minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

酸欠のせい?

2009年12月18日 | ライブとミュージシャンたち
昨日は寒い中サンジャックにお越し下さってありがとうございました。やはり吉田君のピアノは凄かった~~。ほとんどが「初めての経験だなあ」と変拍子やリズムの細かい取り方に戸惑いを見せながらもオリジナルを完璧にこなし・・・いやあ、想像以上の素晴らしさで思わずニコニコ。

ところで、暖房を強くかけると酸欠状態になるけど、私の場合人一倍それに敏感のよう。家にいても「あああ、空気が薄いよ~」と頭痛にみまわれ慌てて窓やドアを開けたりするのだが、家人たちは「はあ~?」と不思議そうな顔。おそらく火災などで真っ先に死ぬタイプかも。サンジャックも部屋を暖めてくれて大変嬉しいのですが、演奏するとなると一気に酸欠状態でヘロヘロ。長いソロがとれない。こういう場合どうすればいいの?もちろん演奏中は暖房を停めて換気扇まで回してもらったのですが・・・。そういえば、コンビニに酸素ボンベのようなものが売られていたけど、今も売っているのかな?見ないような気がするけど。

酸欠になると人間は予想もしないミスをする事もわかった。普段何でもなく演奏しているテーマが吹けなくなったのには焦った。えええ?こんなところを間違えるの?と自分に突っ込みを入れながらも、痴呆症の始まりかと不安がよぎる。脳みそが働かないぞ、やばいやばい、と利樹を見たら平然と私にあわせてくるのがなんとも頼もしく、介護ケアの人にお世話になっている老人のような気持ちに。あくまで、これは酸欠のせい、と思いたい。

そんなハプニングもありましたが、無事に今年度の演奏活動は終了です。あとはNYのライブCD制作やら226の準備やらと雑用でばたばたする日を送る事になりそう。皆様も良いクリスマスをお迎えください!!