はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

Dominion Promos 【闇取引】について

2010-05-31 23:28:13 | _DOMINION
記念とかおまけのカード。Dominion Intrigue より前に発行されていたようで、
先に紹介した方がよかったかも知れない。

1.【公使】
Envoy.pr2008:Cost <4> Action Deck -5 Hand +4 Discard +1

Envoy.pr:開始
 ・手札の Envoy.pr をプレイ台に移す
 ・山札からカードを5枚引き、仮置き場に移す
 ・左側の相手がその中の1枚を指定する(Cとする)
 ・Cを捨て札に、その他のカードを手札にする
Envoy.pr:終了

【玉座の間/カメレオン】&【公使】
有効というか、良過ぎるんじゃない。おまけだからかなあ。

2.【闇市場】
Black Market.pr2009:Cost <3> Action B.Market -3 +2 Discard +1

Black Market.pr:開始
 ・手札の Black Market.P をプレイ台に移す
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える) 
 ・闇市場デッキからカードを3枚引き、仮置き場に置く

 【闇取引:開始】
 ・仮置き場の中の1枚を闇取引で手に入れる
 【闇取引:終了】

 ・手に入れたカードは捨て場へ移す
 ・残りのカードは適当な順番で、闇市場デッキの一番下に入れる
Black Market.pr:終了

【闇市場デッキ】
10枚の王国カードの中に Black Market.pr が選ばれている時だけ、闇市場
デッキを準備する。闇市場デッキは、プレイに選ばれなかった王国カード各1
枚ずつを集めてつくる。Main Set との組み合わせでは16枚できる。
 25+1(Black Market.pr)-10=16
Main Set, Intrigue それに Envoy.pr まで加えると42枚にもなって、お目
当てのカードがなかなか出てこないということにもなるかも知れない。供給エ
リアの各カードの山は在庫が尽きるとゲーム終了判定に関わってくるが、闇市
場デッキは関わらない。

【闇取引】

カードには、

Reveal the top 3 cards of the Black Market deck. You may buy one of them immediately...

という具合に書いてあるが、買い物フェーズでの買い物と、アクションフェー
ズでの物品の授受を明確に区別する為に、下記にようにしてみた。

【買い物】買い物フェーズ
物品(Treasure Cards)を直接扱わない。買い物フェーズに入ったら、買い
物をする前に、Treasure Cards をプレイ台に出し、買い物コインを更新して
から、その買い物コイン及び買い物回数を使ってカードを買う。

【闇取引】アクションフェーズ
原則、物品(Treasure Cards)を使う。取引に使われた物品は廃棄され、差
額は戻ってこない。買い物コインも使用できるが残高は0クリアされる。買い
物回数は使わない(闇なので)。賄賂っぽいのは、役人と疑われるのでNG。
例えば、コスト3の王国カードを闇取引で手に入れる時、

 ・Gold 1枚 廃棄 OK
 ・Silver 2枚 廃棄 OK
 ・Copper 3枚 廃棄 OK
 ・買い物コイン 5コイン 0クリア OK
 ・Silver 1枚 廃棄 & 買い物コイン 2コイン 0クリア OK

 ・Gold 1枚 & Copper 1枚 廃棄 NG
 ・Copper 4枚 廃棄 NG
 ・Copper 2枚 廃棄 & 買い物コイン 2コイン 0クリア NG

Intrigue の Bridge.I による価格調整、Coppersmith.I による銅付加価値
は【闇取引】でもその時点での値が適用される。上の事例では、両方とも値は
0としている。

この【闇取引】ルールは私が捏造したもので、実際はどうなっているのか調べ
ていない。闇取引と買い物フェーズの買い物が混乱しなければよいのですが。

Dominion Intrigue (9) まとめ

2010-05-31 19:26:47 | _DOMINION
Dominion Intrigue のアクションカードを特性別にまとめた。条件付きの物
が多いけれど説明は省略している。

【アクション回数】

アクション回数を増やすアクションカード
 ・1回(8種類)_Conspirator.I<4>, Great Hall.I<3>, Ironworks.I<4>,
         _Minion.I<4>, Pawn.I<2>, Scout.I<4>,
         _Upgrade.I<5>, Wishing Well.I<3>
 ・2回(4種類)_Mining Village.I<4>, Nobles.I<6>, Shanty Town.I<3>,
         _Tribute.I<5>

【買い物回数】
 
買い物回数を増やすアクションカード
 ・1回(3種類)_Baron.I<4>, Bridge.I<4>, Pawn.I<2>

【買い物コイン】

買い物コインを増やすアクションカード
 ・1コイン(3種類)_Bridge.I<4>, Ironworks.I<4>, Pawn.I<2>
 ・2コイン(6種類)_Conspirator.I<4>, Mining Village.I<4>, Minion.I<5>,
           _Steward.I<3>, Swindler.I<3>, Tribute.I<5>
 ・4コイン(1種類)_Baron.I<4>

 ・Secret Chamber.I<2>_ 手札から任意枚数のカードを捨て札に移し、枚数分のコイン
  を得る

【カードの獲得】

供給エリアからカードを得られるアクションカード
 ・Baron.I<4>_(選択)Estate cardを取り、捨て場へ移す
 ・Ironworks.I<4>_4コイン【時価】までのカードを取り、捨て場へ移す
 ・Trading Post.I<5>_手札のカードを2枚廃棄して、Silver cardを取り、手札へ移す
 ・Upgrade.I<5>_手札のカードを廃棄して1コイン高いカードを取り、捨て場へ移す

【山札のカードを引く】

山札からカードを引き手札にするアクションカード
 ・1枚引く(6種類)_Conspirator.I<1>, Great Hall.I<3>, Ironworks.I(4),
          _Mining Village.I<4>, Pawn.I<2>, Upgrade.I(5)
 ・2枚引く(5種類)_Masquerade.I<3>, Shanty Town.I<3>, Steward.I(3),
          _Tribute.I<5>, Wishing Well<3>
 ・3枚引く(3種類)_Courtyard.I<2>, Nobles.I<6>, Torturer.I<5>

 ・Minion.I<5>_(選択)手札を全部捨て札に移して、4枚引く
 ・Scout.I<4>_4枚引き Victory cards のみ手札に移し、残りは戻す

他にも不要カードを廃棄するようなアクションカードをまとめたほうがいいけ
れど Main Set の時にし忘れたので今回も省略。おいおい。

Dominion Intrigue (8)

2010-05-28 06:38:39 | _DOMINION
【陰謀】Dominion Intrigue で使われる王国カードのリスト(5)

21.【交易場】
Trading Post.I:Cost <5> Action ○Hand -2 ○trash +2 ○Supply -1 ○Hand +1

Trading Post.I:開始
 ・手札の Trading Post.I をプレイ台に移す
 【条件:手札のカードを2枚廃棄する】
 ・供給エリアより silver card を1枚取り、手札に移す
 【:終了】
Trading Post.I:終了

【玉座の間/カメレオン】&【交易場】

出来ない事はないけれど、手札に廃棄してもよいカードが4枚あるという事で
すよねえ・・・

22.【貢物】
Tribute.I:Cost <5> Action L.Deck -2 L.Discard +2
  ①A.Count +2 ②B.Coin +2 ③Deck -2 ③Hand +2

Tribute.I:開始
 ・手札の Tribute.I をプレイ台に移す
 ・左隣の相手は山札のカードを2枚、捨て札に移す(C,Dとする)

 【条件:開始】各条件①.②,③を満たすものを行う

 【条件①:Cかつ/又はDが Action Card の場合】
 ・アクション回数 +=2 (アクション回数に2を加える)
 【条件②:Cかつ/又はDが Treasure Card の場合】
 ・買い物コイン +=2 (買い物コインに2を加える)
 【条件③:Cかつ/又はDが Victory Card の場合】
 ・山札からカードを2枚、手札に移す

 【:終了】

Tribute.I:終了

今まで相手側全員対象のAttack とか、全員が隣にカードを1枚 Pass とか
いうのはあったけれど、今回影響を受けるのは左隣の相手のみ。これ Attack
じゃないんで、相手は手札に Reaction card あっても使えないんだよね。
Ironworks.I 同様、複数の種類をあわせもつカードを得た場合、条件に該当す
るのを全部行う。Great Hall.I Action-Victory, Harem.I Treasure-Victory 等

【玉座の間/カメレオン】&【貢物】 有効。

23.【拷問人】
Torturer.I:Cost <5> Action-Attack Deck -3 Hand +3;
  ①E.Hand -2 ①E.Discard +2 ②Supply -1 ②E.Hand +1

Torturer.I:開始
 ・手札の Torturer.I をプレイ台に移す
 ・山札のカード3枚、手札に移す

 【Attack:開始】
 【選択:開始】各相手は、①、②のいずれかを選び実行する

 【選択:①】
 ・手札のカードを2枚。捨て札に移す
 【選択:②】
 ・供給エリアの Curse card を1枚、手札にする

 【選択:終了】
 【Attack:終了】

Torturer.I:終了

供給エリアの Curse cards が無くなった場合、相手は【選択:②】を選ぶこと
で Attack を無効にできる。

【玉座の間/カメレオン】&【拷問人】 

有効。相手側 Curse cards を拒んで、手札のカードを4枚捨て札に移したら
手札の残りは何枚になるの?

24.【改良】
Upgrade.I:Cost <5> Action Deck -1 Hand +1 A.Count +1;
  Hand -1 Trash +1 Supply -1 Discard +1

Upgrade.I:開始
 ・手札の Upgrade.I をプレイ台に移す
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=1 (アクション回数に1を加える)
 ・手札のカード1枚、廃棄する(コスト【時価】をCとする)
 ・供給エリアからコスト【時価】がC+1のカードを1枚選び捨て場に移す
Upgrade.I:終了

Bridge.I でコスト調整-2の時、手札の Curse card(時価0コイン)を廃
棄して、時価1コインの Silver や王国カードを手に入れることができるよ。

【玉座の間/カメレオン】&【改良】 有効。 

25.【願いの井戸】
Wishing Well.I:Cost <3> Action Deck -1 Hand +1 A.Count +1
  ○Deck -1 ○Hand +1

Wishing Well.I:開始
 ・手札の Wishing Well.I をプレイ台に移す
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=1 (アクション回数に1を加える)
 ・カード名を指定する (Cとする)
 ・山札の一番上のカードを見る(カード名をDとする)
 【条件:C=Dの場合】
 ・そのカードを手札に移す
Wishing Well.I:終了

えっ、トランプマジックか神経衰弱始めるのかあ。せっかく願うなら、かなえ
て欲しいし。山札の上にカードを置くような操作とリンクして使うんだろうな。
整理が必要だ。

【玉座の間/カメレオン】&【願いの井戸】

 ・山札からカードを2枚~4枚、手札に移す (願いごと次第)
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
なかなか使えそう。山札の上から1枚目と、3枚目かあ・・・

以上【陰謀】Dominion Intrigue で使われる王国カード25種類のレビュー。
この中から10種類選んで、基本のTreasure cards, Victory cards, Curse cards
とあわせて、ゲームをする。Dominion Main Set の王国カード25種類とあ
わせて50種類の中から10種類を選んでもいい。100億通りあるよ。

50C10=(50*49*48*47*46*45*44*43*142*41)/(10*9*8*7*6*5*4*3*2*1)=10,272,278,170

ゲームで脳が冴えているところで、国家太平を論じるぞい

2010-05-27 05:29:45 | まあ、どうでもいい事だけど
日本歴史を選択した人は知ってると思うけれど、過去アメリカが日本に原爆を
2発落としている。人類史上、核兵器を用いた唯一の戦争事例(多分)。

ここからゲーム的思考で導かれる3つの事

1.核兵器で攻められる可能性が一番高いのは日本
  ・経験済みだから落としやすいんじゃない、なんて不埒な輩が考える

2.アメリカを核兵器で襲う可能性が一番高いのは日本
  ・つけを返すのは礼儀。目には目を

3.戦争で核兵器を使用する可能性が一番高いのはアメリカ
  ・アメリカは神様、全てが許されるのだ。リメンバーパールハーバー

事例を風化させるゲーム的思考による3つの可能性

1.世界中の国々で核戦争を始める
  ・これからの売れ筋は地球に優しい核兵器。過去の事はよく知らねえよ

2.日本はアメリカ合衆国の1つ
  ・そうあれは国内で起こったちょっとした事故と考えましょう。人類が戦
   争で核兵器を使うなんて今まで無かったし、これからもありえない

3.日本は楽土になる (現在進行形だよーん)
  ・無防備で丸裸で貧しくてでもおめでたくて幸せで愛とお祭りの国

Dominion Intrigue (7)

2010-05-26 02:23:21 | _DOMINION
【陰謀】Dominion Intrigue で使われる王国カードのリスト(4)

12.【寵臣】
Minion.I:Cost <5> Action-Attack A.Count +1 ①B.Coin +2
  ②Hand -all ②Discard +all ②Deck -4 ②Hand +4
  ②○E.Hand -all ②○E.Discard +all ②○E.Deck -4 ②○E.Hand +4

Minion.I:開始
 ・手札の Minion.I をプレイ台に移す
 ・アクション回数+=1 (アクション回数に1を加える)
 【選択:開始】①、②のいずれかを行う

【選択①】Attack無し
 ・買い物コイン+=2(買い物コインに2を加える)
【選択②】Attack有り
 ・手札を全て、捨て札に移す
 ・山札からカードを4枚、手札に移す

 【Attack:開始】
 ・手札が5枚以上ある各相手は
  手札を全て、捨て札に移す
  山札からカードを4枚、手札に移す
 【Attack:終了】

 【選択:終了】
Minion.I:終了

【玉座の間/カメレオン】&【寵臣】

Attack無し、Attack1回は有効。2回連続Attackは相手には1回分無効だけ
れど、手札の4枚の再入れ替えで使えるかなあ。

13.【貴族】
Nobles.I:Cost <6> Action-Victory V.Point +2;
  ①Deck -3 ①Hand +3 ②A.Count +2

Nobles.I:開始
 ・手札の Nobles.I をプレイ台に移す
 【選択:開始】①、②のいずれかを行う

【選択①】
 ・山札からカードを3枚、手札に移す
【選択②】
 ・アクション回数+=2(アクション回数に2を加える)

 【選択:終了】
Nobles.I:終了

【玉座の間/カメレオン】&【貴族】 有効

【ゲーム終了フェーズ:勝利点の更新】
 ・デッキの Nobles.I の枚数を数える(N枚とする)
 ・勝利点+=N*2(勝利点にN*2を加える)

14.【手先】
Pawn.I:Cost <2> Action 
  ①Deck -1 ①Hand +1 ②A.Count +1 ③B.Count +1 ④B.Coin +1

Pawn.I:開始
 ・手札の Pawn.I をプレイ台に移す
 【選択:開始】①、②、③、④の中から異なる2つを選ぶ

【選択①】
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
【選択②】
 ・アクション回数+=1(アクション回数に1を加える)
【選択③】
 ・買い物回数+=1(買い物回数に1を加える)
【選択④】
 ・買い物コイン+=1(買い物コインに1を加える)

 【選択:終了】
Pawn.I:終了

【玉座の間/カメレオン】&【手先】

いろいろ選択できて目移りしちゃいそう。

15.【破壊工作員】
Saboteur.I:Cost <5> Action-Attack 

Saboteur.I:開始
 ・手札の Saboteur.I をプレイ台に移す

 【Attack:開始】 
 ・各相手は、山札からカードを引く(コスト【時価】をCとする)

 【場合分け】C<3の時
 ・カードを仮置き場に移し、山札から次のカードを引き繰り返す
 【場合分け】C>=3(Cが3以上)の場合 
 ・そのカードを廃棄する
 ・公開エリアからコスト【時価】がC-2以下のカード1枚を選び捨て場に移
  すことができる
 ・仮置き場のカードを捨て場に移す
 【場合分け】C>=3のカードが1枚もなかった場合
 ・仮置き場のカードを捨て場に移す

 【Attack:終了】
Saboteur.I:終了

【橋】Bridge.I でコスト調整して時価を下げていくと、相手のより貴重なカー
ドを破棄させレベルダウンさせることができる。そんないいの一枚も持ってない
よって空振りになる可能性も増すけどね。

【玉座の間/カメレオン】&【破壊工作員】
連続攻撃有効。相手はかなりこたえるんじゃない。

16.【偵察員】
Scout.I:Cost <4> Action Deck -4 Hand +4~0 Deck 0~+4 A.Count +1

Scout.I:開始
 ・手札の Scout.I をプレイ台に移す
 ・山札からカードを4枚、仮置き場に移す
 ・仮置き場の Victory cards を手札に移す
 ・仮置き場の Victory cards 以外のカードを、好きな順序で山札の上に戻す
 ・アクション回数+=1(アクション回数に1を加える) 
Scout.I:終了

お荷物でしかない Victory cards を早く回転させようということかなあ。他の
種類も併せ持つ Action-Victory の Hall.I, Treasure-Victory の Harem.I
を手札にできるのは、便利。

【玉座の間/カメレオン】&【偵察員】

1回目に山札から引いた4枚のカードの中に Victory cards が1枚も入って
いなければ2回目は無駄。ただし アクション回数+=2 は有効。

17.【秘密の部屋】
Secret Chamber.I:Cost <2> Action-Reaction Hand -n Discard +n B.Coin +n

Secret Chamber.I:開始
 ・手札の Secret Chamber.I をプレイ台に移す
 ・手札のカードを任意枚数、捨て場に移す (N枚とする)
 ・買い物コイン+=N (買い物コインにNを加える)
Secret Chamber.I:終了

【玉座の間/カメレオン】&【秘密の部屋】

1回で済ませられる用事をわざわざ2回に分ける必要はないので、無駄ですね。

相手側【Attack:開始】
 ・手札に Secret Chamber.I があり、相手からの Attack に反応する時
 【Secret Chamber.I_Reaction:開始】 
 ・手札の Secret Chamber.I を表にして相手に見せて/裏に戻す
 ・山札からカードを2枚、手札に移す
 ・手札のカードを2枚選んで、山札の上に戻す
 【Secret Chamber.I_Reaction:終了】

 ・相手の Attack を受ける
相手側【Attack:終了】

相手の攻撃を防ぐというよりも、それに乗じて自分もいい事しちゃおうって感
じかなあ。Reaction は相手の Attack 直前に何度でもできるので、上記作業
を延々と繰り返して時間切れ引き分けを狙う???手札の【堀】Moatを見せて
相手の攻撃を無効化するのとあわせて使うこともできる。Secret Chamber.I
それ自身を戻して、次のターンでまた引いてくるとか。Attack が多いゲーム
では、貴重だなあ。

18.【貧民街】
Shanty Town.I:Cost <3> Action A.Count +2, ○Deck -2 ○Hand +2

Shanty Town.I:開始
 ・手札の Shanty Town.I をプレイ台に移す
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
 【条件:手札にアクションカードが1枚もない時】
 ・手札を相手に見せアクションカードがないことを示す
 ・山札からカードを2枚、手札に移す
 【:終了】
Shanty Town.I:終了

【玉座の間/カメレオン】&【貧民街】

 ・アクション回数+=4 (アクション回数に4を加える)
 ・山札からカードを引かない、2枚または4枚引く

使えるアクション回数には余裕があるけれど、手札にアクションカードが無い
なんて寂しい。山札からカードを引くようなアクションカードを利用して、ア
クションを繋げていけるといいですね。

19.【執事】
Steward.I:Cost <3> Action
  ①Deck -2 ①Hand +2 ②B.Coin +2 ③Hand -2 ③Trash +2

Steward.I:開始
 ・手札の Steward.I をプレイ台に移す
 【選択:開始】①、②、③ の中から1つを選ぶ

【選択①】
 ・山札からカードを2枚、手札に移す
【選択②】
 ・買い物コイン+=2(買い物コインに2を加える)
【選択③】
 ・手札のカードを2枚、廃棄する

 【選択:終了】
Steward.I:終了

【陰謀】Dominion Intrigue の典型的な選択肢付きアクションカード。貴方には
最適な選択ができるでしょうか。

【玉座の間/カメレオン】&【執事】もちろん有効。実質6通りの選択肢。

20.【詐欺師】
Swindler.I:Cost <3> Action-Attack B.Coin +2;
  E.Deck -1 Trash +1 Supply -1 E.Discard +1

Swindler.I:開始
 ・手札の Swindler.I をプレイ台に移す
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)

 【Attack:開始】各相手は下記に従う 
 ・山札からカードを1枚引き廃棄させる(コスト【時価】をCとする)
 ・供給エリアよりコスト【時価】C のカードをアタック側で1枚選び、捨て札
  に移させる
 【Attack:終了】

Swindler.I:終了

相手のカードを同じ値段の他のカードに替えさせてしまう。同じカードを選ん
であげてもいいけど。Bridge.I でコスト調整-2の時、たまたま山札の一番
上にあった、時価0コインの Courtyard.I, Pawn.I Secret Chamber.I等を
廃棄させて、同じ時価0コインの Curse を押し付けるとかね。

【玉座の間/カメレオン】&【詐欺師】 有効。

 ・買い物コイン+=4 (買い物コインに4を加える)
 ・相手の山札のカード2枚を、取り替えちゃいます。

Dominion Intrigue (6)

2010-05-25 21:22:19 | _DOMINION
(前項続き) しっこいけど自家製 CHAMELEON 宣伝中

11.2【カメレオン】&【鉱山の村】
CHAMELEON:Cost <4> Action
Mining Village.I:Cost <4> Action Deck -1 Hand +1 A.Count +2
  ○Hand -1 ○Trash +1 ○B.Coin +2

【アクションフェーズ】
CHAMELEON:開始
 ・手札の CHAMELEON をプレイ台に移す
 ・手札の Mining Village.I を予約スタックに移す

 【CHAMELEON : Mining Village.Iに変身】
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
 【選択:開始】
 ・この CHAMELEON を廃棄して 
  買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)
 【選択:終了】
CHAMELEON:終了 

Mining Village.I:開始
 ・予約スタックの Mining Village.I をプレイ台に移す
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
 【選択:開始】
 ・この Mining Village.I を廃棄して 
  買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)
 【選択:終了】
Mining Village.I:終了

【玉座の間】&【祝宴】  使えるよ。 お詫びしてお知らせします

2010-05-24 18:52:31 | _DOMINION
Feast-The gained card goes into your Discard pile. It has to be a card from the
Supply. You cannot use coins from Treasures or previous Actions (like the
Market) to increase the cost of the card that you gain. If you use Throne Room
on Feast, you will gain two cards, even though you can only trash Feast once.
Gaining the card isn't contingent on trashing Feast; they're just two things that
the card tries to make you do.
(Dominion Donald X.Vaccarino)
http://www.riograndegames.com/uploads/Game/Game_278_gameRules.pdf 

気になったので Throne Room & Feast の説明を読んだら、こちらは Feastを
廃棄しても、2回分の効果が得られる。
理由:Feastに書かれている2つの文は平文。2回目、Trash はもう出来な
いのでスルー。でも Gain はできるでしょって事。皆さん英文法勉強してね。

Trash this card. / Gain a card costing up to 5. (Feast)

Cf. You may trash this card immediately. If you do, +2 (Mining Village)

Dominion Intrigue (5)

2010-05-24 07:22:48 | _DOMINION
【陰謀】Dominion Intrigue で使われる王国カードのリスト(3)

11.【鉱山の村】
Mining Village.I:Cost <4> Action Deck -1 Hand +1 A.Count +2
  ○Hand -1 ○Trash +1 ○B.Coin +2

【アクションフェーズ】
Mining Village.I:開始
 ・手札の Mining Village.I をプレイ台に移す
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
 【選択:開始】
 ・この Mining Village.I を廃棄して 
  買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)
 【選択:終了】
Mining Village.I:終了

廃棄が選択できるケース。Throne Room で使うとどうなるか。

11.1【玉座の間】&【鉱山の村】
Throne Room:Cost <4> Action
Mining Village.I:Cost <4> Action Deck -1 Hand +1 A.Count +2
  ○Hand -1 ○Trash +1 ○B.Coin +2

【アクションフェーズ】
Throne Room:開始
 ・手札の Throne Room をプレイ台にに移す

Mining Village.I:1回目開始
 ・手札の Mining Village.I をプレイ台に移す
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
 【選択:開始】 
 ・この Mining Village.I を廃棄して
  買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)
 【選択:終了】
Mining Village.I:1回目終了

Mining Village.I:2回目開始(プレイ台の Mining Village.I を続けて使用する)
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
 【選択:開始】
 ・この Mining Village.I を廃棄して 
  買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)
 【選択:終了】

Mining Village.I:2回目終了

Throne Room:終了

【玉座の間】&【鉱山の村】結果 下記3通り

①Mining Village.Iを1回目に廃棄する場合 (No Good!)
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)

Mining Village.I を1回目で廃棄している場合は、プレイ台にカードが
無いので2回目は開始できない。

②Mining Village.Iを2回目に廃棄する場合 
 ・山札からカードを2枚、手札に移す
 ・アクション回数+=4 (アクション回数に4を加える)
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)

③Mining Village.Iを廃棄しない場合 
 ・山札からカードを2枚、手札に移す
 ・アクション回数+=4 (アクション回数に4を加える)

【説明書では・・・】

Throne Room 2回目はプレイ台にあるカードを続けて使用するというのは、
私の解釈で、説明書は違う。1回目は本物で2回目はコピーを使うのかなあ。

Mining Village - You must decide whether to trash Mining Village or not before
moving on to other actions or other phases. You get a card and +2 Actions, whether
you choose to trash it or not. If you trash it you also get +2 Coins. If you Throne Room
a Mining Village, you cannot trash Mining Village twice. You will get +1 Card, +2
Actions, and +2 Coins the first time you play it and trash it and when you play it the
second time with the Throne Room you get +1 Card and +2 Actions but cannot trash it again.
(DOMINION Donald X.Vaccarino)
http://www.riograndegames.com/uploads/Game/Game_306_gameRules.pdf

1回目に廃棄の場合、上の説明では
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
ここでMining Village.I を廃棄して
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)
を行っても、2回目も始まる。やっぱりコピーかな。
 ・山札からカードを1枚、手札に移す
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
でも、また廃棄して
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)
をやっちゃ駄目、なんて説明なんで、ドミニオンQ&Aがにぎわうよね。

【カメレオン】&【鉱山の村】結果だけ書くと、下記3通り

①CHAMELEON, Mining Village.I 両方とも廃棄する場合
 ・山札からカードを2枚、手札に移す
 ・アクション回数+=4 (アクション回数に4を加える)
 ・買い物コイン+=4 (買い物コインに4を加える)

②CHAMELEON, Mining Village.I どちらか1枚を廃棄する場合 
 ・山札からカードを2枚、手札に移す
 ・アクション回数+=4 (アクション回数に4を加える)
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)

③廃棄しない場合 
 ・山札からカードを2枚、手札に移す
 ・アクション回数+=4 (アクション回数に4を加える)

CHAMELEON も狭義アクション仕様から広義アクション仕様に変更したので、
アクション回数+=4 です。すっきりしたね。(変更理由は5/21ブログ)