【小松菜】
主にプランター。収穫期間、4月15日~30日、述べ14日約2.5kg。
16株100gと小振りだけれど軸までやわらかく食べやすい。虫も付かずき
れい。大成功。次回も期待して4月17日とその数日後にプランターに種蒔き、
現在双葉が出揃っており密集部分を他のプランターに移植中。
【エンドウ】
主にプランター。収穫期間、4月15日~30日、述べ11日約1.0kg。
ネット物に初挑戦ということで、いきあたりばったりだったけれどこれだけ収
穫できればいう事なし。莢のサイズにばらつきがあり小さいのにひねているの
もある。55莢で100g。
【いんげん豆】
エンドウの次はつるありいんげんでネットを使用する予定で4月9日他プラン
ターに豆まき。もう本葉が出ているのもあるけれど、鳩か何かに豆を喰われた
形跡がある。
【ソラマメ】
中央野菜エリア。東から3本、3本、1本仕立てといえるのかなあ。花は付い
ているけれど莢(さや)の確認は未だにできない。
【赤カブ】
プランターと庭。4月中旬終了。ほおずき位の大きさがお手頃だけど、線香花
火の頭ぐらいとか、線香花火で頭もつくれず棒状になってるのとかもあって報
告する程の収穫量なし。生で食べると、ぴりっとした辛さがあって、も少し大
きければ卸し大根みたいにして食べたい感じ。
【ジャガイモ】
順調ですね。中央野菜エリア。東から2本、3本、3本、3本仕立て。よく見
ると花芽がついている。堆肥エリアでも5、6本育ってる。
【里芋】
4月27日、西野菜エリアに7個植える。1か月程前に購入、もみ殻の箱の中
とか、プランターで芽出しを試みたけれど思うようにいかず待ちきれなくて植
えた。ジャガイモのようにうまくいけばいいけれどね。腐るかもしれない。
【タマネギ】
中央野菜エリア東端。全部、強風で葉っぱが東に倒されている。やっと付け根
が丸みを帯び始めたのが数本ある。
●▲■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
●■■■■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎☆☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎▲★■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●▽▽★■■○○▽▽○○▽☆★★★☆■■□□□□
●▲■■■■★★▽▽▽▽▽★☆☆☆★■■■■▲▽
□●●■▲▽▲■■▲■■▲■▽▲■■■▲▽▽■■
□□□●●●●●▽●●●●●▼●●●▲●●●□□
上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地
●垣根(主に山茶花)
▲樹木・果樹 ▼リンゴ(4/30幼木植)
◎池
○堆肥エリア ★ジャガイモ 他
▽草花エリア
☆野菜エリア
★西野菜エリア.里芋(4/27 7個植) 他
★中央野菜エリア.ソラマメ・ジャガイモ・タマネギ 他
【タグ】!gg
アルゼンチンタンゴは2年前の春に関東でミロンガデビューした後1年程続け
たけれど、いろんなお稽古事に手を広げすぎて遠ざかっていた。1年前に中部
の自宅に引っ越し戻りして全てリセット、またぼつぼついろんな事に手を出し
始めたけれど、やはり私を燃えさせてくれるのはタンゴしかないですね。大急
ぎで前日 Dario's Tango Guide の動画で予習。基本コードの横の☆印が今回
トライできた項目。リードが相手に伝わってうまく出来たかどうかは不問にし
てください。お相手は7、8名の女性、みんな素敵でしたね。
Dario's Tango Guide
DTG-1 Abrazo / Caminada / Paso Basico
DTG-2 La Salida, La Cadencia
DTG-3 Ocho Adelante -Front Ocho
DTG-4 El Ocho Atras -The Back Ocho
DTG-5 La Parada -The Stop
DTG-6 El Sanguchito -The Sandwich
DTG-7 La Sacada -The Displacement
DTG-8 La Castigada -The Castigada
DTG-9 Boleo (←プロテクトがかかっていて利用不可)
DTG-10 Review of 1-9
基本コード - 名称 参考動画
【AT-01】... El Abrazo -The Embrace:組み方 【DTG-01】
【AT-02】... Cambio de Peso:体重移動【DTG-17】
【AT-03】... Caminada -The Walk:歩く【DTG-01】
【AT-04】... Cambio de Frente:方向転換【DTG-17】
【AT-05】... -The Rock Step:ロック【DTG-02】
【AT-06】... -Side Step:横移動【DTG-02】
【AT-07】☆ La Salida - The Salida:サリダ【DTG-01】【DTG-02】
【AT-08】☆ Tras Pie:トラスピエ【DTG-04】
【AT-09】☆ El Ocho Adelante -Front Ocho:前進のオーチョ【DTG-03】
【AT-10】☆ El Ocho Atras -The Back Ocho:後退のオーチョ【DTG-04】
【AT-11】☆ La Parada -The Stop:止める【DTG-05】
【AT-12】☆ El Sanguchito -The Sandwich:挟む【DTG-06】
【AT-13】☆ La Sacada -The Displacement:取り除く【DTG-07】
【AT-14】未 La Castigada -The Castigada:振り上げる【DTG-08】
【AT-15】未 Boleo - The Boleo:鞭打つ【DTG-09】
【AT-16】未 El Giro:回転【DTG-11】
【AT-17】未 El Lapiz -The Pencil:鉛筆【DTG-12】
【AT-18】未 La Calecita-The Carousel:回転木馬【DTG-13】
【AT-19】未 El Gancho -The Hook:鉤【DTG-14】
【AT-20】未 El Arrastre -The Drag:引き摺る【DTG-15】
たけれど、いろんなお稽古事に手を広げすぎて遠ざかっていた。1年前に中部
の自宅に引っ越し戻りして全てリセット、またぼつぼついろんな事に手を出し
始めたけれど、やはり私を燃えさせてくれるのはタンゴしかないですね。大急
ぎで前日 Dario's Tango Guide の動画で予習。基本コードの横の☆印が今回
トライできた項目。リードが相手に伝わってうまく出来たかどうかは不問にし
てください。お相手は7、8名の女性、みんな素敵でしたね。
Dario's Tango Guide
DTG-1 Abrazo / Caminada / Paso Basico
DTG-2 La Salida, La Cadencia
DTG-3 Ocho Adelante -Front Ocho
DTG-4 El Ocho Atras -The Back Ocho
DTG-5 La Parada -The Stop
DTG-6 El Sanguchito -The Sandwich
DTG-7 La Sacada -The Displacement
DTG-8 La Castigada -The Castigada
DTG-9 Boleo (←プロテクトがかかっていて利用不可)
DTG-10 Review of 1-9
基本コード - 名称 参考動画
【AT-01】... El Abrazo -The Embrace:組み方 【DTG-01】
【AT-02】... Cambio de Peso:体重移動【DTG-17】
【AT-03】... Caminada -The Walk:歩く【DTG-01】
【AT-04】... Cambio de Frente:方向転換【DTG-17】
【AT-05】... -The Rock Step:ロック【DTG-02】
【AT-06】... -Side Step:横移動【DTG-02】
【AT-07】☆ La Salida - The Salida:サリダ【DTG-01】【DTG-02】
【AT-08】☆ Tras Pie:トラスピエ【DTG-04】
【AT-09】☆ El Ocho Adelante -Front Ocho:前進のオーチョ【DTG-03】
【AT-10】☆ El Ocho Atras -The Back Ocho:後退のオーチョ【DTG-04】
【AT-11】☆ La Parada -The Stop:止める【DTG-05】
【AT-12】☆ El Sanguchito -The Sandwich:挟む【DTG-06】
【AT-13】☆ La Sacada -The Displacement:取り除く【DTG-07】
【AT-14】未 La Castigada -The Castigada:振り上げる【DTG-08】
【AT-15】未 Boleo - The Boleo:鞭打つ【DTG-09】
【AT-16】未 El Giro:回転【DTG-11】
【AT-17】未 El Lapiz -The Pencil:鉛筆【DTG-12】
【AT-18】未 La Calecita-The Carousel:回転木馬【DTG-13】
【AT-19】未 El Gancho -The Hook:鉤【DTG-14】
【AT-20】未 El Arrastre -The Drag:引き摺る【DTG-15】
ドミニオンの Treasure カードを整理しました。
【ドミニオンの流れ】
1.準備
1.1 プレイヤーリスト、プレイ順確定
1.2 ルールの確認
1.3 使用デッキの準備
1.4 初期デッキ、山札及び手札作成
1.5 ゲーム開始時制御値初期化 : 勝利点=0
2.プレイ:勝利点更新(【繁栄】以降)
2.1 ターン開始時制御値初期化
2.2 アクションフェーズ
2.3 買い物フェーズ :Treasure カード
2.4 クリーンアップフェーズ
2.5 ゲーム終了判定
3.終了
3.1 勝利点の計算 :各Victory, Curse カード分を加える
3.2 順位決め
買い物フェーズは2つのフェーズに分かれる。
(1)Treasure カードで買い物の準備
(2)供給エリアで買い物
(1)で買い物に必要なだけのTreasureカードをプレイ台に出し、買い物件
数と買い物コインを確定する。出す順番により結果が変わったり、相手との
駆け引きが絡む場合がある
(2)では、(1)で確定した買い物件数、買い物コイン内で買い物をする。
このときプレイ台のActionカードやTreasureカードの影響を受ける。定価が安
くなっていたり、+αがついたり、逆にいわく付きのもの(Curse付き)や、
購入禁止で買えないものもある。
買い物時や取得時に何かするように指示のあるカードを買った場合にはその指
示に従う。両方が重なる場合、まず買い物時の、次に取得時の指示に従う。細
かい話でごめんなさい。
【注意】一度(2)で買い物をすると(1)買い物の準備に戻れない。
Dominion Treasure List (Total 22)
1.Copper【銅貨】(Main Set) : Cost <0> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1 (買い物コインに1を加える)
2.Silver【銀貨】(Main Set) : Cost <3> Treasure B.Coin=2
買い物コイン+=2
3.Gold【金貨】(Main Set) : Cost <6> Treasure B.Coin=3
買い物コイン+=3
4.Harem【ハーレム】(Intrigue) : Cost <6> Treasure B.Coin=2
買い物コイン+=2
5.Philosopher's Stone【賢者の石】(Alchemy) : Cost <3,1> Treasure B.Coin=f
買い物コイン+=[(山札と捨て札の合計)/5] (商整数)
6.Potion【ポーション】(Alchemy) : Cost <4> Treasure B.Potion=1
買い物ポーション+=1
7.Bank(Prosperity): Cost<7> Treasure B.Coin=#TreasureCard-in-play
買い物コイン+= プレイ中(プレイ台)の Treasure カードの数
8.Contraband(Prosperity): Cost <5> Treasure B.Coin=3 B.Count=1
買い物コイン+=3
買い物件数+=1
左隣りのプレイヤーが購入禁止カードを指定
9.Hoard(Prosperity): Cost <6> Treasure B.Coin=2
買い物コイン+=2
【供給エリアで買い物時】
買い物が Victory カードなら Gold を供給エリアより取得する
10.Loan(Prosperity): Cost <3> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
【繰り返し】
山札からカードを引く
①カードがTreasureカードの時
そのカードを廃棄または、仮置き場へ
繰り返し終了
②それ以外の時
そのカードを仮置き場へ
繰り返し
【繰り返し終了】
仮置き場のカードを全て捨て場へ移す
11.Quarry(Prosperity): Cost <4> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
供給エリアのActionカードの価格から2を引く。負になれば0とする
12.Royal Seal(Prosperity): Cost <5> Treasure B.Coin=2
買い物コイン+=2
【クリーンアップフェーズ時】
取得したカードを山札の一番上に置くことができる
13.Talisman(Prosperity): Cost <4> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
【供給エリアで買い物時】
①買ったカードがVictoryカードの時 おまけ無し
②買ったカードの価格が5以上のとき おまけ無し
①②以外 すなわち Victory以外のカードでかつ価格が4以下の時、
供給エリアよりコピーを取得する
14.Venture(Prosperity): Cost <5> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
【繰り返し】
山札からカードを引く
①カードがTreasureカードの時
そのカードを手札へ(←誤り すぐプレイする 2015.6.6)
繰り返し終了
②それ以外の時
そのカードを仮置き場へ
繰り返し
【繰り返し終了】
仮置き場のカードを全て捨て場へ移す
手札に加えられるだけで、使うかどうかはプレイヤーが決める(←誤り 2015.6.6)
15.Platinum(Prosperity): Cost <9> Treasure B.Coin=5
買い物コイン+=5
16.Horn of Plenty(Cornucopia): Cost <5> Treasure B.Coin=0
N=プレイ台のカードの種類数とする
価格がN以下のカードを取得する
そのカードがVictoryなら、このカードを廃棄する
取得するタイミングは【Treasure カードで買い物の準備】、うっかり続けて普
通の買い物をしてしまうと次の【供給エリアで買い物】に入ってしまうので注
意する。でも紛らわしいなあ。
17.Diadem(Cornucopia): Cost <0+> Treasure-Prize B.Coin=2+A.Count(Temp)
買い物コイン+=2+アクションカウントの残り
アクションフェーズでカウント余っているのに、アクションカードが手札に無
くて使いきれない時、ここで有効活用
18.Cache(Hinterlands): Cost <5> Treasure B.Coin=3
買い物コイン+=3
(【取得時】2枚のcopperを取得する)
19.Fool's Gold(Hinterlands): Cost <2> Treasure-Reaction B.Coin=1,4
(このカードを初めてプレイする時)買い物コイン+=1
(初めてのプレイではない時)買い物コイン+=4
20.Ill-Gotten Gains(Hinterlands): Cost <5> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
Copperを取得して手札に加えてもよい。
(【取得時】他のプレイヤーはCurseを取得する)
21.Counterfeit(Darkages): Cost <5> Treasure B.Coin=1 B.Count=1
買い物コイン+=1
買い物件数+=1
手札の Treasure を2回プレイして破棄してもよい
22.Spoils(Darkages): Cost <0*> Treasure B.Coin=3
買い物コイン+=3
カードをスポイルカードの山に戻す
供給スタックではなくスポイルカード専用の山札。買い物対象にならないし0
終了判定にも関係しない
久しぶりなんで感鈍っているし、書き方が統一されてないけどそのうち何とか。
「買い物回数」は「買い物件数」に変えてみた。
【ドミニオンの流れ】
1.準備
1.1 プレイヤーリスト、プレイ順確定
1.2 ルールの確認
1.3 使用デッキの準備
1.4 初期デッキ、山札及び手札作成
1.5 ゲーム開始時制御値初期化 : 勝利点=0
2.プレイ:勝利点更新(【繁栄】以降)
2.1 ターン開始時制御値初期化
2.2 アクションフェーズ
2.3 買い物フェーズ :Treasure カード
2.4 クリーンアップフェーズ
2.5 ゲーム終了判定
3.終了
3.1 勝利点の計算 :各Victory, Curse カード分を加える
3.2 順位決め
買い物フェーズは2つのフェーズに分かれる。
(1)Treasure カードで買い物の準備
(2)供給エリアで買い物
(1)で買い物に必要なだけのTreasureカードをプレイ台に出し、買い物件
数と買い物コインを確定する。出す順番により結果が変わったり、相手との
駆け引きが絡む場合がある
(2)では、(1)で確定した買い物件数、買い物コイン内で買い物をする。
このときプレイ台のActionカードやTreasureカードの影響を受ける。定価が安
くなっていたり、+αがついたり、逆にいわく付きのもの(Curse付き)や、
購入禁止で買えないものもある。
買い物時や取得時に何かするように指示のあるカードを買った場合にはその指
示に従う。両方が重なる場合、まず買い物時の、次に取得時の指示に従う。細
かい話でごめんなさい。
【注意】一度(2)で買い物をすると(1)買い物の準備に戻れない。
Dominion Treasure List (Total 22)
1.Copper【銅貨】(Main Set) : Cost <0> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1 (買い物コインに1を加える)
2.Silver【銀貨】(Main Set) : Cost <3> Treasure B.Coin=2
買い物コイン+=2
3.Gold【金貨】(Main Set) : Cost <6> Treasure B.Coin=3
買い物コイン+=3
4.Harem【ハーレム】(Intrigue) : Cost <6> Treasure B.Coin=2
買い物コイン+=2
5.Philosopher's Stone【賢者の石】(Alchemy) : Cost <3,1> Treasure B.Coin=f
買い物コイン+=[(山札と捨て札の合計)/5] (商整数)
6.Potion【ポーション】(Alchemy) : Cost <4> Treasure B.Potion=1
買い物ポーション+=1
7.Bank(Prosperity): Cost<7> Treasure B.Coin=#TreasureCard-in-play
買い物コイン+= プレイ中(プレイ台)の Treasure カードの数
8.Contraband(Prosperity): Cost <5> Treasure B.Coin=3 B.Count=1
買い物コイン+=3
買い物件数+=1
左隣りのプレイヤーが購入禁止カードを指定
9.Hoard(Prosperity): Cost <6> Treasure B.Coin=2
買い物コイン+=2
【供給エリアで買い物時】
買い物が Victory カードなら Gold を供給エリアより取得する
10.Loan(Prosperity): Cost <3> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
【繰り返し】
山札からカードを引く
①カードがTreasureカードの時
そのカードを廃棄または、仮置き場へ
繰り返し終了
②それ以外の時
そのカードを仮置き場へ
繰り返し
【繰り返し終了】
仮置き場のカードを全て捨て場へ移す
11.Quarry(Prosperity): Cost <4> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
供給エリアのActionカードの価格から2を引く。負になれば0とする
12.Royal Seal(Prosperity): Cost <5> Treasure B.Coin=2
買い物コイン+=2
【クリーンアップフェーズ時】
取得したカードを山札の一番上に置くことができる
13.Talisman(Prosperity): Cost <4> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
【供給エリアで買い物時】
①買ったカードがVictoryカードの時 おまけ無し
②買ったカードの価格が5以上のとき おまけ無し
①②以外 すなわち Victory以外のカードでかつ価格が4以下の時、
供給エリアよりコピーを取得する
14.Venture(Prosperity): Cost <5> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
【繰り返し】
山札からカードを引く
①カードがTreasureカードの時
そのカードを手札へ(←誤り すぐプレイする 2015.6.6)
繰り返し終了
②それ以外の時
そのカードを仮置き場へ
繰り返し
【繰り返し終了】
仮置き場のカードを全て捨て場へ移す
手札に加えられるだけで、使うかどうかはプレイヤーが決める(←誤り 2015.6.6)
15.Platinum(Prosperity): Cost <9> Treasure B.Coin=5
買い物コイン+=5
16.Horn of Plenty(Cornucopia): Cost <5> Treasure B.Coin=0
N=プレイ台のカードの種類数とする
価格がN以下のカードを取得する
そのカードがVictoryなら、このカードを廃棄する
取得するタイミングは【Treasure カードで買い物の準備】、うっかり続けて普
通の買い物をしてしまうと次の【供給エリアで買い物】に入ってしまうので注
意する。でも紛らわしいなあ。
17.Diadem(Cornucopia): Cost <0+> Treasure-Prize B.Coin=2+A.Count(Temp)
買い物コイン+=2+アクションカウントの残り
アクションフェーズでカウント余っているのに、アクションカードが手札に無
くて使いきれない時、ここで有効活用
18.Cache(Hinterlands): Cost <5> Treasure B.Coin=3
買い物コイン+=3
(【取得時】2枚のcopperを取得する)
19.Fool's Gold(Hinterlands): Cost <2> Treasure-Reaction B.Coin=1,4
(このカードを初めてプレイする時)買い物コイン+=1
(初めてのプレイではない時)買い物コイン+=4
20.Ill-Gotten Gains(Hinterlands): Cost <5> Treasure B.Coin=1
買い物コイン+=1
Copperを取得して手札に加えてもよい。
(【取得時】他のプレイヤーはCurseを取得する)
21.Counterfeit(Darkages): Cost <5> Treasure B.Coin=1 B.Count=1
買い物コイン+=1
買い物件数+=1
手札の Treasure を2回プレイして破棄してもよい
22.Spoils(Darkages): Cost <0*> Treasure B.Coin=3
買い物コイン+=3
カードをスポイルカードの山に戻す
供給スタックではなくスポイルカード専用の山札。買い物対象にならないし0
終了判定にも関係しない
久しぶりなんで感鈍っているし、書き方が統一されてないけどそのうち何とか。
「買い物回数」は「買い物件数」に変えてみた。
ドミニオンの Victory, Curse 各カードの勝利点を整理しました。
【ドミニオンの流れ】
1.準備
1.1 プレイヤーリスト、プレイ順確定
1.2 ルールの確認
1.3 使用デッキの準備
1.4 初期デッキ、山札及び手札作成
1.5 ゲーム開始時制御値初期化 : 勝利点=0
2.プレイ:勝利点更新(【繁栄】以降)
2.1 ターン開始時制御値初期化
2.2 アクションフェーズ
2.3 買い物フェーズ
2.4 クリーンアップフェーズ
2.5 ゲーム終了判定
3.終了
3.1 勝利点の計算 :各Victory, Curse カード分を加える
3.2 順位決め
Dominion Victory, Curse List (Total Victory 18, Curce 1)
勝利点算出関数: Fv(a,b,c,d) = a+b×[c/d]
[c/d]はcをdで割った商の整数部分(商整数)
b = 0 の場合、c, d は不要
【基本】Main Set: Victory 4; Curse 1
Estate <2> Victory Fv(1,0)
Duchy <5> Victory Fv(3,0)
Province <8> Victory Fv(6,0)
Curse <0> Curse Fv(-1,0)
Gardens <4> Victory Fv(0,1,デッキのカード枚数,10)
【陰謀】Intrigue: Victory 4
Duke <5> Victory Fv(デッキの Duchy の枚数,0)
Great Hall <3> Victory-Action Fv(1,0)
Harem <6> Treasure-Victory Fv(2,0)
Nobles <6> Victory-Action Fv(2,0)
【海辺】Seaside: Victory 1
Island <4> Victory-Action Fv(2,0)
【錬金術】Alchemy: Victory 1
Vineyard <0,1> Victory Fv(0,1,デッキの Action カードの枚数,3)
【繁栄】Prosperity: Victory 1
Colony <11> Victory Fv(10,0)
【収穫祭】Cornucopia: Victory 1
Fairgrounds <6> Victory Fv(0,2,デッキの 異なるカード名の枚数,5)
【異郷】Hinterlands: Victory 3
Farmland <6> Victory Fv(2,0)
Silk Road <4> Victory Fv(0,1,デッキの Victoryカードの枚数,4)
Tunnel <3> Victory-Reaction Fv(2,0)
【暗黒時代】Darkages: Victory 3
Feodum <4> Victory Fv(0,1,デッキの Silver カードの枚数,2)
Dame Josephine <5> Victory-Action-Attack-Knight Fv(2,0)
Overgrown Estate <1> Victory-Shelter Fv(0,0)
ドミニオン、オンラインで機械相手に苦戦しています。
・カジュアルモード 3,200点台→2,900点台
・アドベンチャーモード 4,000点台→3,600点台
【ゲーム】
https://www.goko.com/games/Dominion
【ドミニオンの流れ】
1.準備
1.1 プレイヤーリスト、プレイ順確定
1.2 ルールの確認
1.3 使用デッキの準備
1.4 初期デッキ、山札及び手札作成
1.5 ゲーム開始時制御値初期化 : 勝利点=0
2.プレイ:勝利点更新(【繁栄】以降)
2.1 ターン開始時制御値初期化
2.2 アクションフェーズ
2.3 買い物フェーズ
2.4 クリーンアップフェーズ
2.5 ゲーム終了判定
3.終了
3.1 勝利点の計算 :各Victory, Curse カード分を加える
3.2 順位決め
Dominion Victory, Curse List (Total Victory 18, Curce 1)
勝利点算出関数: Fv(a,b,c,d) = a+b×[c/d]
[c/d]はcをdで割った商の整数部分(商整数)
b = 0 の場合、c, d は不要
【基本】Main Set: Victory 4; Curse 1
Estate <2> Victory Fv(1,0)
Duchy <5> Victory Fv(3,0)
Province <8> Victory Fv(6,0)
Curse <0> Curse Fv(-1,0)
Gardens <4> Victory Fv(0,1,デッキのカード枚数,10)
【陰謀】Intrigue: Victory 4
Duke <5> Victory Fv(デッキの Duchy の枚数,0)
Great Hall <3> Victory-Action Fv(1,0)
Harem <6> Treasure-Victory Fv(2,0)
Nobles <6> Victory-Action Fv(2,0)
【海辺】Seaside: Victory 1
Island <4> Victory-Action Fv(2,0)
【錬金術】Alchemy: Victory 1
Vineyard <0,1> Victory Fv(0,1,デッキの Action カードの枚数,3)
【繁栄】Prosperity: Victory 1
Colony <11> Victory Fv(10,0)
【収穫祭】Cornucopia: Victory 1
Fairgrounds <6> Victory Fv(0,2,デッキの 異なるカード名の枚数,5)
【異郷】Hinterlands: Victory 3
Farmland <6> Victory Fv(2,0)
Silk Road <4> Victory Fv(0,1,デッキの Victoryカードの枚数,4)
Tunnel <3> Victory-Reaction Fv(2,0)
【暗黒時代】Darkages: Victory 3
Feodum <4> Victory Fv(0,1,デッキの Silver カードの枚数,2)
Dame Josephine <5> Victory-Action-Attack-Knight Fv(2,0)
Overgrown Estate <1> Victory-Shelter Fv(0,0)
ドミニオン、オンラインで機械相手に苦戦しています。
・カジュアルモード 3,200点台→2,900点台
・アドベンチャーモード 4,000点台→3,600点台
【ゲーム】
https://www.goko.com/games/Dominion
ジャガイモ、間引きして引っこ抜いた茎に根っこがついていたのを2、3本、
堆肥エリアでお守りしている。西野菜エリアの自生えのジャガイモも結局堆肥
エリアに移したので、ちょっと窮屈になってきた。その上、菜の花が幅を利か
せていて、確か頂ものの大きな赤カブと大根の切り首から伸びたものだと思う
けれど、土の中どうなっているのかな。またカブとか大根ができるのかなあ。
今日の昼食はその菜の花いっぱい摘んでプランターでとれた赤カブと一緒に湯
通ししてからバター炒め。バターは新品。先に湯通ししたコマツナの軸を追加
したらバターの塩味が薄くなってしまった。コマツナの葉っぱは調理味噌に付
けて食べる。賞味期限が切れて1か月以上たっているので、あと一回分使えそ
うだけれど捨てた。梅雨時になるまでにややこしいのは全部処分したいよ。ね、
お母さん、じゃなかった。
●▲■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
●■■■■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎☆☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎▲■■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●▽▽☆■■○○▽▽○○▽☆☆☆☆☆■■□□□□
●▲■■■■★★▽▽▽▽▽☆☆☆☆☆■■■■▲▽
□●●■▲▽▲■■▲■■▲■▽▲■■■▲▽▽■■
□□□●●●●●▽●●●●●●●●●▲●●●□□
上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地
●垣根(主に山茶花)
▲樹木・果樹
◎池
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア
★西.ジャガイモ ★東.菜の花
【タグ】!gジャガイモ !gナノハナ
堆肥エリアでお守りしている。西野菜エリアの自生えのジャガイモも結局堆肥
エリアに移したので、ちょっと窮屈になってきた。その上、菜の花が幅を利か
せていて、確か頂ものの大きな赤カブと大根の切り首から伸びたものだと思う
けれど、土の中どうなっているのかな。またカブとか大根ができるのかなあ。
今日の昼食はその菜の花いっぱい摘んでプランターでとれた赤カブと一緒に湯
通ししてからバター炒め。バターは新品。先に湯通ししたコマツナの軸を追加
したらバターの塩味が薄くなってしまった。コマツナの葉っぱは調理味噌に付
けて食べる。賞味期限が切れて1か月以上たっているので、あと一回分使えそ
うだけれど捨てた。梅雨時になるまでにややこしいのは全部処分したいよ。ね、
お母さん、じゃなかった。
●▲■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
●■■■■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎☆☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎▲■■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●▽▽☆■■○○▽▽○○▽☆☆☆☆☆■■□□□□
●▲■■■■★★▽▽▽▽▽☆☆☆☆☆■■■■▲▽
□●●■▲▽▲■■▲■■▲■▽▲■■■▲▽▽■■
□□□●●●●●▽●●●●●●●●●▲●●●□□
上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地
●垣根(主に山茶花)
▲樹木・果樹
◎池
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア
★西.ジャガイモ ★東.菜の花
【タグ】!gジャガイモ !gナノハナ
庭のゴボウ、葉長が50cmを超えるのが15枚程茂って、近くのソラマメ、
ジャガイモに影響出てきそうなので西端から3本収穫した。首の太さが2cm
程、根の長さは20cmが2本、これはちょうど土が無くなる深さですね、そ
れに10cm足らずのが1本、何が邪魔をしたのかな。ちょうど入れるのに形
がぴったりの矩形のタッパーと米糠があったので、塩水でよく捏ねて鷹の爪を
加えて新しい糠床ができあがり。その中にゴボウの根を全部押し込んだ。漬か
るまでにしばらくかかるでしょう。庭にはあと7,8本ゴボウが残っている。
コマツナとエンドウは今週初めより毎日それぞれ100g前後収穫、自給率百
%状態、4月中続けばいいな。西野菜エリアに植えてあったコマツナは不作で、
とっくに赤カブとあわせて全部早採りして食べ終わってる。その後きれいに整
地したいんだけれどジャガイモの芽が一本出てきて様子見。掘って調べると元
は薄い薄い切れ端。すごい生命力ですね。
●▲■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
●■■■■■★★★■■■■■■■■■■■□□□□
●◎☆☆■■★★★■■■■■■■■■■■□□□□
●◎▲★■■★★★■■■■■■■■■■■□□□□
●▽▽☆■■○○▽▽○○▽☆☆☆☆☆■■□□□□
●▲■■■■☆○▽▽▽▽▽☆★★★☆■■■■▲▽
□●●■▲▽▲■■▲■■▲■▽▲■■■▲▽▽■■
□□□●●●●●▽●●●●●●●●●▲●●●□□
上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地
●垣根(主に山茶花)
▲樹木・果樹
◎池
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア
★西.ジャガイモ(自生)★中.エンドウ ★東.ゴボウ
【タグ】!gゴボウ !gジャガイモ !gコマツナ !gエンドウ
ジャガイモに影響出てきそうなので西端から3本収穫した。首の太さが2cm
程、根の長さは20cmが2本、これはちょうど土が無くなる深さですね、そ
れに10cm足らずのが1本、何が邪魔をしたのかな。ちょうど入れるのに形
がぴったりの矩形のタッパーと米糠があったので、塩水でよく捏ねて鷹の爪を
加えて新しい糠床ができあがり。その中にゴボウの根を全部押し込んだ。漬か
るまでにしばらくかかるでしょう。庭にはあと7,8本ゴボウが残っている。
コマツナとエンドウは今週初めより毎日それぞれ100g前後収穫、自給率百
%状態、4月中続けばいいな。西野菜エリアに植えてあったコマツナは不作で、
とっくに赤カブとあわせて全部早採りして食べ終わってる。その後きれいに整
地したいんだけれどジャガイモの芽が一本出てきて様子見。掘って調べると元
は薄い薄い切れ端。すごい生命力ですね。
●▲■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
●■■■■■★★★■■■■■■■■■■■□□□□
●◎☆☆■■★★★■■■■■■■■■■■□□□□
●◎▲★■■★★★■■■■■■■■■■■□□□□
●▽▽☆■■○○▽▽○○▽☆☆☆☆☆■■□□□□
●▲■■■■☆○▽▽▽▽▽☆★★★☆■■■■▲▽
□●●■▲▽▲■■▲■■▲■▽▲■■■▲▽▽■■
□□□●●●●●▽●●●●●●●●●▲●●●□□
上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地
●垣根(主に山茶花)
▲樹木・果樹
◎池
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア
★西.ジャガイモ(自生)★中.エンドウ ★東.ゴボウ
【タグ】!gゴボウ !gジャガイモ !gコマツナ !gエンドウ
1.準備
1.1 プレイヤーリスト、プレイ順確定
1.2 ルールの確認
1.3 使用デッキの準備
1.4 初期デッキ、山札及び手札作成 :Shelter(Dark Ages)
1.5 ゲーム開始時制御値初期化
2.プレイ
2.1 ターン開始時制御値初期化
2.2 アクションフェーズ :Action
2.3 買い物フェーズ :Treasure
2.4 クリーンアップフェーズ :Duration(Seaside)
2.5 ゲーム終了判定
3.終了
3.1 勝利点の計算 :Victory, Curse
3.2 順位決め
【基本】Main Set
Total 25+7; Treasure 0+3; Victory 1+3; Curse 0+1; Action 24; Attack 5; Reaction 1
Copper <0> Treasure
Silver <3> Treasure
Gold <6> Treasure
Estate <2> Victory
Duchy <5> Victory
Province <8> Victory
Curse <0> Curse
Adventuer <6> Action
Bureaucrat <4> Action-Attack
Cellar <2> Action
Chancellor <3> Action
Chapel <2> Action
Council Room <5> Action
Feast <4> Action
Festival <5> Action
Gardens <4> Victory
Laboratory <5> Action
Library <5> Action
Market <5> Action
Militia <4> Action-Attack
Mine <5> Action
Moat <2> Action-Reaction
Moneylender <4> Action
Remodel <4> Action
Smithy <4> Action
Spy <4> Action-Attack
Thief <4> Action-Attack
Throne Room <4> Action
Village <3> Action
Witch <5> Action-Attack
Woodcutter <3> Action
Workshop <3> Action
【陰謀】Intrigue
Total 25; Treasure 1; Victory 4; Action 23; Attack 4; Reaction 1
Baron <4> Action
Bridge <4> Action
Conspirator <4> Action
Coppersmith <4> Action
Courtyard <2> Action
Duke <5> Victory
Great Hall <3> Victory-Action
Harem <6> Treasure-Victory
Ironworks <4> Action
Masquerade <3> Action
Mining Village <4> Action
Minion <5> Action-Attack
Nobles <6> Victory-Action
Pawn <2> Action
Saboteur <5> Action-Attack
Scout <4> Action
Secret Chamber <2> Action-Reaction
Shanty Town <3> Action
Steward <3> Action
Swindler <3> Action-Attack
Trading Post <5> Action
Tribute <5> Action
Torturer <5> Action-Attack
Upgrade <5> Action
Wishing Well <3> Action
【海辺】Seaside
Total 26; Victory 1; Action 26; Attack 5; Duration 8
Ambassador <3> Action-Attack
Bazzar <5> Action
Caravan <4> Action-Duration
Cutpurse <4> Action-Attack
Embargo <2> Action
Explorer <5> Action
Fishing Village <3> Action-Duration
Ghos tShip <5> Action-Attack
Haven <2> Action-Duration
Island <4> Victory-Action
Lighthouse <2> Action-Duration
Lookout <3> Action
Merchant Ship <5> Action-Duration
Navigate Village <2> Action
Navigator <4> Action
Outpost <5> Action-Duration
Pearl Diver <2> Action
Pirate Ship <4> Action-Attack
Salvager <4> Action
Sea Hag <4> Action-Attack
Smugglers <3> Action
Tactician <5> Action-Duration
Treasure Map <4> Action
Treasury <5> Action
Warehouse <3> Action
Wharf <5> Action-Duration
【錬金術】Alchemy
Total 13; Treasure 2; Victory 1; Action 10; Attack 2
Alchemist <3,1> Action
Apothecary <2,1> Action
Apprentice <5> Action
Familiar <3,1> Action-Attack
Golem <4,1> Action
Herbalist <2> Action
Philosopher's Stone <3,1> Treasure
Possession <6,1> Action
Scrying Pool <2,1> Action-Attack
Transmute <0,1> Action
University <2,1> Action
Vineyard <0,1> Victory
Potion <4> Treasure
【繁栄】Prosperity
Total 27; Treasure 9; Victory 1; Action 17; Attack 3; Reaction 1
Bank <7> Treasure
Bishop <4> Action
City <5> Action
Contraband <5> Treasure
Counting House <5> Action
Expand <7> Action
Forge <7> Action
Goons <6> Action-Attack
Grand Market <6> Action
Hoard <6> Treasure
King's Court <7> Action
Loan <3> Treasure
Mint <5> Action
Monument <4> Action
Mountebank <5> Action-Attack
Peddler <8+> Action
Quarry <4> Treasure
Rabble <5> Action-Attack
Royal Seal <5> Treasure
Talisman <4> Treasure
Trade Rute <3> Action
Vault <5> Action
Venture <5> Treasure
Watchtower <3> Action-Reaction
Worker's Village<4> Action
Colony <11> Victory
Platinum <9> Treasure
【収穫祭】Cornucopia
Total 18; Treasure 2; Victory 1; Action 15; Attack 4; Reaction 1; Prize 5
Farming Village <4> Action
Fortune Teller <3> Action-Attack
Hamlet <2> Action
Harvest <5> Action
Horn of Plenty <5> Treasure
Horse Traders<4> Action-Reaction
Hunting Party<5> Action
Jester <5> Action-Attack
Menagerie <3> Action
Remake <4> Action
Tournament <4> Action
Young Witch <4> Action-Attack
Fairgrounds <6> Victory
Bag of Gold <0+> Action-Attack-Prize
Diadem <0+> Treasure-Prize
Followers <0+> Action-Prize
Pricess <0+> Action-Prize
Trusty Steed <0+> Action-Prize
【異郷】Hinterlands
Total 26; Treasure 3; Victory 3; Action 20; Attack 3; Reaction 3
Border Village <6> Action
Cartographer <5> Action
Crossroads <2> Action
Develop <3> Action
Duchess <2> Action
Embassy <5> Action
Haggler <5> Action
Highway <5> Action
Inn <5> Action
Jack of All Trades <4> Action
Mandarin <5> Action
Margrave <5> Action-Attack
Noble Brigand <4> Action-Attack
Nomad Camp <4> Action
Oasis <3> Action
Oracle <3> Action-Attack
Scheme <3> Action
Spice Merchant <4> Action
Stables <5> Action
Trader <4> Action-Reaction
Farmland <6> Victory
Silk Road <4> Victory
Tunnel <3> Victory-Reaction
Cache <5> Treasure
Fool's Gold <2> Treasure-Reaction
Ill-Gotten Gains <5> Treasure
【暗黒時代】Darkages
Total 55; Treasure 2; Victory 3; Action 50; Attack 17; Reaction 3;
Looter 3; Knight 10; Ruins 5; Shelter 3
Altar <6> Action
Armcry <4> Action
Bands of Misfits <5> Action
Bandit Camp <5> Action
Beggar <2> Action-Reaction
Catacombs <5> Action
Count <5> Action
Cultist <5> Action-Attack
Death Cart <4> Action
Forager <3> Action
Fortres<4> Action
Graverobber <5> Action
Hermit <3> Action
Hunting Grounds <6> Action
Ironmonger <4> Action
Junk Dealer <5> Action
Marauder <4> Action-Attack
Market Square <3> Action-Reaction
Mystic <5> Action
Pillage <5> Action-Attack
PoorHouse <1> Action
Procession <4> Action
Rebuild <5> Action
Rogue <5> Action-Attack
Sage <3> Action
Scavenger <4> Action
Squire <2> Action
Storeroom <3> Action
Urchin <3> Action
Vagrant <2> Action-Attack
Wandering Minstrel <4> Action
Counterfeit <5> Treasure
Feodum <4> Victory
Rats <4> Action
Dame Anna<5> Action-Attack-Knight
Dame Josephine <5> Victory-Action-Attack-Knight
Dame Molly <5> Action-Attack-Knight
Dame Natalie <5> Action-Attack-Knight
Dame Sylvia <5> Action-Attack-Knight
Sir Bailey <5> Action-Attack-Knight
Sir Destry <5> Action-Attack-Knight
Sir Martin <4> Action-Attack-Knight
Sir Michael <5> Action-Attack-Knight
Sir Vander <5> Action-Attack-Knight
Abandoned <0> Action-Ruins
Rouined Library <0> Action-Ruins
Rouined Market <0> Action-Ruins
Rouined Village <0> Action-Ruins
Survivors <0> Action-Ruins
Hovel <1> Reaction-Shelter
Necropolis <1> Action-Shelter
Overgrown Estate <1> Victory-Shelter
Spoils <0*> Treasure
Madman <0*> Action
Mercenary <0*> Action-Attack
1.1 プレイヤーリスト、プレイ順確定
1.2 ルールの確認
1.3 使用デッキの準備
1.4 初期デッキ、山札及び手札作成 :Shelter(Dark Ages)
1.5 ゲーム開始時制御値初期化
2.プレイ
2.1 ターン開始時制御値初期化
2.2 アクションフェーズ :Action
2.3 買い物フェーズ :Treasure
2.4 クリーンアップフェーズ :Duration(Seaside)
2.5 ゲーム終了判定
3.終了
3.1 勝利点の計算 :Victory, Curse
3.2 順位決め
【基本】Main Set
Total 25+7; Treasure 0+3; Victory 1+3; Curse 0+1; Action 24; Attack 5; Reaction 1
Copper <0> Treasure
Silver <3> Treasure
Gold <6> Treasure
Estate <2> Victory
Duchy <5> Victory
Province <8> Victory
Curse <0> Curse
Adventuer <6> Action
Bureaucrat <4> Action-Attack
Cellar <2> Action
Chancellor <3> Action
Chapel <2> Action
Council Room <5> Action
Feast <4> Action
Festival <5> Action
Gardens <4> Victory
Laboratory <5> Action
Library <5> Action
Market <5> Action
Militia <4> Action-Attack
Mine <5> Action
Moat <2> Action-Reaction
Moneylender <4> Action
Remodel <4> Action
Smithy <4> Action
Spy <4> Action-Attack
Thief <4> Action-Attack
Throne Room <4> Action
Village <3> Action
Witch <5> Action-Attack
Woodcutter <3> Action
Workshop <3> Action
【陰謀】Intrigue
Total 25; Treasure 1; Victory 4; Action 23; Attack 4; Reaction 1
Baron <4> Action
Bridge <4> Action
Conspirator <4> Action
Coppersmith <4> Action
Courtyard <2> Action
Duke <5> Victory
Great Hall <3> Victory-Action
Harem <6> Treasure-Victory
Ironworks <4> Action
Masquerade <3> Action
Mining Village <4> Action
Minion <5> Action-Attack
Nobles <6> Victory-Action
Pawn <2> Action
Saboteur <5> Action-Attack
Scout <4> Action
Secret Chamber <2> Action-Reaction
Shanty Town <3> Action
Steward <3> Action
Swindler <3> Action-Attack
Trading Post <5> Action
Tribute <5> Action
Torturer <5> Action-Attack
Upgrade <5> Action
Wishing Well <3> Action
【海辺】Seaside
Total 26; Victory 1; Action 26; Attack 5; Duration 8
Ambassador <3> Action-Attack
Bazzar <5> Action
Caravan <4> Action-Duration
Cutpurse <4> Action-Attack
Embargo <2> Action
Explorer <5> Action
Fishing Village <3> Action-Duration
Ghos tShip <5> Action-Attack
Haven <2> Action-Duration
Island <4> Victory-Action
Lighthouse <2> Action-Duration
Lookout <3> Action
Merchant Ship <5> Action-Duration
Navigate Village <2> Action
Navigator <4> Action
Outpost <5> Action-Duration
Pearl Diver <2> Action
Pirate Ship <4> Action-Attack
Salvager <4> Action
Sea Hag <4> Action-Attack
Smugglers <3> Action
Tactician <5> Action-Duration
Treasure Map <4> Action
Treasury <5> Action
Warehouse <3> Action
Wharf <5> Action-Duration
【錬金術】Alchemy
Total 13; Treasure 2; Victory 1; Action 10; Attack 2
Alchemist <3,1> Action
Apothecary <2,1> Action
Apprentice <5> Action
Familiar <3,1> Action-Attack
Golem <4,1> Action
Herbalist <2> Action
Philosopher's Stone <3,1> Treasure
Possession <6,1> Action
Scrying Pool <2,1> Action-Attack
Transmute <0,1> Action
University <2,1> Action
Vineyard <0,1> Victory
Potion <4> Treasure
【繁栄】Prosperity
Total 27; Treasure 9; Victory 1; Action 17; Attack 3; Reaction 1
Bank <7> Treasure
Bishop <4> Action
City <5> Action
Contraband <5> Treasure
Counting House <5> Action
Expand <7> Action
Forge <7> Action
Goons <6> Action-Attack
Grand Market <6> Action
Hoard <6> Treasure
King's Court <7> Action
Loan <3> Treasure
Mint <5> Action
Monument <4> Action
Mountebank <5> Action-Attack
Peddler <8+> Action
Quarry <4> Treasure
Rabble <5> Action-Attack
Royal Seal <5> Treasure
Talisman <4> Treasure
Trade Rute <3> Action
Vault <5> Action
Venture <5> Treasure
Watchtower <3> Action-Reaction
Worker's Village<4> Action
Colony <11> Victory
Platinum <9> Treasure
【収穫祭】Cornucopia
Total 18; Treasure 2; Victory 1; Action 15; Attack 4; Reaction 1; Prize 5
Farming Village <4> Action
Fortune Teller <3> Action-Attack
Hamlet <2> Action
Harvest <5> Action
Horn of Plenty <5> Treasure
Horse Traders<4> Action-Reaction
Hunting Party<5> Action
Jester <5> Action-Attack
Menagerie <3> Action
Remake <4> Action
Tournament <4> Action
Young Witch <4> Action-Attack
Fairgrounds <6> Victory
Bag of Gold <0+> Action-Attack-Prize
Diadem <0+> Treasure-Prize
Followers <0+> Action-Prize
Pricess <0+> Action-Prize
Trusty Steed <0+> Action-Prize
【異郷】Hinterlands
Total 26; Treasure 3; Victory 3; Action 20; Attack 3; Reaction 3
Border Village <6> Action
Cartographer <5> Action
Crossroads <2> Action
Develop <3> Action
Duchess <2> Action
Embassy <5> Action
Haggler <5> Action
Highway <5> Action
Inn <5> Action
Jack of All Trades <4> Action
Mandarin <5> Action
Margrave <5> Action-Attack
Noble Brigand <4> Action-Attack
Nomad Camp <4> Action
Oasis <3> Action
Oracle <3> Action-Attack
Scheme <3> Action
Spice Merchant <4> Action
Stables <5> Action
Trader <4> Action-Reaction
Farmland <6> Victory
Silk Road <4> Victory
Tunnel <3> Victory-Reaction
Cache <5> Treasure
Fool's Gold <2> Treasure-Reaction
Ill-Gotten Gains <5> Treasure
【暗黒時代】Darkages
Total 55; Treasure 2; Victory 3; Action 50; Attack 17; Reaction 3;
Looter 3; Knight 10; Ruins 5; Shelter 3
Altar <6> Action
Armcry <4> Action
Bands of Misfits <5> Action
Bandit Camp <5> Action
Beggar <2> Action-Reaction
Catacombs <5> Action
Count <5> Action
Cultist <5> Action-Attack
Death Cart <4> Action
Forager <3> Action
Fortres<4> Action
Graverobber <5> Action
Hermit <3> Action
Hunting Grounds <6> Action
Ironmonger <4> Action
Junk Dealer <5> Action
Marauder <4> Action-Attack
Market Square <3> Action-Reaction
Mystic <5> Action
Pillage <5> Action-Attack
PoorHouse <1> Action
Procession <4> Action
Rebuild <5> Action
Rogue <5> Action-Attack
Sage <3> Action
Scavenger <4> Action
Squire <2> Action
Storeroom <3> Action
Urchin <3> Action
Vagrant <2> Action-Attack
Wandering Minstrel <4> Action
Counterfeit <5> Treasure
Feodum <4> Victory
Rats <4> Action
Dame Anna<5> Action-Attack-Knight
Dame Josephine <5> Victory-Action-Attack-Knight
Dame Molly <5> Action-Attack-Knight
Dame Natalie <5> Action-Attack-Knight
Dame Sylvia <5> Action-Attack-Knight
Sir Bailey <5> Action-Attack-Knight
Sir Destry <5> Action-Attack-Knight
Sir Martin <4> Action-Attack-Knight
Sir Michael <5> Action-Attack-Knight
Sir Vander <5> Action-Attack-Knight
Abandoned <0> Action-Ruins
Rouined Library <0> Action-Ruins
Rouined Market <0> Action-Ruins
Rouined Village <0> Action-Ruins
Survivors <0> Action-Ruins
Hovel <1> Reaction-Shelter
Necropolis <1> Action-Shelter
Overgrown Estate <1> Victory-Shelter
Spoils <0*> Treasure
Madman <0*> Action
Mercenary <0*> Action-Attack
アマガエルは庭南中央のアガパンサスがお気に入りのようで、葉っぱにじっと
うずくまっているのを4回(4日)も見てしまった。前回は背中にうどん粉を
かけたような色をしてたけれど今日は元の色に戻ってる。別の蛙かもしれない。
昨日、桜の木の根元に草が積み上げてあるところでトカゲを見た。今年初のお
目見え…と書こうとしたら3月に見てましたね。
【チューリップ】
何でもありの堆肥エリアで、赤いチューリップが1本勝手に咲いた。昨年庭で
掘り出した球根をぎゅう詰めにしてカンナのまわりに埋めたけれどそのうちの
一つが咲いたって事かなあ。他の場所で咲く気配なし。チューリップといえば
踊りがらみで頂いた富山のチューリップ、先日まで10号鉢の中で赤または白、
記憶すでにあいまい、他には黄、橙と3つ色違いで咲いていた。ブログ見たら
5個頂いたということだったので、掘ったら1つは芽が途中まで伸びていて消
えていて、も一つは球根の先端が黒ずんでいた。5つとも全部色違いだったん
だろうか。一週間程、掘り出さずに様子を見ているけれど新芽が出る気配なし。
【ダリア】
これもちょっと前の話だけれど、枯れて主のいなくなった鉢の土をリンゴの木
の近くに次々捨てていたら、突然房状になったジャガイモみたいのが出てきて
びっくり、ダリアだった。昨年苗購入、仏検の頃ちょうど満開で、こりゃ幸先
いいなあと思ってたけれど、合格発表の頃には全部散っててあきらめてて、そ
ういうのをブログネタにするのも何だかなあということで、結局ダリアの事は
書いてないです。またそのまま鉢に植え直して最近新芽が2,3本出ている。
株分けの時期だと本に書いてあるのでやってみようかなあ。
【キルタンサス】
橙色の花穂が次々伸びてきて元気、昨年どうしてニラと間違えたのかな。球根
がまだ小さくて花を付けなかったのかもしれない。ヒガンバナ科。
【おまけ 毒を持つ草木】
シャクナゲ・スイセン・スズラン・バイケイソウ・ヒガンバナ・フクジュソウ
…バイケイソウはギボウシ、スイセンはニラと間違えやすいとか。
●▲■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
●■■■■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎☆☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎▲☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●▽▽☆■■○▼▽▽○○▽★☆☆☆☆■■□□□□
●▲■■■■☆○▽▽▽▽▽☆☆☆☆☆■■■■▲▽
□●●■▲▽▲■■▲■■▲■▼▲■■■▲▽▽■■
□□□●●●●●▽●●●●●●●●●▲●●●□□
上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地
●垣根(主に山茶花)
▲樹木・果樹
◎池
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア
▼西.チューリップ ▼東.アガパンサス
★キルタンサス
【タグ】!gチューリップ !gダリア !gキルタンサス
うずくまっているのを4回(4日)も見てしまった。前回は背中にうどん粉を
かけたような色をしてたけれど今日は元の色に戻ってる。別の蛙かもしれない。
昨日、桜の木の根元に草が積み上げてあるところでトカゲを見た。今年初のお
目見え…と書こうとしたら3月に見てましたね。
【チューリップ】
何でもありの堆肥エリアで、赤いチューリップが1本勝手に咲いた。昨年庭で
掘り出した球根をぎゅう詰めにしてカンナのまわりに埋めたけれどそのうちの
一つが咲いたって事かなあ。他の場所で咲く気配なし。チューリップといえば
踊りがらみで頂いた富山のチューリップ、先日まで10号鉢の中で赤または白、
記憶すでにあいまい、他には黄、橙と3つ色違いで咲いていた。ブログ見たら
5個頂いたということだったので、掘ったら1つは芽が途中まで伸びていて消
えていて、も一つは球根の先端が黒ずんでいた。5つとも全部色違いだったん
だろうか。一週間程、掘り出さずに様子を見ているけれど新芽が出る気配なし。
【ダリア】
これもちょっと前の話だけれど、枯れて主のいなくなった鉢の土をリンゴの木
の近くに次々捨てていたら、突然房状になったジャガイモみたいのが出てきて
びっくり、ダリアだった。昨年苗購入、仏検の頃ちょうど満開で、こりゃ幸先
いいなあと思ってたけれど、合格発表の頃には全部散っててあきらめてて、そ
ういうのをブログネタにするのも何だかなあということで、結局ダリアの事は
書いてないです。またそのまま鉢に植え直して最近新芽が2,3本出ている。
株分けの時期だと本に書いてあるのでやってみようかなあ。
【キルタンサス】
橙色の花穂が次々伸びてきて元気、昨年どうしてニラと間違えたのかな。球根
がまだ小さくて花を付けなかったのかもしれない。ヒガンバナ科。
【おまけ 毒を持つ草木】
シャクナゲ・スイセン・スズラン・バイケイソウ・ヒガンバナ・フクジュソウ
…バイケイソウはギボウシ、スイセンはニラと間違えやすいとか。
●▲■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
●■■■■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎☆☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎▲☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●▽▽☆■■○▼▽▽○○▽★☆☆☆☆■■□□□□
●▲■■■■☆○▽▽▽▽▽☆☆☆☆☆■■■■▲▽
□●●■▲▽▲■■▲■■▲■▼▲■■■▲▽▽■■
□□□●●●●●▽●●●●●●●●●▲●●●□□
上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地
●垣根(主に山茶花)
▲樹木・果樹
◎池
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア
▼西.チューリップ ▼東.アガパンサス
★キルタンサス
【タグ】!gチューリップ !gダリア !gキルタンサス
堆肥エリアの一角をギボウシが占領して困ってたけれど、本で調べたら食用に
なるとの事で早速刈り取っては食べている。本当はオオバギボウシが食用向き。
自慢の斑入りの葉も食用にはマイナスポイントかなあ。以下ギボウシの若芽と
してますが、ホウレンソウの葉っぱ位の大きさになっているけれど、普通の葉
野菜と同じようにおいしく食べられます。
【ギボウシ料理-1日目】
菜の花、ギボウシの若芽を湯通し、バター/マーガリンで炒める。
ギボウシ初チャレンジの日。無難な味噌和えにしようと思って冷蔵庫を覗いた
ら古いマーガリンの使いさしが出てきたので予定変更、惜しげもなく使う。ギ
ボウシはとろみがあって口当たり良し。菜の花は苦くて余分でしたね。後々お
腹の具合が悪い感じがしたのは、マーガリンの賞味期限が半年前(昨年9月)
だったからでしょう。マーガリンは堆肥エリア行きだな。
【ギボウシ料理-2日目】
日本酒、夏ミカン絞り汁(1個)、タラコ、湯通ししたギボウシの若芽をとろ
火で温めながら、山芋をすりおろして入れる。これをほかほかご飯にかけて食
べる。(一杯目)
残りは、卵、醤油少々、ご飯を入れて温め、おじやにして刻み海苔とか紅生姜
を乗せて食べる。(二杯目)
タラコは明太子の方が塩味も出ていいかもしれない。ギボウシの替りにコハコ
ベでもけっこういけます。タラコが熱で白くなると、コハコベの若い白い種と
そっくりになります。
【ギボウシ料理-3日目】
赤味噌、日本酒、夏ミカン絞り汁(1個)、豚肉、湯通ししたギボウシの若芽、
えのき、鷹の爪2個を混ぜ温める。
汁が出たので朧昆布を付けながら食べた。辛いと思ったら豆腐を入れてもいい
かな。食材の組み合わせは冷蔵庫を覗いて賞味期限、鮮度のことを考えながら
行きあたりばったりにやってるだけです。
【ギボウシ料理-4日目】(4.17追加)
昨日はとりわけ若い芽が多かったので湯通しもせず、直接フライパンに載せた。
これで堆肥エリアに侵略した分はお腹の中だけれど、元々ギボウシの生えてい
るところにも視線が向いてしまう。
フライパンに食用油を少したらし、日本酒、夏ミカンの絞り汁(1個)、鷹の
爪2個を加えて砂肝、ギボウシの若芽、ニラを炒める。後半、汁が少なくなっ
た頃、スライスチーズ2枚を加え醤油を少し足して出来上がり。
●▲■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
●■■■■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎☆☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎▲☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●▽▽☆■■○○▽▽○○▽☆★★★★■■□□□□
●▲■■■■▼▼▽▽▽▽▽☆☆☆☆☆■■■■▲▽
□●●■▲▽▲■■▲■■▲■▽▲■■■▲▽▽■■
□□□●●●●●▽●●●●●●●●●▲●●●□□
上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地
●垣根(主に山茶花)
▲樹木・果樹
◎池
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア
▼ギボウシ
★ニラ
【タグ】!gギボウシ
なるとの事で早速刈り取っては食べている。本当はオオバギボウシが食用向き。
自慢の斑入りの葉も食用にはマイナスポイントかなあ。以下ギボウシの若芽と
してますが、ホウレンソウの葉っぱ位の大きさになっているけれど、普通の葉
野菜と同じようにおいしく食べられます。
【ギボウシ料理-1日目】
菜の花、ギボウシの若芽を湯通し、バター/マーガリンで炒める。
ギボウシ初チャレンジの日。無難な味噌和えにしようと思って冷蔵庫を覗いた
ら古いマーガリンの使いさしが出てきたので予定変更、惜しげもなく使う。ギ
ボウシはとろみがあって口当たり良し。菜の花は苦くて余分でしたね。後々お
腹の具合が悪い感じがしたのは、マーガリンの賞味期限が半年前(昨年9月)
だったからでしょう。マーガリンは堆肥エリア行きだな。
【ギボウシ料理-2日目】
日本酒、夏ミカン絞り汁(1個)、タラコ、湯通ししたギボウシの若芽をとろ
火で温めながら、山芋をすりおろして入れる。これをほかほかご飯にかけて食
べる。(一杯目)
残りは、卵、醤油少々、ご飯を入れて温め、おじやにして刻み海苔とか紅生姜
を乗せて食べる。(二杯目)
タラコは明太子の方が塩味も出ていいかもしれない。ギボウシの替りにコハコ
ベでもけっこういけます。タラコが熱で白くなると、コハコベの若い白い種と
そっくりになります。
【ギボウシ料理-3日目】
赤味噌、日本酒、夏ミカン絞り汁(1個)、豚肉、湯通ししたギボウシの若芽、
えのき、鷹の爪2個を混ぜ温める。
汁が出たので朧昆布を付けながら食べた。辛いと思ったら豆腐を入れてもいい
かな。食材の組み合わせは冷蔵庫を覗いて賞味期限、鮮度のことを考えながら
行きあたりばったりにやってるだけです。
【ギボウシ料理-4日目】(4.17追加)
昨日はとりわけ若い芽が多かったので湯通しもせず、直接フライパンに載せた。
これで堆肥エリアに侵略した分はお腹の中だけれど、元々ギボウシの生えてい
るところにも視線が向いてしまう。
フライパンに食用油を少したらし、日本酒、夏ミカンの絞り汁(1個)、鷹の
爪2個を加えて砂肝、ギボウシの若芽、ニラを炒める。後半、汁が少なくなっ
た頃、スライスチーズ2枚を加え醤油を少し足して出来上がり。
●▲■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
●■■■■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎☆☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●◎▲☆■■☆☆☆■■■■■■■■■■■□□□□
●▽▽☆■■○○▽▽○○▽☆★★★★■■□□□□
●▲■■■■▼▼▽▽▽▽▽☆☆☆☆☆■■■■▲▽
□●●■▲▽▲■■▲■■▲■▽▲■■■▲▽▽■■
□□□●●●●●▽●●●●●●●●●▲●●●□□
上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地
●垣根(主に山茶花)
▲樹木・果樹
◎池
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア
▼ギボウシ
★ニラ
【タグ】!gギボウシ