クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

甲府幕岩 2005/04/29 Fri

2005-04-29 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
膝はまだ違和感がいっぱいあるが、とにかく、GWツアースタートである。今回のツアー初日は、甲府幕岩から。ママをはじめ総勢6名。
右足を庇いながら歩く私のアプローチは激遅となるため、一足先に駐車場をスタート!すると、いきなりフィックスロープ。あっ、そうだった。以前、来たときの記憶が蘇える。でも、いいもん。がんばるもん。後から来たママ達に追い越され、引き離されながら、後をついて行く。ついた所は、森の散歩道。さぁ、登ろう!

アコナ(5.10a)。そりゃ、ママ達は、アップになるさ。私は・・・。皆、リードでサクサク登る。後に続こうと、取り付いてみるが、登れない(ToT)。って、言うか、下部でルートがちょっと右に流れる。怖い。参ったなぁ。怖くて、次のMOVEがおこせない。一度、降りることにする。
アコナ(5.10a)をTRにしてもらう。さっきの場所。「足を引っ掛けて!」って、右足、曲げるの?えぇぇい!膝を石にかける。いいのか?まぁ、曲がることは曲がるのだ、ちょっと、違和感があるだけで。。。
アコナ(5.10a)をリードで。もう、えい!ヤー!である。これから先、真っ直ぐなルートだけを選んで登るわけにはいかない。ラインがボルトからそれちゃうルートもいっぱいあるだろう。こんなので怖がってても仕方が無い。徐々に慣れていくに違いない。復活のRP。

私が、アコナ(5.10a)と戦っている間に、ママ達は他のルートをもう1本登り、山椒王国にお引っ越。後を追いかける。が、このエリアは私にはちょっと大人すぎるエリアである。ママたちがヌンチャクを掛けてあったシルキー(5.11a)に、きくちゃんが反応を示す。彼は、今回のツアーでイレブンを2本落とそうという野望があるのだ。そう、昨夜、彼の野望を聞いて、トポを眺めて、ちょっと話した。きっとツアー後半の小川山のイレブンは難しい。甲府幕岩でとにかく1本は稼がないと!そこで、彼が選んだ1本がこのシルキー(5.11a)なのだ。

きくがシルキー(5.11a)に手をつける。何度かテンションを入れながらトップアウト。
私は、ホケーっと。久しぶりに登ったせいか、ちょっと、疲れている。それに、なんだか、このツアーに来れただけで、今日、1本、登れただけでとっても幸せで満足な気分なのだ。

ママに、「登らないの?」と声を掛けられる。「向こうに10bがあるわよ!TR、張ってあげようか?」。うん、ママにTRを張ってもらって森からのおくりもの(5.10b)。ママ、ありがと(^o^)。
森からのおくりもの(5.10b)をTRで。ホールドが手に痛いルートだ。

シルキー(5.11a)に戻る。きくは、ルートを眺めて作戦を立て中。私もちょっとTRで触ってみる。全然、登れない。あれこれ、戯れているうちに、ちょっとだけ登れるようになった、けど。。。一歩も進めないホールドにたどり着いた。このホールドで耐えられない私に、ここから先は無い。

森からのおくりもの(5.10b)をリードで。右に出る箇所が、やっぱり怖い。グズグズしている間に手がGiveUpでテンション。もう一回って気分は湧いて来ない。

きくが、シルキー(5.11a)を登る。途中、行きつ戻りつ、粘る粘る。粘って、粘って、彼は登りきった。なんだか、彼はとっても変わった。強くなったなぁ。ちょっと、焼餅である。随分、差がついてしまった。って、彼はもともと外岩に出ていなかっただけで、能力的には私よりも高い人なのだが。。。わかってはいるのだが、素直には認められない。

夜は、皆で晩御飯。なんだか、ツアーに来た気分になって来た。星が綺麗で、とっても寒いけど、お酒もお料理もおいしくって、楽しくおしゃべりをしておやすみ(-_-)zzz
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする