放送100年特番、今夜はスポーツ編。
昨年のMLBでの大谷翔平は漫画でもかけないような大活躍だった。
野球ではV9時代の”ON”がスポーツ界をリードしていた。
昭和のスポーツでは 栃若、柏鵬、若貴時代の相撲人気は高かった。
その頃は 野球>相撲 だったが、最近の相撲は面白い←お酒を飲みながら。
スポーツと言えば オリンピックを外せない。
1964年の「東京五輪」。あの時は高校3年生で2週間、テレビにかじりついていた。
中でも女子バレーの”東洋の魔女”の優勝に歓喜していた。鬼の大松か。
その後、体操・水泳などでの日本人選手の活躍に大いに沸いたものだ。
スポーツもどんどん多種多様になり、今はサッカーが人気を集めている。
我々の子供の頃は、プロレス中継が面白かった。
金曜日の夜8時から放送があるので、風呂屋に行って湯上りに、コーヒー牛乳を飲みながら見てた。
Tommy「力道山の時代で、遠藤や吉村が相手の悪役に反則技でいじめられて 1ゲーム目は負け、2ゲーム目に力道山が反撃して、3ゲーム目で伝家の宝刀=空手チョップが炸裂して勝つんだ」
CAROL「ザ・デストロイヤーやブラッシーとかが活躍してたのね」
Tommy「そう、レフリー=おきしきな なんてとぼけたキャラで、観衆を沸かせていたっけ」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます