クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

BigRock 2008/03/12 Wed

2008-03-12 23:59:59 | ChapⅥBigRock2008
BigRock、今日は登ります<(`^´)>

登る気満々の私に対してまずは開口一番「大丈夫なの?」とママ。「全快!」、ママはいろいろブツブツ言っているけど・・・、全快なの\(`o´)/
ママは言っても無駄!と思ったらしく、ビレイをしてくれる。様子見で垂壁から、・・・(-_-;) 詳細は忘れたけど、何かを登って、何かを降りた。
私一人だと間がもたないので、ママが付き合ってくれる。Tシエさんの新作!まだ、グレーディングもされていない。1本目は見るからにホールドが大きい。簡単そうだ。ママが登る。ママはどんなに簡単そうなルートでもきちんとルートファインディングをする。動かしている手には、きちんとクリップ動作まで含まれている。この姿をずっと見続けているというのに・・・、未だ私の身には付かない(-_-;) 登り終わったママは「10aくらいかな?」。それなら私でも大丈夫!同じルートを登る。面白い(^O^) しかし、壁変更直後ならともかく、壁が変わって数ヶ月、ホールドを付け足すわけでもなく新たなルートを量産するTシエさんってすごいなぁ(゜-゜)
ママはもう1本、Tシエさんの新作!今度は「10dから11aくらいかな?」の判定。「・・・(-_-;)」「いくは一撃は難しいかも(^-^)」、ママの登りを思い出す。「悪いのって、赤いホールドを取りに行く所?」「その上、右手のホールドが外傾していてちょっと悪い。トラバースも・・・。」、私、全然ダメじゃん_| ̄|○ 私の腰が引けている所に、GAIDAさんがやってくる。すでにボルダーでヨレヨレ気味。「グレード判定してきて(^O^)」と、同じルートを登ってもらう。降りてきたGAIDAさんは「10d!」「またぁ、難しいルートばっかり登りすぎて辛くなってない?」。GAIDAさんは比べる為に続けて11a/bを登る。イヤ、ホント、ずっと前からだけど、GAIDAさんの次から次へと登ることの出来る体力はアッパレだ。でも、GAIDAさんと一緒に居ると、つられて自分まで同じペースで登ってしまい大変な事になる(-_-;) 新作ルートをsskさんも登る。「イヤー、力が落ちちゃって(^^ゞ」と笑っていたのに、きっちり一撃!sskさんの嘘つき(`з´) そんなんで力が落ちたとか言っていたら私なんて・・・(TOT) インドアで登るsskさんは本当に上手だと思う。同じ動きを、是非、外岩でも・・・チクチクチクチク( ̄ー ̄) sskさんの判定は「僕が一撃できたから10d!」、私、この人達の事、信用しても大丈夫?
私は、Tシエさんの10c。これは一撃。すごく上手な人が簡単なルートを登ると、その人の思うように登れるのだと思う。でも、私レベルだと、TシエさんのルートはTシエさんの意図した動きに従わざるを得ない事が多い。結果、普段の自分なら選択しないような動きがいっぱい出てきて、登り終わっても、なんか変な感じ!と思ってしまう。でも、それが面白いんだなぁ(^O^)
見るからにお疲れのきくが登場!今日も登る気はなさそうだ。「大丈夫なの?」と私に不信な目を向ける。「うん、全快!」「全快って言う所が怪しいでしょ」「全快って言う時の表情がやましさを隠そうとしている笑顔って感じですよね。」「そうよ、ちょっと良くなったって言うならともかく・・・。」「上着を左半分だけ羽織っている所が、多分、左肩を気にしています。」・・・、ママときくの私の「全快!」宣言についての分析がズーっと続く。2人の会話って、私が嘘をついているって前提でスタートしてない?いく、嘘つきじゃないもん(`з´) 自分に都合のいい独自の解釈をする事はまれにあるけど(^^ゞ
満を持して、Tシエさんの新作推定10d!ママがちょっと悪いと言った箇所はクリアしてトラバースでドテッ_(.・)/ トラバース、キライ(TOT) その後もドテッ_(.・)/ ドテッ_(.・)/ しながら最後、終了点はつかめずヒューと落ちる_(.・)/ こんなの10dじゃない_| ̄|○
最後は垂壁をTR、10cを登って、?を降りて、?を登っている途中でドテッ_(.・)/ 「最初の10cで疲れちゃった?」とママ。違う、多分、しばらく登ってなくて弱っているんだと思う(-_-;)
ちなみに手首の様子は・・・、登った分だけちょっと痛みがぶり返したけど、大丈夫!肩の様子は・・・、ボチボチかな?

今日、バレンタインのお返しにママがチョコと靴下セットをくれた。ありがと(^ε^)☆Chu!! でも、ママ、この靴下、派手じゃない?
きくもお返しをくれた。チョコがオマケで、メインは肩サポーター!なんだか、おばさん扱いされたみたいでちょっと複雑(-_-;) いやね、心配してくれているのはわかっているし、ありがたいとは思っているけど・・・(-_-;) だって、先日電話で・・・、「肩関節周囲炎、また、ちょっと痛いんだよね!」って言ったら「おっ!80肩?」って言ったよね(`ヘ´) でも、家に帰ってから装着してみたら、なんだかアスリートっぽくってカッコよく見えてきた(^O^) きく、ありがとね(^ε^)☆Chu!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする