クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

BigRock 2005/12/14 Wed

2005-12-14 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
所用があって、会社はお休み。コートを脱いでジーンズをクライミングパンツに着替えたら出来上がり!って服装でBigRockへご出勤!BigRock・・・、寒い(; ;)、コートなんて脱げないよ(; ;)
どうにかこうにか着替えたけど、ストーブに吸い寄せられてなかなか動き出す事が出来ない。

先日から、チラチラと気配を感じてはいたのだが、今日のママはやる気だ!
我がお教室には、私を筆頭に居付いてしまっている生徒が若干名いる。この生徒達はちょっと我儘。遅がけにBigRockに到着したと思ったら(スクールは確か19:00~21:00だったような気がする。)、レッスン中のママの前を通り過ぎ、自分で好き勝手に登っている。で、行き詰るとママに泣きついてこう呟くのだ。「登れないんだよねぇ。」。ママはいつもこのあちこちに散らばった生徒達を気にしながら、今月からやってきた生徒に基本的なレッスンをしているのだ。
が、先日、「最近、新しい人の相手ばっかりして、きくといくをほったらかしだよねぇ。」と、ママが呟いたのだ。あっ、イヤ、ウン(゜◇゜;)、あの・・・、きくは聞いてみないとわかんないけど、いくは、放任教育で満足してるよ。あっ、もちろん、ママが遊んでくれると(じゃなくて、教えてくれると)楽しいけど(^-^) ママがその気になるとスパルタママになっちゃうし・・・、そう、なんでかなぁ、インドアだとスパルタなんだよなぁ・・・、おっと(゜◇゜;)
レッスンしているママを見ながら、プラプラとボルダー。いつも通りだ。その後、何気なくハーネスをはいていると、「登るの?」と、ママが背後に忍び寄ってた。「うん。」と、TRの方に近づいていくと後ろからニコニコとリード用のロープを私に手渡すスパルタママに変身したママがいた。・・・、登るよ(・_・)。
一本リードして降りてくると、「もう一本登る?」と、ニコニコ顔のスパルタママ。「うん。」、と、登り始めると、あっ、腕張ってきた。「足、自由にしていい?」、弱虫娘である。降りて来て、ロープを外そうとすると、「着けっぱなしでいいわよ!」とスパルタママ。遅れてきた何も知らないきくがやってくる。おっ、ママのパワーが分散されるぞ!きくにロープを渡そうと、やっぱりロープを外し始めると、もう一本ロープを出して、きくに手渡すママがいた。「ロープ、着けっぱなしでいいから!」、きく、今日はガシガシ登ろう!
ガシガシ登って、最後の一本。ルーフの課題を登っていると、思わず笑い出す。掴んでいるのは紛れもないガバホールドだし、私はここでは落ちない。けど・・・、「手、開いてきちゃった。降りるよ!」、このガバを保持できないなら、保持できるホールドなんて無い!「今日はいっぱい登ったもんね。」、うん(^-^)/

折に付け、私が周りの人に聞いてみる事がある、「インドア、楽しい?」。私は実はインドアの楽しみと言うか、目的と言うか利用方法というかを未だに上手く見つけられない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯河原幕岩 2005/12/11 SUN | トップ | BigRock 2005/12/17 Sat »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅢBigRock2005」カテゴリの最新記事