はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

11月の万歩計

2013-11-30 19:00:00 | 歩いたりするの、イベント参加とか
2013年 
 1月 1万歩~ 6日 2万歩~ 3日
 2月 1万歩~ 3日 2万歩~ 3日 3万歩~ 1日 4万歩~ 1日
 3月 1万歩~ 6日 2万歩~ 2日 3万歩~ 2日
 4月 1万歩~ 5日 2万歩~ 1日 3万歩~ 1日
 5月 1万歩~13日 2万歩~ 6日
 6月 1万歩~ 7日 2万歩~ 2日
 7月 1万歩~13日 2万歩~ 2日 3万歩~ 1日
 8月 1万歩~18日 2万歩~ 4日 3万歩~ 1日
 9月 1万歩~ 5日 2万歩~ 2日
10月 1万歩~ 5日
11月 1万歩~ 7日

記録上は先月に続きワースト2と低迷しているけれど、そんなにサボった感じ
はしない。というのは今月に入ってから暇な日は公園に通い詰めてるので往復
6千歩位になっている。一人で太極拳をしているけれど、健康な時は見向きも
せずちょっと体調くずすと無性に太極拳がやりたくなるといういつものパター
ン。簡化24式のみ、今は教室で習うことはないけれどそれでも少しずつ上達
している気配がして嬉しい。独立歩でお臍位の高さまで足が上がるようになっ
たし朴歩(しゃがむの)もそのうちできるようになるんじゃないかなあ。続け
られればの話だけれどね。

リニモ秋色ウォーキングには一度も参加せず。天候にもあまり恵まれなかった
よね。日曜日の朝、天気がはっきりしないと諦めちゃいますね。幸い4週目の
日曜日は上天気で徳川園の郡上踊り下駄納めを楽しんできました。周囲300
mの池の周りをほぼ2重の輪で時計回りに踊る。午後3時から5時まで10曲
で3、4周したのかなあ。橋とか上り坂で渋滞するのは車と同じ、「げんげん
ばらばら」では逆回りになるしね。「古調かわさき」は無かったけれど「かわ
さき」を最初とラス前に踊ったので10曲。園内でさりげなく太極拳スポット
を探したけれどやはり忍者向けの造りだね。でもこの時期水遁の術を習うには
ちょっと辛い感じ。

庭の野菜 収穫記録 月次集計

2013-11-28 23:30:00 | 庭先にて_収穫祭
11月収穫量集計
 単位 kg 表示桁以下切り捨て 
 11月計 2.0 kg ⑧ 18.1 ⑨ 20.2 ⑩11.0

 ・ニラ 0.3 kg
 ・ネギ 0.8 kg (11/30 更新)
 ・カブ(葉) 0.3 kg
 ・正月菜 0.02 kg

 ・トウガラシ・シシトウ・ピーマン 0.1 kg ⑧ 0.5 ⑨ 0.6 ⑩ 0.8
 ・富有柿 0.3 kg ⑩ 3.1

カブは風で折れた葉を糠漬けにしたら美味しかった。今月冬瓜の糠漬けを食べ
切ったのでいいタイミング。正月菜は今月初めにプランター2個に筋蒔きした
のを間引きして味噌汁の具にする。11月計2.0kgということで来月二百
円しか庭にお金かけられないのは厳しい。助成金制度をつくろうかなあ。

【タグ】!gg

堆肥エリアが荒らされる

2013-11-27 07:00:00 | 庭先にて_収穫祭
堆肥エリアを拡張した分囲いが甘くなったのかな、連日野良猫に食い荒らされ
るので砂土の空き袋とかで覆った上に煉瓦を乗せてガードしているけれど気分
よくないね。重みで土が固くなるし通気悪くなるしいい堆肥ができないのじゃ
ないのかなあ。気軽に掘り返す楽しみも奪われるし。でも煉瓦の移動はいい運
動になるので続けるか。家のあたりで魚や肉をあさる野生の小動物思い浮かば
ないので野良猫と決めつけているだけで現場を見たわけじゃない。一度プラン
ターまで荒らされてカブの苗が散らばってた。そこには培養土と熟成牛糞しか
使ってないはず。堆肥エリアを防がれたので腹いせにやったんだろうか。

【ピーマン】
まだまだがんばって花付けているけれど切りがないのでお役ごめんにする。

(中央)中央野菜エリア
(北)カンナエリアの北側
(鉢)10号鉢
(野菜)野菜プランター
(プラ)プランター

・(5/17)ポットセルに種蒔き、随時植え替え
・(10月まで略 24日間収穫)

・(11/8) 40個?110g:(プラ)
・(11/15)17個  30g:(プラ)
・(11/21)23個  35g:終了(プラ)

【オクラ】
中央野菜エリアに1本だけ残ったオクラは今月に入ってからもまだ花を咲かせ
てた。でも実の生長はぱったり止まったので収穫無し。5個位あるかなあ。抜
かずにしばらく放置する。

【富有柿】
ここ二三日の風で一気に落葉丸裸なる。地中から取り込んだ貴重な養分を持っ
ているはずの枯葉をせっせと拾い集めて3百枚。取り残しの柿の実3つ目立つ
んだけれど小鳥たち興味ないのかなあ。

・(10月略 9日間17個収穫)

・(11/2) 2個 185g、135g:3個は小鳥用に残して終了

 ●▽■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■
 ●●■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
 ●◎☆☆☆■■○○■■■■■■■■■■■■□□□□
 ●◎●☆☆■■○○▽■■☆■■■■■■■■□□□□
 ●●▽☆☆■■○○▽▽▽▽▽☆☆☆☆★■■□□□□
 ●▲●☆☆■■☆☆▽▽▽▽▽☆☆☆☆☆■■■▽▼▽
 □●●●●▽●▽◎▼■■▼■▽▽▼■■■▼▽▼■■
 □□□●●●●●●●●●●●▼●●●●●●●●□□

上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地

●樹木:山茶花(垣根)・他 
▼果樹: 
▲柿
◎池(西側)水槽(サクランボ近く)
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア:ネギ・タマネギ・ニンニク・キャベツ・カブ・ニラ
★オクラ

【タグ】!gピーマン !gオクラ !gフユウガキ !gカキ

「ベルゼブルの竜」 茂木裕子 創元推理文庫

2013-11-24 07:00:00 | 読書記録とか
前にも書いたかもしれないけど引っ越し後落ち着いたらやりたい事としてクラ
シック・ギター、アドベンチャー・ゲームブック、ジグゾーパズルがある。最
近やっと表記のゲームブックに取り掛かることができた。本、子供の頃はあっ
という間にその世界にのめり込むことができて「ピノキオ」とか「不思議な花
園」「ノンちゃん雲に乗る」宮沢賢治の童話集等々、不思議体験いっぱいした
けれど、いつの間にか平凡な読書になってそのうちハウツーものばかりとかね、
そんな中でサイコロめくりめくり、というのは本開くと左下にサイコロが印刷
されているのでそれを活用、はらはらどきどき読み進めていくゲームブックは
昔の本読みの楽しさを甦らせてくれるので好きなんだ。でも集中して取り組ま
ないとメモなんか散逸して無駄になってしまう。そこで今回はパソコンを利用
してメモることを思いついたけれどまあ手間のかかること、あまりいいアイデ
アではないのかなあ。

4日目あたりで竜の城に着くはずだけれど、一人目は基礎体力が最低で二日目
の朝、2匹目の怪獣と戦ってあえなく滅、二人目は二日目の日中気晴らしに池
で泳いでいるうち運悪く滅、三人目は二日目無事に終えるかと思いきや日中水
あたりしたみたいで滅。でもね毎晩、魔界の月光を浴びながら『魔界生物書』
を1晩で4項目ずつ読むことが出来るので、メモのおかげで3人分12項目の
内容が4人目の冒険者に引き継がれるのさ。役立てばいいけど。

【11月】
1人目 攻撃4 防御4 体力12 
 魔界生物書の内容(一晩目):夢魔・泥魔・炎実樹・発光樹

2人目 攻撃5 防御4 体力17 
 魔界生物書の内容(一晩目):ケルイン・鳥魔族・シデマド・グナシン

3人目 攻撃5 防御3 体力17 
 魔界生物書の内容(一晩目):サジン・テック・ビーガ・ジコジコ

***以下追記*** (11/26)

4人目にしてひょっとしてクリアなんて思ったけれど甘かったですねえ…

4人目 攻撃5 防御3 体力21 
 魔界生物書の内容(一晩目):半人半竜・ノッグル・ザグドーン・レワン
 魔界生物書の内容(二晩目):エンガス・ヒポグライデス・ゾ・ラー・無し
 魔界生物書の内容(三晩目):無し

魔界生物書読み切った。まあ役に立ったのかなあ。通行証の謎解きもなんなく
クリア、一気にベルゼブルのお城に着いてしまう。なにせ私には故郷は頭の中
にある
があるからね、謎解きは一枚上手ですよ。あちこち部屋を調べなければ
いけない所をうっかりいきなり竜王のいる部屋に飛び込んで準備不足で滅。

クラシック・ギター

2013-11-16 22:00:00 | クラシック・ギター&ピアノ
レパートリー (I)

(2012/11) ・マルタ :O.ロサッティ 
(2012/12) ・フェステ ラリアーネ Feste Lariane :モツァーニ L.Mozzani
(2013/1) ・愛のロマンス :スペイン民謡 (映画『禁じられた遊び』主題歌)
(2013/2) ・エリーゼの為に :ベートーベン 東条俊明編曲
(2013/3) ・悲しみの礼拝堂 Triste Sautuario :Vicente Gomez
(2013/4) ・小さなロマンス Kleine Romanze :ワルカー L.Walker
(2013/5) ・わが道 :吉田光三
(2013/6) ・小さなロマンス(NHK,TVある人生より):中林淳真
(2013/7) ・梶・美千子 愛のテーマ(TV映画「人間の条件」主題曲):竹村次郎
(2013/8) ・水色のワルツ :高木東六
(2013/9) ・ロマンス Romanze:メルツ J.K.Meltz
(2013/10) ・ハバネラ Habanera :アルバ A.Alba

レパートリー (Ⅱ)

(2013/11) ・カルカッシの50の練習曲集 No.18. Andante

今月に入ってまたぼつぼつギターを始めた。1年前のような気負いはなくてね、
ここで見栄張ってもしょうがないんで地で行きます。初心にかえってカルカッ
シの50の練習曲集の1番から順に弾いている。でもこれからギターを始めよ
うかというとりわけご年配の方がいらっしゃったら、そんな難しい所をなんて
思われるかもしれない。今までいろいろ投資してきたというか寄り道してきた
もんでね、ありがたいことです。一気に弾いて20番あたりでへばる。
 No.16 カプリチオ CAPRICHO
 No.18 Andante
 No.20 Andante non troppo
少しその先の
 No.22 シシリアーナ Siciliana
いずれも短調の曲だけれど持ち味がそれぞれ違ってみんな好き。この頃は特に
今月の曲として取り上げたNo.18 、6連音が続いて夢心地の中、時折普通の音
符に戻ってふっと我に返る。私の人生そのものですな。

量子将棋(猫入り・穴) 続き

2013-11-15 00:40:05 | _量子将棋(猫入り)
今回の主に猫がらみの修正でゲームの出来はどうなったのか当初のサンプル例
の棋譜を再利用してさらっと調べる。

 ①②③④+  ①②③④+  ①②③④+  ①②③④+  +②③④+
 ⑥⑦⑧⑨⑩  ⑥⑦⑧⑨⑩  ⑥+⑧⑨⑩  ⑥+⑧⑨⑩  ⑥①⑧⑨⑩
 +++⑤+  +++⑭+  +⑦+●+  +⑫+●+  +⑫+●+
 ⑪⑫⑬⑭⑮  ⑪⑫⑬+⑮  ⑪⑫⑬+⑮  ⑪+⑬+⑮  ⑪+⑬+⑮
 ⑯⑰⑱⑲⑳  ⑯⑰⑱⑲⑳  ⑯⑰⑱⑲⑳  ⑯⑰⑱⑲⑳  ⑯⑰⑱⑲⑳

【1手目】 先手 ⑤:右斜め上桂馬跳び ・先手駒台 駒無し

 ⑤:【猫】確定
 ⑩:【歩】確定

いきなり⑤が【猫】宣言
⑤消滅して【穴】ができる(新ルール)

【2手目】 後手 同⑭:【穴】入り (!)

 ⑭:先手の駒台に移動

⑭いきなり【穴】に飛び込み先手の駒台に(新ルール)
こんな事になるとはね。悪手にお付き合い。

【3手目】 先手 ⑦:上  ・先手駒台 ⑭

⑦は敵駒と向かい合うけどこの時点で【玉】でないとは断定できず。なぜなら
⑫が【猫】の場合接触している【玉】を取ることはできない(新ルール)ので
当たりにならない。6手目の①も同様で【玉】の可能性を排除できない。

【4手目】 後手 同⑫:⑦取る  ・後手駒台 ⑦

【5手目】 先手 ①:斜め上上がる  ・先手駒台 ⑭

 ①:【銀】【金】または【玉】(⑫【猫】の時)
 ⑥:【歩】確定

【6手目】 後手 ⑦:敵陣第一段隅(④の隣)に打つ  ・後手駒台 無し

 +②③④+ ⇒ +②③④⑦
 ⑥①⑧⑨⑩ ⇒ ⑥①⑧⑨⑩
 +⑫+●+ ⇒ +⑫+●+
 ⑪+⑬+⑮ ⇒ ⑪+⑬+⑮
 ⑯⑰⑱⑲⑳ ⇒ ⑯⑰⑱⑲⑳

 ⑦:【金】または【銀】 
 ②:【歩】確定
 ⑫:【玉】ではない

①は【猫】ではないので⑫が【玉】なら当たりを放置できない。

・駒確定状況リスト (左新ルール・右旧ルール対比)
 各駒の状態、〇:確定 ●:非該当確定 +:未確定
 列は左から、歩、香、銀、金、猫、玉

 ①:●●++●+ ⑪:++++++ ①:●●++●● ⑪:++++++ 
 ②:〇●●●●● ⑫:+++++● ②:〇●●●●● ⑫:+++++●
 ③:++++●+ ⑬:++++++ ③:++++●+ ⑬:++++++
 ④:++++●+ ⑭:+++++● ④:++++●+ ⑭:+++++●
 ⑤:●●●●〇● ⑮:++++++ ⑤:●●●●〇● ⑮:++++++
 ⑥:〇●●●●● ⑯:++++++ ⑥:〇●●●●● ⑯:++++++
 ⑦:●●++●● ⑰:++++++ ⑦:●●++●● ⑰:++++++
 ⑧:++++●+ ⑱:++++++ ⑧:++●●●+ ⑱:++++++
 ⑨:++++●● ⑲:++++++ ⑨:++●●●● ⑲:++++++
 ⑩:〇●●●●● ⑳:++++++ ⑩:〇●●●●● ⑳:++++++

【6手目】終わった時点での駒確定状況リストの比較、左側が新、右が旧。

7手目以降は省略するけれど先手①が【玉】である可能性が余分に残っていて
8手目までに【玉】を確定するのは難しそう。【猫】の能力を少し下げた効果
が出たみたい。【穴】も邪魔するし。ゲームとしてまあまあ合格かな。

 猫:縦横後斜め1コマの敵玉を取ることができない(新ルール)

ちょっとこのテーマにのめり込みすぎたのでしばらく話題変えよっと。早とち
りもあったし知恵熱(誤用)出そうだし。

量子将棋(狂い猫入りバージョン) ずっこけたので…ほぼ戻す

2013-11-14 09:47:53 | _量子将棋(猫入り)
*味方の陣地、敵の陣地どちらにも配置できるの面白いと思ったけれどすぐに
【玉】が確定されるので構想倒れで取り下げる。
まず【玉】は敵陣2路に配置できない。同列の1路に【歩】を置けない(行き
場のない駒は不可)、よって敵駒と向かい合う事になるけれど当たりの玉を放
置することになってしまう。結局自陣に置くしかないので…ごめんなさい。ほ
ぼ戻す。(11/14 21:00)

***

量子将棋に関して少しは感じがつかめたかな。本将棋をベースにした量子将棋
でもだいたいエッセンスは同じ、将棋の棋力に合わせ駒状況確定を推論する力
が必要、これは極めてロジカルな作業なので将棋の棋力と相関性があり、まあ
将棋の強い人が量子将棋も強いでしょう。

5路盤の為【猫】の威力が大きくすぐに勝負が付いてしまいそう。【猫】の替
りに【八方桂】を使った方がより楽しくなるかも。或いは上級者は【八方桂】、
初級者は【猫】のハンデをつけるとか。【歩】が全然活躍できないのも不満、
いつまでたっても敵陣に成り込めないよ。でちょっと修正、というかかなり過
激なルールになっているので盤が狭いからといってナメないでね。
(ナメてもいいです)

量子将棋(猫入り)

 ①②③④⑤ 
 ⑥⑦⑧⑨⑩  
 +++++  
 ⑪⑫⑬⑭⑮  
 ⑯⑰⑱⑲⑳

・駒の種類
 玉、猫、金、銀、香各1枚、歩5枚の計10枚 ①~⑩ ⑪~⑳
 自陣の1路、2路に配置

・駒の動き
 玉、金、銀、香、歩:将棋と同じ 
 猫:八方桂及び玉の動き、つまり前後左右に桂馬跳び及び縦横後斜め1コマ
   縦横後斜め1コマの敵玉を取ることができない(!)

・穴
 猫:猫確定時、最後に駒移動或いは取られた時点ですでに穴を残して消滅
 玉:穴に入れない
 金、銀、香、歩:穴に入ると相手の駒台に移る
 香:穴を飛び越す事ができる 

・駒台上で猫確定時(駒台上の穴)
 駒台上の駒は全て相手の駒台に移る。以前に猫と駒台上で同席していた
 盤上の駒も引き戻され相手の駒台に移る
 以降取った駒は全て相手の駒台に移る

*双方の駒台に穴ができると取った駒は行き場がなく永久に時空を彷徨う事に
なる。消滅した猫みたいにね。(11/18)

・成り
 香、歩:敵陣の1路に着いた時に成る。成った後は金の動き
 銀:敵陣の1路に着いた時、または敵陣の一路から戻るとき、成る事も成ら
   ない事(不成り)もできる。成れば金、成らなければ銀の動き
 金:成れない、動きに変化なし
 猫:成れない、動きに変化なし
 玉:敵陣の1路に入れない(入玉禁止)

歩、香、銀が成る場合には「成り」を明言する。銀の「不成り」は明言不要、
すなわち駒の裏返る動作は観測可能という訳。

・取り駒
 玉:取ることが出来ない。当たりを放置した時点で相手側の負け
 猫:取って駒台に置く。使用できない
 金、銀、香、歩:取って駒台に置く

・禁じ手、反則
 将棋に準ずる。2歩、打ち歩詰、当たりの玉放置、行き場のない駒打ち

・対戦終了
 玉の位置が確定した時点、千日手

千日手成立により玉が確定する事があるかもしれない。

・勝負の判定
 終了時に確定していない駒も仮決めして初手より棋譜に従って並べ直す。棋
 譜の最後まで無事に並べ終えたら玉が未確定の方が勝ち(11/25)

反則手が生じた場合には、原因を突き止めどちらかが責任負ってね。ひょっと
したらこのルール事態のパラドックスかもしれない。

駒の種類を多くしたり盤面を広くしても駒状況確定は難しくなるけれど、それ
によってゲームが楽しくなるかはまた別の話。シュレディンガーの猫パラドッ
クス、過去の猫の生死の状態が分らないという部分にこだわって、作ってみた。

*行き場のない駒の発生を避ける為【石】から【穴】へ変更した。

量子将棋(猫入り) 続き

2013-11-12 23:02:21 | _量子将棋(猫入り)
サンプル例最終回、それでは6手目の最善手。

 ①②③④+  ①②③④+  ①②③④+  ①②③④+  +②③④+
 ⑥⑦⑧⑨⑩  ⑥⑦⑧⑨⑩  ⑥+⑧⑨⑩  ⑥+⑧⑨⑩  ⑥①⑧⑨⑩
 +++⑤+  +++⑭+  +⑦+⑭+  +⑫+⑭+  +⑫+⑭+
 ⑪⑫⑬⑭⑮  ⑪⑫⑬+⑮  ⑪⑫⑬+⑮  ⑪+⑬+⑮  ⑪+⑬+⑮
 ⑯⑰⑱⑲⑳  ⑯⑰⑱⑲⑳  ⑯⑰⑱⑲⑳  ⑯⑰⑱⑲⑳  ⑯⑰⑱⑲⑳

【6手目】 後手 ⑦:敵陣第一段隅(④の隣)に打つ  ・後手駒台 ⑤

・駒確定状況リスト
 各駒の状態、〇:確定 ●:非該当確定 +:未確定
 列は左から、歩、香、銀、金、猫、玉

 ①:●●++●● ⑪:++++++
 ②:〇●●●●● ⑫:+++++●
 ③:++++●+ ⑬:++++++
 ④:++++●+ ⑭:+++++●
 ⑤:●●●●〇● ⑮:++++++
 ⑥:〇●●●●● ⑯:++++++
 ⑦:●●++●● ⑰:++++++
 ⑧:++●●●+ ⑱:++++++
 ⑨:++●●●● ⑲:++++++
 ⑩:〇●●●●● ⑳:++++++

 +②③④+ ⇒ +②③④⑦
 ⑥①⑧⑨⑩ ⇒ ⑥①⑧⑨⑩
 +⑫+⑭+ ⇒ +⑫+⑭+
 ⑪+⑬+⑮ ⇒ ⑪+⑬+⑮
 ⑯⑰⑱⑲⑳ ⇒ ⑯⑰⑱⑲⑳

①と⑦:【金】【銀】 
②:【歩】確定

敵陣最下段に打てる駒は【金】【銀】しかない。②の【歩】を確定し【玉】候
補を③④⑧に絞る。しかもたまたま後手の⑫⑭どちらが【猫】の場合にも③⑧
は当たり筋に入っているので、7手目にどちらかの駒が取られても8手目に残
りの駒を桂馬跳びして猫宣言すれば④の【玉】が確定する。



【7手目】先手 ①:⑫を取る ・先手駒台 ⑫

【8手目】後手 ⑭:③を取る ・後手駒台 ③⑤

⑭:【猫】確定
④:【玉】確定



【7手目】先手 ⑨:⑭を取る ・先手駒台 ⑭

【8手目】後手 ⑫:③を取る ・後手駒台 ③⑤

⑫:【猫】確定
⑰:【歩】確定
④:【玉】確定
⑦:【銀】確定
①:【金】確定



【7手目】先手 ④:同⑦取る ・先手駒台 ⑦⑫

⑭:【猫】でないことが確定

もし⑭が【猫】なら先手に【玉】候補がなくなる。よって⑭は【猫】ではない。
(背理法)

【8手目】後手 ⑫:⑨を取る ・後手駒台 ⑤⑨

⑫:【猫】確定
②:【歩】確定
④:【玉】確定 

Ⅲのケース、先手の【玉】詰んでますね…たまたまですが。

*Ⅲのケース、【7手目】先手 ④:同⑦取る の時点で
 ④:【玉】
が確定する。横移動は【金】【猫】【玉】しかできないけど【金】は①または
⑦、【猫】は⑤なので。詰ます前にもう終わってた。(11/14)

量子将棋(猫入り) 続き

2013-11-11 12:05:17 | _量子将棋(猫入り)
【6手目】 後手 ⑫:③取る  ・後手駒台 ③⑤⑦

・駒確定状況リスト
 各駒の状態、〇:確定 ●:非該当確定 +:未確定
 列は左から、歩、香、銀、金、猫、玉

 ①:●●++●● ⑪:++++●+
 ②:++++●+ ⑫:●●●●〇●
 ③:++++●● ⑬:++++●+
 ④:++++●+ ⑭:++++●●
 ⑤:●●●●〇● ⑮:++++●+
 ⑥:〇●●●●● ⑯:++++●+
 ⑦:++++●● ⑰:〇●●●●●
 ⑧:++++●● ⑱:++++●+
 ⑨:++++●● ⑲:++++●+
 ⑩:〇●●●●● ⑳:++++●+

 +②⑫④+ ⇒ ++②④+
 ⑥①⑧⑨⑩ ⇒ ⑥①⑧⑨⑩
 +++⑭+ ⇒ +++⑭+
 ⑪+⑬+⑮ ⇒ ⑪+⑬+⑮
 ⑯⑰⑱⑲⑳ ⇒ ⑯⑰⑱⑲⑳

【7手目】先手 ②:同⑫取る ・先手駒台 ⑫
 ②:【歩】でないことが確定
 ⑦:【歩】確定 

後手8手目に先手玉が②か④か確定するうまい手が私には見つからない。ただ
しここで後手最善手を差さないと10手目でも確定できないよ。その最善手1
つしかないようだけど省略してもいいかなあ。

***(省略しませんよ)***

 【8手目】後手 ⑭:⑨を取る ・後手駒台 ③⑤⑦⑨

 【9手目】先手 任意手 ・先手駒台 ⑫

 【10手目】後手 ⑨:⑪⑬⑮又は⑰の上に打つ ・後手駒台 ③⑤⑦

 ⑨:【歩】でないことが確定 (二歩禁止ルールによる)
 ④:【歩】確定
 ②:【玉】確定

***(以上 11/12) ***

【7手目】先手 ①④⑧または⑨:同⑫取る

先手が最善手を差さない場合、後手に決め手がある。

 【8手目】後手 ⑦:⑪⑬⑮又は⑰の上に打つ

 ⑦:【歩】でないことが確定
 ②:【歩】確定
 ④:【玉】確定

二歩禁止ルール(同じ列に味方の歩が2つある状態禁止、成ってればいい)を
利用している。
⑦を直接敵陣最前列に打って【歩】でないことを示すのもある。ただしこれは
7手目に先手が⑧で⑫を取った場合には使えない。

【7手目】先手 ⑧:同⑫取る

 ⑧:【金】確定
 ①:【銀】確定

⑦は【歩】または【香】、行き場のない場所に駒を打つのは不可という将棋の
ルールがあるので敵陣最前列に打ち込めないんだ。