はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

実桜の下で

2020-08-21 09:13:05 | 庭先にて_みんな元気

実桜の下の机の脇に肘掛け椅子が置いてあって、最近は度々そこでぼんやり過
ごしてる。机の上には使い古しの漆塗りの汁椀と片手鍋が置いてある。以前ア
シナガバチかな、鍋の縁に止まって滑り落ちそうになりながら水を飲んでいる
のを見かけたので、止まりやすいようにそれぞれにかまぼこの板を浮かべた。
最近はアマガエルの遊び場になっている。水の中のボウフラが目当てなのかな。

今朝も出向いたら、アマガエルに先を越されていてお椀の縁に掴まっていた。
私の気配で逃げだせる態勢モード。そのうち近くのカンナの葉にセセリチョウ
が止まって白い糞を出しては口吻で汁を吸う。以前も見かけた光景。飛び去る
迄十分位、アマガエルと一緒に眺めていた。



コメントを投稿