帰ろうか?」と、パノラマコースを通って帰る。あちこちで立ち止まり、「あの岩が。。。」「そこに○○ってルートがあって。。。」と、ママのガイド付き。広いなぁ。まだまだ、登るルートがいっぱいだ。

登ったルートを書いておいてよ!と林ダさんが言ってたので。
今日の林ダさん。???(5.?)をTR&RP。ラベンダー(2p)(5.10a、5.10b)、華麗に3回マントルをこなす、無名ルート(5.10a)、出だし大苦戦、メイストーム(5.10c)、下部のスラブをスタスタと、リメンブランス(5.10c)はテン山、の順にTRだったと思う。間違ってたら、主張するように!
ついでに今日のきく。ラベンダー(2p)(5.10a、5.10b)を2ピン目敗退。ラベンダー(2p)(5.10a、5.10b)をTRですんなり。リメンブランス(5.10c)をTR。リメンブランス(5.10c)をRP、爪をひっくり返し、爪の中には血豆を作る。ラベンダー(2p)(5.10a、5.10b)をRP、ヘロヘロピーでとってもお疲れ。前半、あんまり一緒にいなかったよね。あってる?って、きくは覚えてないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯川 2005/07/16 Sat | トップ | 小川山 2005/07/18 Mon »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅢBigRock2005」カテゴリの最新記事