凡々たる、煩々たる・・・

タイトル、変えました。凡庸な人間の煩悩を綴っただけのブログだと、ふと気付いたので、、、。

いつの間にか冬

2015-01-04 12:59:48 | 人生
 あわただしい日々を過ごしていたら、気がついたら、冬。と、言うか、年が明けていた。
人生の終わりのその日は、心静かに辞世の句などを詠んで去りたい、なんていうのは全くの幻想で、案外、片付けてなかったリビングの雑多な物が気になったり、あるいは、台所の洗い物をためてしまった後悔が、自分を苛んでいたりするのかもしれない。

 まだ20代の頃、自分が今頓死したら、台所の床のしみをとりきれていないことに思いを残しながらかもしれない、と思って、そのような人生を送りたくないと考えていた。しかし、60代になっても、そんなようなものだ。

 人生というのは、自分が望むほど上出来でもなく、自分で悲観するほど悲惨なものでもない、という実感がある。それは、平和時に考えていることに過ぎないのは承知の上だけれど。

 自分の望みは、思うほど早くは実現しないけれど、絶望するほどでもない時期に実現したりする。

 そんなようなものだ。

 いろいろ解釈することの面白さだけが、変わらずにある、この人生。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。