クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

湯河原幕岩 2005/12/11 SUN

2005-12-11 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
今日の幕岩正面壁、1年ぶりだ。どうでもいいけど、無茶苦茶寒い。戦意喪失気味である。

小ハング右凹ルート(5.9)、核心部、嫌なイメージがある。TRでひょいひょい登る。核心部、変な格好になったけど抜けられる。最後のトラバースは・・・、落ちなかったけど怖い怖い、自分のセットしたナチプロでなんて絶対無理(ーー;)今日は、リードできるかなぁと、考えながら登ってみた。けど、クラックが細い。ナッツかエイリアンのルートだ。ボルトルートならひょいひょいだが、ん~。ナッツが上手くセットできない私は、とてもリードする気にはなれない。
No.3ルート(5.8)をTR。昨夜、「リード出来るかなぁ?」とママにじゃれつくと、「出来るんじゃない!」と言われた。TRでカムをセットしながら登ってみる。ナッツが1ッ箇所。これが、なんとまぁ、改心のセットである。こんな風にナッツがセットできた事は一度もない!ナッツの曲線にクラックの曲線がぴったり嵌った。ご満悦である(*^o^*) ママにカムのチェックに登ってもらう。完璧!そう、根が小心者の私はキャメロットやエイリアンのセットは上手いのだ。ナッツは・・・、根が不器用なので・・・、上手くいかない。
ご飯を食べて登ろうとすると、ルートが埋っていた。「ベビー・ピナクル(5.8)、登ろうよ!」「いくが登るの?」「ママが張ってくれたTRをいくが登るの(^O^)」、いきなり、私が登る訳ないじゃん!言っとくけど小心者なんだからね。登ろうと言った割には、実はこのルートもあまり良いイメージはない。右上していくクラックの左足をクラック、右足をフェイスでスメアリングって動きが、どうにも好きになれないのだ。TRで登ると、予想通りテンション。
「リードする!」、TRでテンションをかける割には強気のリード宣言である。ベビー・ピナクル(5.8)をリードする、RP。いくちゃんエライ(^O^) 3つ目のカムをセットしたら、丁度いいところにセットしてしまい身動きが取れなくなった。カムをセットしなおす事にして、モタモタしたけど、その間も余裕ブッチギリで体勢キープである。「いく、フットジャムが決まるサイズのクラック上手いよね!」とママに褒められる。「んと、立てるルートがやっぱり好きなんだと思う。」、そうフェイスもクラックも立ててしまえばこっちのものなのだ。
No.3ルート(5.8)もリードする。登り始めるといきなりムッムッムッ!ベビー・ピナクル(5.8)を登った時は、カムを3つしか持って行かなかった。だから、ヘッチャラだった。その前にNo.3ルート(5.8)をカムをセットしながらTRで登った時は、ナッツキーとかヌンチャクとか余計なものは持っていかなかった。今回は、きっちりフルセット持っている、邪魔だぁ!!! 一つカムをセットする度、すこしづつ身軽になって体が自由になっていくはずだったのだが・・・。核心を越えて、安定した足で壁にピトッっと張り付く所。最後のプロテクションは丁度足元だし、ここは、次のプロテクションをセットする予定箇所である。が、カムが壁と体の間に入り込み、腰が壁から離れ、ピトッっと張り付けないからバランスが・・・ 怖いよぉ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 何とか狙いのカムを引っ張り出し、セット(´o`;) あとはガシガシ登ってお終い!RP。ロワーダウンしてくると(?_?)、セットしたはずのナッツがない!「終了点でテンションした時に外れちゃったのよ、それは仕方が無い。」と、ママ。ホッ(^。^;)

本日終了、私はご満悦。クラックルートを登れると、本当に嬉しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯河原幕岩 2005/12/10 SAT | トップ | BigRock 2005/12/14 Wed »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅢBigRock2005」カテゴリの最新記事