はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

10月の万歩計

2013-10-31 19:00:00 | 歩いたりするの、イベント参加とか
2013年 
 1月 1万歩~ 6日 2万歩~ 3日
 2月 1万歩~ 3日 2万歩~ 3日 3万歩~ 1日 4万歩~ 1日
 3月 1万歩~ 6日 2万歩~ 2日 3万歩~ 2日
 4月 1万歩~ 5日 2万歩~ 1日 3万歩~ 1日
 5月 1万歩~13日 2万歩~ 6日
 6月 1万歩~ 7日 2万歩~ 2日
 7月 1万歩~13日 2万歩~ 2日 3万歩~ 1日
 8月 1万歩~18日 2万歩~ 4日 3万歩~ 1日
 9月 1万歩~ 5日 2万歩~ 2日
10月 1万歩~ 5日

今年最も歩数の少なかった先月よりさらに4ポイントダウン。先月末から今月
上旬にかけ大きく体調を崩したので仕方ないか。下旬もうっかり風邪を引いて
しまい用心してまた医者に掛かったしね。いい年して昼間からお尻丸出しでエ
ロサイトを覗いていてはいけませんねえ。リニモ秋色ウォーキングに参加して
健康的に汗流していれば良かった。でも今月医者代嵩んだから遠くへのお出か
けは中止して節約したんだ。うう。あ、お医者さんは歩いていける距離だよ。

ルンバ

2013-10-30 21:33:18 | 踊り_雑記

習い事の3日目、4日目はルンバ。前回のワルツ同様アマルガメーションを何
とか。これだけじゃあいかにも中途半端な記事だけれどちょっとつっこんで書
くには力量不足。4日目は最初にさらっとルンバをおさらいした後はタンゴの
レッスン。おいおい飛ばしすぎじゃないのかい。

ルンバの曲は4拍子とみて2拍目から踊る。
 2拍目(クイック)3拍目(クイック)4拍目&1拍目(スロー)の3歩

・オープン・ポジションから予備歩 ・4&1
・ベーシック・ステップ(前半)/カール?して ファン・ポジション 
  ・234&1
・ホッケー・スティック ・234&1
・ニューヨーク /スポット・ターン(女性のみ)・234&1
・ハンド・ツー・ハンド ・234&1234&1
・ロープ・スピニング ・234&1234&1
・ハンド・ツー・ハンド ・234&1
・アイーダ ・234&1
・ロックというか腰揺らしてから 向き合う ・234&1
・スポット・ターンして 向き合う ・234&1
・離れて対照的な動き ステップ名? ・234&1234&1234&1
・スポット・ターン からクローズド・ポジション ・234&1
・ベーシック・ステップ(前半)・234&1
・クカラーチャ ・234&1
・サイド・ステップ ・234&1
・クカラーチャ ・234&1234&1
・ベーシック・ステップ ・234&1234&1
・リバース・トップからオープンポジションへ ・234&1234&1


カレハガ

2013-10-28 21:51:17 | 庭先にて_みんな元気
モモスズメの産卵のあった頃サクランボの枝にカレハガの幼虫を見つけた事を
ブログに書いたけど、そのあとすぐ繭(←とまではいかないかな 11/6)を作って
蛹になった。モモスズメは枯葉そっくりだけれど、カレハガの成虫も名前通り
枯葉そっくりで実物を是非見たいものだと朝昼夕こまめにチェックしていたけ
れどなかなか羽化せず、10日後くらいかなあ、雨が降ってちょっと気を取ら
れた隙に気付いたらもぬけの殻になってた。今でも葉っぱに残骸が残ってる。

【タグ】 !gカレハガ

モモスズメ

2013-10-27 22:10:33 | 庭先にて_みんな元気
前回に続きブログ記事の訂正。今年の7月15日の記事で片一方の翅が痛んだ
枯葉のような蛾をメンガタスズメとかオオタバコガとか書いてたけれどあれは
モモスズメでしたね。茄子の葉に産み付けられた卵が孵ったのを見たら尻尾に
かわいい角が生えていて、それならスズメガ科ということでネットでも一度写
真を確認してモモスズメと判断。それにしても生まれた時からもう角が生えて
いるのにはびっくりですね。茄子の葉っぱの上でみんな何か戸惑っている様子。
葉っぱ喰われた形跡もなくじきに全員姿を消していた。たぶんアガパンサスに
産み付けられた卵も同じ運命をたどったのでしょう。私の想像だけれど母親は
すぐ上のサクランボの葉に卵を産み付けたかったのではないのかな。でも片方
の翅が痛んでいる為にうまく飛び立てず茄子やアガパンサスにぼろぼろ卵を産
み落としてしまったのでしょう。でもすぐ諦めたわけではなく私が見かけた2,
3日後もアガパンサスの根元あたりからガサガサ音が聞こえていたんだ。ずい
ぶんタフだなあと思っただけだけれど、孵った幼虫をみて初めてああ本当はサ
クランボの葉っぱに産み付けたかったんだなと気付いて、生い茂ったアガパン
サスの隙間をさりげなく覗いてみたけれどサクランボの枯葉のようなものがち
らほら見えるばかりだったんだ。

【タグ】 !gモモスズメ

トカゲとカナヘビ

2013-10-26 21:40:50 | 庭先にて_みんな元気
トカゲとカナヘビを逆に覚えていた。金ぴかで色鮮やかなのがカナヘビ、地味
なのがトカゲという風に。私の勘違いというより私の育った所ではそうだった
ような気がする、自信ないけど。遡って訂正はしませんがこのブログでトカゲ
としている所は全てカナヘビの誤りです。ところで昔は色鮮やかなトカゲをよ
く見かけたけれど最近はさっぱり見かけない。我が家の庭では一度も見かけな
い。カナヘビ天国ですねえ。そのカナヘビ、胴体の2倍もある長い尻尾がちょ
んぎられ生え変わったのを時々見かける。ほとんどは仲間のカナヘビの仕業で
はないかと疑っている。お腹あたりに噛まれた跡があるのもある。この夏、庭
の物置の南側で2匹のカナヘビが噛みつきあっているのを見た。大きさ同じ位
なので本当に決着つくのかなあ。色の黒っぽいのが終始攻勢、もしやと思って
インターネットで調べたら案の定、交尾の時に雄が雌を噛むとある。いやはや。
今まで尻尾ばかりに注目してたけれど小指を噛まれちゃったなんていうのも結
構いるかもしれない。

【タグ】 !gカナヘビ !gトカゲ


ドミニオン 思いつくまま

2013-10-25 23:16:28 | _DOMINION
戦う前に10枚の王国カードの選ばれ方からどんな事に留意すればいい
か要点を押さえることが大切。後は相手の出方も見ながらの勝負ですね。
以下全てメインセットのカードです。

1.【呪い】Curse を削除することのできるカード
 ・【礼拝堂】 Chapel
 ・【改築】 Remodel
これらのカードがないと【魔女】Witch の【呪い】攻撃の価値が高まる。

2.アクションカードでコインを保有するカード
 ・【宰相】 Chancellor :2コイン
 ・【祝祭】 Festival :2コイン
 ・【民兵】 Militia :2コイン
 ・【木こり】 Woodcutter :2コイン
(・【市場】 Market :1コイン)
これらのカードがないと財宝カード【金貨】【銀貨】【銅貨】に頼るしかなく
【泥棒】Thief の標的にされる。

3.買い物件数を増やすカード
 ・議事堂 Council Room :1件
 ・祝祭 Festival :1件
 ・市場 Market :1件
 ・木こり Woodcutter :1件
これらのカードがないと1ターンで9コイン以上集めても【属州】Province の
8コインが再高値なので残りのコインは無駄になる。

4.アクションカードを増やすカード
 ・祝祭 Festival :2回
 ・村 Village :2回
(・地下貯蔵庫 Cellar :1回)
(・研究所 Laboratory :1回)
(・市場 Market :1回)
(・密偵 Spy :1回)

5.山札からカードを複数枚引くカード
 ・議事堂 Council Room :4枚
 ・鍛冶屋 Smithy :3枚
 ・冒険者 Adventurer :2枚(財宝カードのみ) 
 ・研究所 Laboratory :2枚
 ・堀 Moat :2枚
 ・魔女 Witch :2枚
(・市場 Market :1枚)
(・密偵 Spy :1枚)
(・村 Village :1枚)
 ・地下貯蔵庫 Cellar :手札から捨て札にまわした枚数分

4、5 及びアクションカードを2度使いできる
 ・王座の間 ThroneRoom 
を組み合わせ毎回自分のデッキの有効なカードを全て使いきる事が出来るよう
にするのが理想。8コイン以上集まるようなら【属州】買いで攻勢をかける。
買い物件数も考慮するように。

ドミニオンの戦略に関してはネットでいろいろ書かれていると思うので興味の
ある人は調べてみて。私はここで一旦小休止。

【書庫】Library

2013-10-24 23:45:00 | _DOMINION
困りものの【民兵】Militia 攻撃を手玉にとっているのが【書庫】ですよ。手
札のカードが7枚になるまで山札からカードを引くことが出来るので、通常手
札5枚の時は【書庫】をプレイ台に移すと手札は4枚となり3枚引くことが出
来る。ところが【民兵】の攻撃を受けた時は不要なカード2枚を捨て【書庫】
を含め手札3枚になるので、【書庫】をプレイ台に移すと手札は2枚となり5
枚も引くことが出来る。カードの仕様を見れば明らかなんだけれど【書庫】が
【民兵】攻撃に強いことに気付いたのは実はつい最近、実戦でたまたまなんだ。
ちょっとおそまつ。

【書庫】とすこぶる相性がいいのが【祝祭】Festival、例えば【民兵】攻撃で
手元に【祝祭】2枚と【書庫】を残したとする。プレイ台に【祝祭】【祝祭】
【書庫】の順にカードを出せば手札は無しで7枚カードを引くことが出来る。
しかも【祝祭】2枚の働きでアクションカードが2枚使え、買い物件数が2件
追加で3件、コイン4枚(【銀貨】2枚分)使える状態、すごい買い物が出来
そうだねえ。山札から1枚、1枚どんなのがでてくるのかすごく楽しみ。

アクションカードを2度繰り返して使える【玉座の間】Throne Roomは【書庫】
には役にたたない。【書庫】1度目で手札7枚になっているので2度目では1
枚も引けない。でも実際にプレイする時は【玉座の間】を使って【玉座の間】
【書庫】とプレイ台にカードを出す。手札から【玉座の間】が無くなるので1
枚余分にカードを引くことができるから。

15.【祝祭】Festival:Cost <5> Action
【アクションフェーズ:プレイ】 
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
 ・買い物件数+=1 (買い物件数に1を加える)
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)

18.【書庫】Library:Cost <5> Action
【アクションフェーズ:プレイ】
 ・手札のカードが7枚になるまで繰り返す
   山札からカードを引く
   アクションカードの時、
    ・手札に移すか、移さないか(→一時保管)を選択する
   アクションカードでない時
    ・手札に移す
 ・一時保管されたカードを全て捨て札に移す

20.【民兵】Militia:Cost <4> Action-Attack
【アクションフェーズ:プレイ】
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)
 【Attack:開始(有効時)】 
 各相手は手札が3枚になるまでカードを捨て札に移す
 【Attack:終了】

28.【玉座の間】 Throne Room:Cost <4> Action
【アクションフェーズ:プレイ】
 ・手札のアクションカードから1枚選ぶ(→プレイ台)
  そのアクションカードを2回続けてプレイする

【民兵】Militia

2013-10-23 23:03:55 | _DOMINION
【民兵】大っ嫌い。手札を見てやったー【属州】Provinceゲットだあと喜んで
いれれるのも束の間【民兵】の攻撃にあって泣く泣く手札のカードを3枚まで
に減らされ【属州】買いを諦めるなんて事しょっちゅうある。ところで【民兵】
攻撃などで手札のカードを減らす時、今まで忌まわしい【呪い】Curse があれ
ば真っ先に捨て、それとゲーム終了までお邪魔虫の勝利カードを捨てるなんて
事をあまり深く考えずに繰り返してきた。残った手札3枚の中で、アクション
カードが重なって1枚は使われないままなんて事がある。この場合使うことが
出来ないアクションカード等を先に捨てるべき。また【金貨】3枚【銀貨】1
枚が手札にあるとき【金貨】3枚残す方が見た目もリッチで気持ちいいけれど
【属州】買うにも【金貨】2枚と【銀貨】1枚あれば十分、【金貨】1枚を捨
てましょう。どのみちみんな捨て札にまわるから同じと思ったら大間違い、例
えば相手が【密偵】Spy【泥棒】Thief等でこちらの山札を探る場合、山札が無
くなるとその時点で捨て札の山をシャッフルして新たな山札を作ってしまう。
今手元にある3枚のカードはその新たな山札の山が無くなるまで出番なしとい
うことになる。使わないアクションカードを【呪い】や勝利カードより優先、
【金貨】を【銀貨】に優先して捨て札に回すのはそんな理由からですよ。

20.【民兵】Militia:Cost <4> Action-Attack
【アクションフェーズ:プレイ】
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)
 【Attack:開始(有効時)】 
 各相手は手札が3枚になるまでカードを捨て札に移す
 【Attack:終了】

【庭園】Gardens

2013-10-22 22:40:38 | _DOMINION
【庭園】を集めるのは好きですね。【庭園】を相手より二倍以上集めたいな。
【公領】Duchy 買いより【庭園】買いを優先する。相手が【公領】【庭園】各
1枚ずつ購入する時こちらは【庭園】を2枚買いするということ。購入コスト
は【公領】が5コイン【庭園】が4コインと【庭園】の方が安いけど、中期戦
になれば【庭園】はすぐ勝利ポイント(VP)が【公領】と同じ3VP、少し
長引けば4VP、5VPと上げることが出来るので有利。比較的早い段階で手
元に4コインあって当面欲しいアクションカードもなく3コインの【銀貨】で
も買うかという時でも、手が遅れるかもしれないけどせっかく4コインあるか
らと【庭園】を買ったりする。勝負を長引かせることと自分のデッキの枚数を
増やして【庭園】の価値を上げるために8コストで【属州】Province(6VP)
を買わず【庭園】の2枚買いをする。あ、買い物件数が2以上ある場合だけれ
ど。【庭園】を集めるには【祝祭】Festivalや【議事堂】Council Room 等買
い物件数を増やすアクションカードは必要だね。買い物件数使い切ってデッキ
カードを増やす。コインがなくても買い物件数が残っていれば購入コスト0の
【銅貨】を手に入れることができる。【泥棒】Thief にも頑張ってもらわなく
ちゃあね。ということで【銅貨】には困らないようなので【金貸し】Moneylender
も使えそうだね。【金貸し】【銅貨】【銅貨】の3枚で【庭園】買えちゃうよ。

5.【公領】Duchy : Cost <5> Victory
【ゲーム終了フェーズ:勝利ポイントの更新】
 勝利ポイント+=3 

6.【属州】Province : Cost <8> Victory
【ゲーム終了フェーズ:勝利ポイントの更新】
 勝利ポイント+=6 

13.【議事堂】Council Room:Cost <5> Action
【アクションフェーズ:プレイ】 
 ・山札からカードを4枚引き手札に移す
 ・買い物件数+=1 (買い物件数に1を加える)
 ・各相手は山札からカードを1枚引き手札に移す

15.【祝祭】Festival:Cost <5> Action
【アクションフェーズ:プレイ】 
 ・アクション回数+=2 (アクション回数に2を加える)
 ・買い物件数+=1 (買い物件数に1を加える)
 ・買い物コイン+=2 (買い物コインに2を加える)

16.【庭園】Gardens:Cost <4> Victory
【ゲーム終了フェーズ:勝利ポイントの更新】
 ・デッキのカード総枚数をT枚とする
 ・勝利ポイント+=[T / 10]  (Tを10で割った商)

23.【金貸し】Moneylender:Cost <4> Action
【アクションフェーズ:プレイ】
 ・手札に Copper card があり一枚を廃棄した時
  買い物コイン+=3(買い物コインに3を加える)