東京五輪 11日目:
ゴムまり娘・村上茉愛(まい)が、体操女子・ゆかで銅メダルに輝く。
演技を終えての表情は、充分実力が発揮出来たという満足感にあふれてる。
名前の通り、宙に舞う。
着地が決まると印象が良い。音楽のエンディングも同様だ。
女子体操のメダルは57年ぶりで、個人種目では初めてだとか。
Tommy「えっ、今まで充分活躍してたような気がしてたけど」
CAROL「彼女自身、2017年世界選手権床運動で優勝してたからね」
★ ★ ★
日本列島は、オリンピックに沸いているが、ここの所の暑さは異常だ。
日本海側はフェーン現象で猛暑になっている。
35度を超えると、さすが身体にこたえる。
と言っても、今日は一日一歩も外に出てない。
富山県内に熱中症警戒アラートが出ている。
CAROL「コロナ禍もアラートだし、気が抜けないわね」
Tommy「そう、クーラーの部屋で水分(?)を取りながら、五輪とネット碁してるに限る」
同様、日本、57年ぶりって??、体操日本、、今まで何回も取っていたんでは?と思ってしまいました。
ということは、すごいことやったんですね!
床の反発力は、会場により違いがあるので、そのあたりの事前確認が必要なのかも??微妙ですよね。特に最後の着地、、にはもろに影響しそう、ですから。。
国内のニュースで、大活躍してたかと思ってたが、ワールド的には かなり開きがあったのだ。
それは、囲碁の世界でも同じ。
だって井山祐太が、中国・韓国との闘いじゃ なかなか勝ててない。