クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2009/07/05 Sun

2009-07-05 23:59:59 | ChapⅦBigRock2009
どこに行く?少し前から4峰5峰裏烏帽子が気になっている。全部、行った事のないエリア。トポを眺めて4峰5峰のルートを確認する。ん~(-_-;) グレードが微妙だ。5.12、5.13がズラリと並んでいる。手の届きそうなルートもあるにはあるが・・・、死んでいるルートだったらどうしよう(-_-;) 更に、最近、道迷いの病に掛かっている私、sskさんもいる。初めてのエリアは危険か?じゃあ、じゃあ、ストリームサイドエリアに行ってみる?エリア発表直後に一度、登りに行っただけだ。
グズグズ、しているとメール。DMだろうと携帯をチェックするとママからお誕生日おめでとうメール(^O^) 今度、お祝いにマルチにでも行こうねって書いてある。さすが、ママだ。いくが喜ぶことを良く知っている。メールをみてご機嫌になっていると、今度は、実の母からメール。母は、毎年、プレゼントを贈ってくれる。が、今年は受け取ることが出来ないので保留になっている。とても気にしているようだ。せめてと、私が好きだった実家の庭に咲く花の写真を送ってくれた。そう、我が母の携帯スキルはドンドン上がり、いまや、携帯で写真が送れるまでになりました。
出発!以前、ストリームサイドエリアに出掛けた時は、ロクスノのコピー片手にだっただろうか?行き方はうろ覚え。でもまぁ、何とかなる。いざとなったら、sskさんと林ダ君が持ってきているNEW100岩場に掲載されているから、トポを開こう。歩いて行くと、分岐の目印を思い出す。完璧だ(^O^)
ストリームサイドエリアに到着。私達以外に1パーティなのか、2パーティなのかよくわからないけど団体。でも、まぁ、大丈夫。
Love or Nothin'(5.10a)から。とても簡単で、気持ちがよいルートだった記憶がある。きくがTRをセットし、残る3人はTR。登ってみると・・・、こんなだったっけ?ガバばかりだけど、途中、レイバックが続く。このルートに限らず、前回登ったこのエリアのルートはほぼ1撃だったはず。先日の姉岩でも思ったことだが、最近、やっぱり、気合が入っていないというか何と言うか・・・、弱気だ(-_-;) 全てのルートが難しく感じてしまう。
次は、ピットタッチ(5.10c)。きくがOS、私もリードしようと順番を待つ。林ダ君、sskさんとTRで登り・・・(゜-゜) 2人が難しいと言うので、TRに変更。登ってみると、難しいといえば難しい?でも落ちるほどではない。このエリアのグレードは少し甘い。10bくらいか?トップアウトして、何故、リードしなかったのだろうと思う。
きくが鵯漏斗(5.11a)、OS。強くなったね。林ダ君が、ピットタッチ(5.10c)を登っている間に、、私は鵯漏斗(5.11a)をTR。下部が難しい。こなすことが出来ない。私は、弱くなった?のかなぁ?
ピットタッチ(5.10c)、林ダ君もsskさんもRPしてしまった。まっ、当然か!2人のRPに背中を押され、私もリードする。特に何かを感じることもなくRP。なんだか、頭の中に靄がかかっているようだ。
きくが鴬神楽(5.12a)を触ってみようかなと言う。いいんじゃない(^O^) 私はどうしようか?きくには、ボー(゜_゜)っとしていると言われ、林ダ君には楽しく無さそうだと言われる。ん~(-"-) イヤ、ボー(゜_゜)っとはしているかも知れないけど、普通に楽しんでいると思うよ。林ダ君に、「きくちゃんと一緒に鴬神楽(5.12a)をやってみればいいじゃん(^-^)」と言われる。そうだね。そうしてみる。
きくが鴬神楽(5.12a)を登り始めるが、一瞬にしてはまる。GiveUpして、Love or Nothin'(5.10a)を登りTRをセット。すぐには登れないようなので私から。TRで登る。きくが敗退した辺り、確かに難しい。ホールドは適度にあるのだが、バランスがとても悪い。あれこれ触って、足を含めて手順を決める。どうにか突破。小ハング越えはガバ。その後はオマケだろうと思っていたら、結構、小難しい。
きくも鴬神楽(5.12a)をTRで登る。下部のMOVEは私とは一緒にならない。こう言う、バランスが勝負!ってルートは、きくと私の体系差がでる。これは、クラックと同じでリーチがどうこうと言う話ではない。きくに間尺が合うこともあれば私に間尺が合う事もある。このルートは、私の方が、間尺が合うように見える。
私ももう1回、鴬神楽(5.12a)をTR、筋トレのつもりで取り付くが、気が付くと、一番嫌な箇所をノーテンで抜けられてしまった。ちょっと気合が入って、もう1手頑張る。と、繋がった。ありゃ?本格的に気合が入る。すると、ノーテンで終了点まで抜けられてしまった\(◎o◎)/
その後、きく、帰ってきた林ダ君、sskさんと鴬神楽(5.12a)をTRで遊んで、本日終了。
私が過去に触ったことのある12a、・・・(゜-゜) 無いな(-"-) あっ、伊豆の踊り子(5.12a)!垂直よりちょっと寝た壁で、カチカチ登るルートは私が一番得意なタイプだ。伊豆の踊り子(5.12a)は正にそんなルート。でも、TRでトップアウト出来ないどころか、全くMOVEが思いつかない箇所もある。今の私にとって、12aと言うのは、そんなグレードだ。12aじゃなくても、11c、11b、だって、手も足も出ないルートは沢山ある(→11aはどうにかなるような気がしている。)。2回触っただけでTRでノーテンで抜けられる12aって・・・(-_-;) 数字はあくまで、ルートの情報の1つ・・・、だろうか?私にとっては、それ以外にも、目標と言うか憧れと言うか、そう言う側面がある。開拓者、初登者の考え方と言うか、主張があると言うのは分かる。そのルートがたまたま自分の得意系にピッタリ当てはまり、初登者が感じた難易度と私が感じる難易度が食い違うと言うこともあるだろう。でも、やっぱり、12aは、今の私にはもっとも得意なタイプのルートで合ったとしても手も足も出ない難しさであって欲しいなと思う。

今日の林ダ君、Love or Nothin'(5.10a)をTR、ピットタッチ(5.10c)はTR&RP、鵯漏斗(5.11a)をTR、その後、下でsskさんと色々登っていたみたい。鴬神楽(5.12a)をTR。
今日のきく、Love or Nothin'(5.10a)は再登、ピットタッチ(5.10c)鵯漏斗(5.11a)をOS、鴬神楽(5.12a)をTR。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする