minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

相倉合掌集落

2011年11月27日 21時09分33秒 | 散策・自然
毎週日曜日は、昼はNHK囲碁番組、夕には日テレ系「笑点」を(ビールを飲みながら)見るのを楽しみにしている。
が、昨日に続き今日も天気が良いってんでドライブをせがまれた。
昨日は海だったのと、先日のNHKの放送とで、五箇山へ行く事となった。



★庄川水公園:五箇山には国道156線を南下するが、途中に寄った。
手入れが行き届いた庭園。もみじの赤が鮮やか。


★相倉(あいのくら)合掌造り集落:20棟、60名が生活している。
高台の撮影スポットから。
地元の人の話:3日前に雪が降ったが、今年の降雪は遅い。
雪が降って、夜に灯りがともる様は幻想的であり、是非訪れて欲しい。
http://www.g-ainokura.com/



★合掌造り:屋根の勾配は60度→雪が滑り落ちやすいのだ。
つるし柿の影が障子戸に映ってて良かった
→が、写真では期待した画像になってない(残念)。



★ささら:五箇山民謡の必須楽器。
観光用には2千円から売っていた。お土産に和紙も喜ばれている。

期待した青空でなかったので、画像ももう一つだった。
いっそ、雨が降ってたら(ビールを飲みながら)テレビを楽しめたのに。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山連峰 | トップ | mino'aka hoa »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワハハ!ビール飲みながら、、、 (song1234)
2011-11-28 09:41:36
カッコを付けて、ビールを、、、に思わず、笑ってしまいました.どうしても、、何としても、、ノミタイ!という貴方の硬い意志がうかがえますが、その中に、カッコにより、少し遠慮しているのが、何とも滑稽な感じです.五箇山、、テレビで見たのと同じなんですねえ.ささらは、アンプすれば、ハワイアンのタヒチアンに使ったら、いけそう?柔らかい打楽器の音ですかね?
返信する
ワインも 良いね (Tommy)
2011-11-28 22:00:11
ささらにアンプとの発想は気づきませんでした。
ニューサウンドに発展するかも?

ビールを飲むのにも、気を使いながら飲んでます(?)。
先日、ボージョレヌーボを飲みましたが、違いはわかりません
→どれも、美味しいにかわりなし。
返信する

コメントを投稿

散策・自然」カテゴリの最新記事