クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

有笠山 2007/10/21 Sun

2007-10-21 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
有笠山の前泊、Y川さんから『寒い!』情報を得ていたにも関わらず・・・_| ̄|○ 爆睡大魔王の私が夜中、寒くて目が覚めるほどの寒さ!思い起こせば、遠い昔、8月に旅行した南アフリカ、南半球は冬にも関わらず『アフリカ』の文字に冬支度が出来ず、到着して一番初めにした事は洋服の買い物だった。そう言えば、9月にYosemiteに出かけたと時も、防寒着を購入する事から始まった。私の気温に対する想像力は、とっても貧弱らしい(-"-) 目覚めるとこれまた体調変化に鈍感大魔王の私が、もしかしたら風邪?と思うほど、具合が悪くなっていた_| ̄|○ でも、夜中に見た星空はピッカピカで最高!やっぱり、星空は冬(秋か?)だな(^O^)
駐車場、先着の車は1台、路肩に駐車されている。Uターン用のスペースを空けておくんだよな(゜-゜) と話しながら、余りの駐車場の空きっぷりに、どこに駐車してよいのやら(~_~;) 結局、先着の車の前、路肩に車を駐車。

さぁ、登りに行こう(^O^) 暖かそうな響きにひかれて南国エリア。到着すると、先着に1パーティ。車が1台なのに、同じエリアだなんて・・・、しかも、何名パーティですか?とても、1台の車に収まる人数ではない様な・・・/(-_-)\ (・・・午後に2パーティであった事が判明。それにしても、1パーティの車はどこにあったのだろう?)
初めての岩場では簡単ルートからと旅館有笠(5.10a)を狙うが、先着パーティが取り付き中。アップだろう!とノンビリ待つ・・・、TRが張られてしまった(-_-;) 足を開いていけいけ(5.10d)にする?
きくが足を開いていけいけ(5.10d)、お隣の肩もみましょうか(5.11c)と合流する5ピン目、ハングを左に巻いてしまうがOS。林ダ君がTR、ハングは直上、きくはちょっとシマッタ(゜O゜;)って表情。OSトライだったのだから仕方が無いよ(^O^) 私も、このルートを1撃狙いだったので、アップルートの旅館有笠(5.10a)が空くのを待つが・・・、空かない(T_T) 仕方なく足を開いていけいけ(5.10d)をTRでアップ。
私が登り終わると旅館有笠(5.10a)が空いた。まっ、そんなものだ(-_-;) 林ダ君がOS、きくがFL、私はRP済みなのでTR。きくはお隣のいろはにほへと(5.11c/d)に興味津々で、トポを片手にルートをあっちこっちから覗き込んでいる。
きくが白と黒(5.11b)をOSトライ。私はこのルートを触った事がある。難しい箇所が2つある。私のイメージでは難しい2箇所がそれぞれ10bのMOVEであとは長さ、合計して11a/b(このルートは11bなのに、私の頭の中では何故か11a/bで記憶されていた)だった。登りはじめたきくは下部の難しい箇所で「これが10bって事はないでしょ!」と苦情!テヘッ(^^ゞ イヤ、10bって言ったの適当なんだけどね(^^ゞ でも、もしそこのMOVEが10dなら、上の難しい箇所が・・・、計算があわなくなるでしょ(^^ゞ 文句をつけながらも、きくは私の予想通りOS!よかったね(^O^) 林ダ君はTR、これまた私の予想通り、終了点直下で敗退!出来ないと思ったよ(^O^)
ここで13:30、ちょっと遅くなったけど昼食。私はとてもダルダル(´o`;)風邪なのか?単に寒いだけ!って気もする。昼食後、陽だまりの中、お昼寝。気が付くと、日が傾いて日陰になっていた。寒くて目が覚める。ヤバッ!寝すぎ?登らなくっちゃ(^O^)
足を開いていけいけ(5.10d)をRPトライ、登り始めるがどうにも力が入らない(-_-;) 挫けそうになるが、1本くらい登らないと(゜-゜) と頑張る。ヨタヨタと高度を上げて、ハング越え。TRの時は直上で突っ込んだ。同じホールドを手にするが、やっぱり力が入らない(-_-;) イイヤ、巻いちゃえ(^^ゞ とハングは左巻き。ダメ?姑息な気もするがRP。続いて林ダ君もRPトライ、林ダ君は男らしくハング直上でRP。OSトライの時、ハングを巻いてしまったきくは、直上が気になるようだ。TRでハング直上MOVE。
白と黒(5.11b)を回収しないと!私はこのルートの2ピン目と3ピン目の間がどうにも苦手。冷静に考えると、相当トロイ落ち方をしないとそんな風にならないのだが、私の頭の中では『落ちる→フラレる→膝を割る』がグルグルする。城山、膝パックリ事件から随分時間がたったけど、トラバースはとても苦手になった(-_-;) TRでも怖い(-_-;) だから、このルートはRP出来る日が来るとは思えない。今日はTRだから、取り付いてみる。どうにかこうにかトラバースをこなし、中間部は順調、終了点下はなんなくこなす(実は以前取り付いた時にもここはヘッチャラだった。間尺が合うみたい。)けど・・・、このルートってクリップ終了?きくは終了点にクリップ後、終了点右の棚に上がってお終いにした。私も棚に上がろうとするが・・・、クリップ終了じゃダメ?力尽きる。クリップ終了ならノーテンだけど・・・、リードしたら下部で撃沈だろうなぁ(゜-゜)
林ダ君が私のNEWシューズ、RedChiliのスピリットをはいてみるとピッタリ。「俺の靴?」とはしゃいでいる。いいえ、私の靴です。林ダ君がお試しで旅館有笠(5.10a)を登る。靴の感触はとてもよいみたい。シューズって本当に難しい(-_-;) 林ダ君、きく、私、3人ともお気に入りの靴はもう手に入らない(-_-;)

今日の林ダ君、足を開いていけいけ(5.10d)をTR、旅館有笠(5.10a)をOS、白と黒(5.11b)をTR、足を開いていけいけ(5.10d)をRP。
今日のきく、足を開いていけいけ(5.10d)をOS、旅館有笠(5.10a)をFL、白と黒(5.11b)をOS、足を開いていけいけ(5.10d)をTR

100本クラブカウントダウン、RP1本追加で今年のRPは79本。年内のクライミング予定日数は、後22日。

*****************

この日記は翌日、22日の月曜日に書いています。使い慣れない筋肉を使ったせいか、本日、体はバキバキです(≧◇≦) これで、ちょっと大きい背中になるかなぁ(゜-゜)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2007/10/17 Wed | トップ | BigRock 2007/10/24 Wed »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予選落ちと (ブラックライター3)
2007-10-23 16:27:51
番犬 そしてfixを上がって力王をやりなさいby猪木

お買得からやってくとあとが大変だぞー

有笠はみんな短いから最低5便はださなきゃ駄目byガバイ婆ちゃん

返信する
ヒョェェェェェ(゜◇゜;) (いく)
2007-10-24 08:09:07
色々とありがとうございましたm(__)m
宿泊は準備不足で寒かったけど、静かで、星が綺麗で快適でした(^O^)

ルートは次回、行ってきます。
5便は・・・、ヒョェェェェェ(゜◇゜;)
慣れない傾斜でヘロヘロ&翌日は筋肉痛でした。
がんばります。
返信する
背中バリバリ (Y川)
2007-10-25 12:11:32
ってか

普段稽古してない証拠だね

のりかやルーフで鍛えなさい

あとU師匠に効かせ方習うといいね

返信する
返す言葉が・・・ (いく)
2007-10-25 21:05:12
ございません_| ̄|○
修行します。

U師匠、最近、体調不良のせいか?曜日が合わないだけなのか、あまり、おあいしないんですよね。
先週は、いらっしゃったけど、昨日は、いらっしゃらなかったなぁ。
返信する

コメントを投稿

ChapⅤBigRock2007」カテゴリの最新記事