minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

NHK囲碁新講座

2021年04月10日 22時27分40秒 | ○●囲碁

4月は、何もかも新しくスタートする時だ。

4日のNHK囲碁番組も新しいメンバーで始まる。

おっ、下島陽平八段が講師役で、聞き手は女流2強の上野亜咲美女流棋聖。

この顔ぶれは、NHKならではの豪華な陣容だ。

上野亜咲美女流棋聖は、若くして囲碁界に入り、数々の成果をあげている。

両親は囲碁はやらないが、囲碁好きな祖父の、影響を受けている。

今、女流囲碁界は彼女と藤沢里菜が飛びぬけている。

プライベートでは、二人は 大の仲良し。

彼女の師匠は藤沢一蹴八段。

DIANA「藤沢一蹴八段って、藤沢里菜のお父さんでしょ?」

CAROL「さすが、一蹴八段。秀行先生のお子さんだけあって、二人とも指導して立派に育ててるんだ」

 

下島陽平八段とは、今まで三度話してる。

一度は指導碁、一度は囲碁同好会での懇親会、そして1月の棋聖戦での大盤解説。

その時、色紙を頂戴する。

下島八段「今が最高 ですか?」

Tommy「いいえ、最近負けが込んでて <今が最低>です」

下島八段「じゃ、明日の講座を見て、勉強して上昇してください」

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冨岩運河公園 | トップ | 俱利伽羅~森林公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ、、 (song1234)
2021-04-10 22:49:23
3月に入って、ちょっと低迷してますね。でも、今は4月、、いけいけ!ですよ。これ、パンダとかいうのね。ワクチン効果で、コロナも減り、暑さも加わり、この夏は、オリンピックと重なって、日本列島どうなるんでしょうか?さっぱり、オリンピック開催のこと、誰も触れませんけど、、。ワクチンは、はがきで連絡が来るそうですが、いつ頃なのか、、気になります。オイラは、当初接種するか、迷いましたが、感染防止上、接種することにしました。貴方は??
低迷の原因は? (Tommy)
2021-04-11 21:38:25
4月になってから富山県も10人を超える日があったりで、簡単に感染者が1千人を超えました。
県内でもようやく通知書が郵送されるので、ワクチンは受けます。
高齢者の2回目の接種が終わるのは6月でしょうか?

ネット碁は、<パンダネット>って言うやつ。
Tommy「囲碁は白黒の石だから、パンダなんでしょう」
CAROL「相手の強手に、目を白黒してるんじゃないの?」

コメントを投稿

○●囲碁」カテゴリの最新記事