はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

232. 鰺ヶ沢甚句(青森県)

2011-06-29 02:56:28 | 盆踊り_振り付け
ビデオ「民謡お国めぐり」より書き起こし。唄も踊りも味がある。

反時計回り

【進行方向向き】
・右足出す 両手前に頂戴手
・右足出し直す 左手前、右手横に伏せ伸ばし 顔は右手先
難しくないけれど、今までない動きなので慣れるまで戸惑う

・左足出す 両手前に頂戴手
・左足出し直す 右手前、左手横に伏せ伸ばし 顔は左手先

・右足出す 両手前に頂戴手
・右足出し直す 左手前、右手横に伏せ伸ばし 顔は右手先

・左足揃える 両手自然に下ろす
・右足出す 両手左下から
・左足出す/右足出す ぐるりと筆記体小文字のエルのように回して
・左足スタンプ 右上に振り上げる

・左足引く 両手左下に流す
・右足引く 両手右下に流す
・左足引く 両手左下に流す

・右足出す 両手右脇から
・左足出す ワイパーの様に徐々に上げ
・右足出す 左脇へ
・左足スタンプ

・左足出す 両手左脇から
・右足出す ワイパーの様に徐々に上げ
・左足出す 右脇へ
・右足スタンプ

・右足揃える
最初に戻る

【歌詞】
西の八幡  港を守る
主の留守居はノォー嬶(かか)守る

【タグ】!★232 !鯵ヶ沢甚句 !あじがさわじんく

231. 白浜音頭 (千代田区、港区)

2011-06-28 22:34:51 | 盆踊り_振り付け
なにかと踊り上手には評判の「白浜音頭」、今回は千代田区日枝神社バージョ
ン。港区霞町とは振りが異なるような気がするけれど、もともとうろ覚えなの
で。現場で確認出来ればいいけれど最近9月に入ると盆踊り熱冷めているんで
すよね。浴衣で櫓を漕ぐ光景はどうも。股引き穿いて腰落として漕ぎたくなる。

たまたまネットで白浜音頭の動画を見つけたので、それをもとに全面的に書き
換えた。★158白浜音頭(港区霞町)もこちらに吸収した。今月霞町に行く予定
はないので確認できないのが残念ですが。(2011.9.1)

反時計回り 22拍 (・1拍)

【進行方向向き】
・右足出す 体重を右足に乗せ 両腕前に出し櫓を漕ぐ(よいしょ)
・体重を左足に戻し 両腕を胸元に引き寄せ (こらしょ)
・体重を右足に乗せ 両腕前に出し (よいしょ)
・体重を左足に戻し 両腕を胸元に引き寄せ(こらしょ) 右足引き揃える

・右足出す 両手前へ揃え伸ばす (どんぶらこ)
・右足右斜め前に出し直す 両手右前方へ揃え伸ばす(どんぶらこ)
・左足出す  両手前へ揃え伸ばす(どんぶらこ)
・左足左斜め前に出しなおす 両手左前方へ揃え伸ばす(どんぶらこ)

・右足出す 腰かがめ 両手を両脇に流し下ろす (ちょっと潜る)
・左足揃える 胸元で手を打つ チョン

・右足出す /左足爪先スタンプ 右手右上に振り上げ 左手右肘あたり
・左足出す /右足爪先スタンプ 左手左上に振り上げ 右手左肘あたり
・右足出す /左足爪先スタンプ 右手右上に振り上げ 左手右肘あたり
・左足踏み直し 右足引く 左手かざし 右手流し下ろす
・左足引く 右手かざし 左手流し下ろす

・右足出す 左手伸ばす 右手で左二の腕チョン
・右手で右膝チョン

・左足出す 右手伸ばす 左手で右二の腕チョン
・左手で左膝チョン

【右回りに一回転】
・右足出す /左足出す 
両肘曲げ胸元で両手を合わせ、両横に広げながらすばやく回転する。ポールで
ピボットターンして、二歩でほぼ回り切りましょう

【進行方向向き】
・右足出し揃える 手を打つ チョチョンが
・チョン
最初にもどる

【足跡】
霞町(港区)2009年9月 振りが同じか未確認
日枝神社(千代田区)2011年6月

【タグ】!★231 !白浜音頭 !しらはまおんど

230. 音頭「あなたの出番」

2011-06-28 01:56:55 | 盆踊り_振り付け
2011年新曲です。インパクト弱いような気がするけれど、盆踊りデビュー
するにはお手頃かな。

反時計回り


【前奏】両足揃え、手を打つ
・チョチョンが
・チョン
・チョチョンが
・チョン

以下繰り返し
【進行方向向き】
・右足出す 両手右横に伸ばす
・左足出す 両手左横に伸ばす
・右足出す 両手左下から
・左足出す 回し上げ
・右足出す 右手右上、左手右肘あたり
・左足爪先チョン

・左足出す 両手左横に伸ばす
・右足出す 両手右横に伸ばす
・左足出す 両手右下から
・右足出す 回し上げ
・左足出す 左手左上、右手左肘あたり
・右足爪先チョン

元気よく行進
・右足出す 両手右に振る
・左足出す 両手左に振る
・右足出す 両手右に振り止める
・左足爪先チョン

・左足出す 両手左に振る
・右足出す 両手右に振る
・左足出す 両手左に振り止める
・右足爪先チョン

・右足出す 両手腰あたりから
・左足出す 寄せ上げて
・右足出す 上で広げる
・左足爪先チョン

以下【進行方向向き】のまま、または【円心向き】に変える。
現地で確認して下さい。(2011.7.29)

・左足出す 両手外側から弧を描くように
・右足出す 下ろし回して
・左足出す 頭上にお月さん
・右足爪先チョン

・右足出す 両手を山開き
・右足戻し揃える

手を打つ
・チョチョンが
・チョン

【足跡】
日枝神社 山王祭(千代田区)奉納踊り 2011年6月
川崎市(多摩区)2011年7月 多少振りが異なるような気がするけれど、様子見
青山善光寺(港区)2011年7月
舟渡小学校(板橋区)2011年7月 途中、円心向きになる

【タグ】!★230 !音頭「あなたの出番」 !おんどあなたのでばん !あなたの出番

229. 鹿児島おはら節 (鹿児島県)

2011-06-26 10:50:54 | 盆踊り_振り付け
インターネット動画より書き起こした。

反時計回り (インターネットでは流し踊り)

【前奏】
進行方向向き、両足揃えて
・チョチョンが
・チョン
・チョチョンが
・チョン
以下、下記を繰り返す

丸印
・右足出す 両手で頭上にお月さん
・左足出す 両手で頭上にお月さん
・右足出す 両手で頭上にお月さん
・左足出す 両手で頭上にお月さん

十文字 (両手が横棒、立姿が縦棒かな?)
・左足引く 両肘曲げ胸から、右手前、左手後ろに伏せ広げる
・右足引く 両肘曲げ胸から、左手前、右手後ろに伏せ広げる

桜島の噴火
・右足出す 両手首、額でひねり返す
・左足出す 両手首、額でひねり返す
・右足出す 両手首、額でひねり返す
・左足出す 両手首、額でひねり返す

桜島の姿
・右足出す 両手で山開き
・右足戻し揃える
・チョチョンが
・チョン
最初に戻る

【歌詞】
花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは 桜島 …
見えた見えたよ 松原越しに 丸に十の字の 帆が見えた …

【足跡】
日枝神社(千代田区)2011年6月 上記とは多少異なる
一宮市 2012年8月 上記とは多少異なる

【タグ】!★229 !鹿児島おはら節 !かごしまおはらぶし

日枝神社、山王祭 【千代田区】

2011-06-26 10:08:28 | 盆踊り_足跡
日枝神社、山王祭【千代田区】 最寄駅「溜池山王」

【期間】
6月13日(月)~15日(水) 中日(火)のみ参加 (5シーズン目)

【曲目】 ★投稿済み ☆未投稿
★001 炭坑節
★003 大東京音頭
★005 八木節・少年八木節
以上の曲が掛かっている間は休憩、観賞タイム。やはり浴衣姿はきれいですね。

★014 おこさ節 :手拭使用
★015 ドンパン節
★031 相馬盆唄 
★033 花笠音頭
★091 会津磐梯山 :好きな踊りベストテンに入りますね
★160 相馬甚句 :手拭使用、なかなか上手に馬を操れない

☆ 東京おどり :日本舞踊っぽい。女踊りの所作かな。私には難しい
☆231 白浜音頭 :櫓漕ぎあり。港区霞町とは多少振りが違う
☆230 音頭「あなたの出番」 :2011年新曲、素直な振り、来年出番があるか
  どうか
☆ 鹿児島おはら節 :ネットの動画☆229 とは多少異なる。桜島の噴火の所

途中参加でしたので、他にも掛かった曲があるでしょう。降水確率50%との
予報でしたので、雨を覚悟していたけれど降らなくて良かったです。毎回、テ
ントのお世話になっているような気がするので。この時期盆踊りに参加される
方は日頃から練習されているのか上手な方ばかりですね。ほとんど知らない方
ばかりで、全体に若返ったような印象を受けました。私もいつまで踊り続けら
れるやら。

アルゼンチン・タンゴ

2011-06-23 02:03:11 | アルゼンチンタンゴ
●男性役、○女性役

アルゼンチン・タンゴでは、主に上半身の接触部分でリードを行うので、下半
身の動きが影響を与えないように気を付けなければならないけれど、上半身と
下半身を分離させて動かすことは、少し踊りを心得た方なら承知してますよね。
私はまだおぼつかないのですけれど。少し前、サリダの事例をいろいろあげま
したが、そこでは全て下半身の動きを自然に上半身に伝えてリードに繋げれば
よく、動きを分離する必要はありません。自然なリードといえますね。ただし
【サリダの5歩】○が左足を右足前に交差する箇所だけは●がはっきり上半身
のリードを行う必要があります。ミロンガデビュー時、私にはそのリードがな
かなかうまくできなくて、成功率25%なんて情けない結果になりました。

相手の○の脳内推定

「リード感じて、自然に左足クロスできたよ。グッジョブ」
「リード駄目駄目だけれど、かわいそうなので、クロスしてあげたわ」
「私、そこんとこいつもクロスしている。だってそう習ったもん」

「クロスのリード無かったんで、しなかったよ」
「え、そこクロスするの。アルゼンチン・タンゴはそうなんだー」

アルゼンチン・タンゴ

2011-06-20 22:42:25 | アルゼンチンタンゴ
●男性役、○女性役

アルゼンチン・タンゴのリードはお互いの接触部分、主に上半身を通して行わ
れますが、特に●の左手と○の右手及び●の右掌と○の背中のコンタクトが大
切です。途中で○がバランスを崩した時は、●は支えるなどして次のステップ
を組み立てていけばいいでしょう。ところが●がバランスを崩した場合、○は
右手や背中に●のリードを感じて、突然回転を始めたりします。また●が不用
意に他のダンスの動きを取り入れて、伸びたり、縮んだり、反ったり、揺れた
りするのも、リードにノイズが入る恐れがあるので気をつけましょう。

アルゼンチン・タンゴ

2011-06-19 09:07:50 | アルゼンチンタンゴ
●男性役、○女性役の表示が気に入ったので、引き続き使用します。

アルゼンチン・タンゴは、曲のリズムにそれ程囚われることなく、踊ることが
できるので好き。●の気持ちのおもむくまま、停止したり、遅くしたり、速く
したりして○はそれに従うしかありません。だから技術的なミスマッチよりも、
曲の感じ方にお互いに相容れないものがあると、○は一緒に踊るのが苦痛にな
るかもしれませんね。相手の○がイチ、ニイ、サン、シなんて声に出しながら
踊りだすと、私は立場上ちょっと困ってしまいます。

それと●が右腕を深く○の背中に回して抱きかかえるポーズが絵になりますね。
私は遠慮して浅めにしか組めないので、ミロンガデビューの時に初対面の女性
から深く組みましょうと申し出された時には焦りました。深く組んでもお腹の
あたりが接触するだけなんだけれど、リードに自信がなく、胸が激突する事態
になってもいけないので、浅めにしてもらいました。でも次回のミロンガでは
機会があれば挑戦するつもり。●の左手、○の右手で握りあった枠組みがしっ
かりできていれば不具合ないはず。例えば電車の中で扉に近いところで立って
いても、手すりを注意深く握っていれば、電車が急に揺れても衝突はまぬがれ
ます。でも肘の力が抜けてしまっていると、ぶつかってしまう。アルゼンチン
・タンゴでも同じ。たぶん。

サリダ (6)

2011-06-16 20:17:12 | アルゼンチンタンゴ
1.9 途中、直進のステップのリード

【サリダ1歩】~【サリダ5歩】の後、直進のステップ、【サリダ6歩】~
【サリダ8歩】

【開始時】
 ●両足を揃えて立つ
 ○両足を揃えて立つ

【サリダ1歩】
 ●右足後退
 ○左足前進

【サリダ2歩】
 ●左足横へ
 ○右足横へ

【サリダ3歩】
 ●右足前進(○右側に)
 ○左足後退

【サリダ4歩】
 ●左足前進
 ○右足後退

【サリダ5歩】
 ●右足を左足に揃える
 ○左足を右足の前に交差

直進のステップ(【サリダ6歩】)
 ●左足前進
 ○右足後退

直進のステップ
 ●右足前進(○正面に)
 ○左足後退

以下【サリダ6歩】~【サリダ8歩】(レソ・ルシオン)

【リード】
今頃、直進(●前進、○後退)のステップを持ち出すのも変ですが、初登場。
【サリダ3歩】にも直進のステップがあるのですが、あれは●が○の外側に右
足を出す。ここでは●が○の正面、すなわち○の股の間に右足を出す。○は左
足を後退させるので事故にはならないけれど、なんだか恐れ多くてへっぴり腰
になってしまいますね。こんな具合に●がずんずん前進して○が後退し続ける
のを見かけるけれど、というか基本的な前進・後退のステップの練習風景なん
だけれど、なんか嫌だな。二人が横並びして歩くとか、両手を掴んで輪になっ
て、前になり、後ろになり、くるくるまわるとか、片手でひっぱるとか、追い
かけっこなら楽しげだけれど、抱きかかえてずずーっといくのは、暴力的な感
じがして生理的に嫌なの。あ、全然リードの説明になってないや。