minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

仮出所?

2007年02月23日 | 家族の日常
 今日は226のリハーサルで病院を外出させてもらった。生憎の雨だったが、雨の匂いに混じって沈丁花の香りがさりげなく、久々の娑婆はとても気持ちいい。朝6時から叩き起こされ、9時にはベッドを追い出され(シーツ交換)、10時には郵便局へ行く為に病院をあとにする。みんなに「いってらっしゃ~い。」と言われ、どこが家だかわかんなくなってくる(苦笑)。

 雑用ばかり沢山あって、リハーサルの準備も完璧ではないまま高田馬場のスタジオに向かう。山下師匠は早々にいらした。つの犬も迷っているらしいが、駅には来ているとの連絡が入る。凄いぞつの犬!

 セシル・テイラーは全然元気でしたよ、と先日のコンサートの話などしている間にみんなが到着。マキさんとも久しぶりだ。大儀見元perちゃんは最後に残った左腕にもくりからもんもんが入っていた。あとは3/30のライブで最後の目玉を入れお客さんの前で完成させるという凄過ぎる企画。「さっちゃんたちにも、来てほしいなあ~。」う~ん、とっても行きたかったけど、その日はマキさんとのライブでした。ごめんね元ちゃん。

 たった3時間だったので全曲通す事ができず、あとは当日・・・ケ・セラ・セラ。

 リハーサル終了後は予約を入れておいた石森楽器に直行。ちょうど、病院で吹いているときにソプラノサックスを掃除しようとして、バネをはずして音が出なくなってしまったのだ。「紗知さんは楽器を掃除しようなんて思わないでいいですからね。」と諭される。ハイ,すみません(汗)。

 一度病院に車で立ち寄り楽器を一反部屋に戻すとまた病室の患者さんが「あら、おかえりなさ~い。」家族が出迎えてくれる気分。「いいえ、まだ夕飯食べに行ってきま~す。」雨が上がったので、病院に置いておいた自転車で家まで帰り(途中で猫の餌をたんまり買って)、遼介と3人で近所のお好み焼き屋に食事に行く。

 お好み焼きが焼ける合間を利用して、父と息子は今度の期末試験に出る歴史の問題を出し合っている。今度の学年末試験(27日)では頑張って10位以内に入るんだ~!と目標だけはいつも高い息子よ、頑張るのだぞ!結果よりも今やっている努力が大切なんだからね。母は何にも手伝えないが・・・。

 ゆっくりもんじゃ焼きまで食べていたらもう、8時半。「げ~!」家に戻って荷物とって自転車で必死に病院へ戻る私って一体・・・・。楽しかったけど流石にくたびれました。明日はゆっくり体を休ませよう。

 本当は明日はminga@六本木アルフィーです。私は無理ですが、なんと川嶋哲郎ts氏がピンチヒッターで出演してくれる事になりました。面白そうですね。私も聴きに行きたいくらい!ぜひお出かけくださいませ。

追伸:Cさんのご指摘があったので、訂正いたします。3/12(月)の新宿オープンのMAUのライブを日曜と書いてしまいましたが、月曜の間違いでした。謹んでお詫びもうしあげます。