minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

終戦記念日

2018年08月15日 21時31分54秒 | 日常・雑感


今日も暑い日となり、富山は全国一の最高気温だって。うんざり。

毎年8月15日は、先の大戦の事を思わずにはいられない。


今日、平成最後の戦没者追悼式が武道館で行われる。
310万人もの方々が犠牲になっている1千年に一度あるかないかの出来事だ。


この日が「慰霊の日」、「終戦の日」、「平和の日」とかの記念日として休日になってないのが不思議だ。
旧盆で、正月休みと同じ位の国民大移動の時期であり、まとまった休日の期間にしてもいいじゃないか。
7月の海の日、8月の山の日が、どんな経緯で決まったのかは知らないが、この日こそ長く意識されるべきだ。


この戦争、軍部の暴走と言われてるが、昭和天皇の統帥権・行政機関たる内閣の力量不足など、多々問題があった。
そのトップの判断の誤りが、国民に多大な負担と犠牲を強いたのだ。
(個々の戦争の惨事は過去のブログに書いているので、今回は割愛)

        ★      ★      ★


今日の明るい話題:
山口での2歳の幼児が3日ぶりに発見される。
大分からの78歳のボランティア爺さんが見つけたのだ。
大規模な警察の捜査は見逃してたのか。

Tommy「しかし、よく独りでがんばったね」
CAROL「警察犬も、この熱さにバテバテだったんだわ」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高商、連勝 | トップ | 高商、惜敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事