はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

マサキのミノウスバ 急展開

2020-04-12 23:17:59 | 庭先にて_みんな元気

マサキの根元の枝に付いたミノウスバの幼虫、数日食べず動かず固まっていた
ので蛹化するかと思ってたら脱皮だった Q3.18 Q3.19。
脱皮後は俄かに動きが活発になり太い幹を伝って上の枝葉に移動、思い思いの
場所でわさわさ葉を食い始めた。余りの急展開に口をあんぐり Q3.20。
小さい頃はばらばらでは固い葉に歯が立たず、集団で取り組むしかなかっただ
ろうけれど、脱皮してパワーアップ、独り立ちした模様。
葉っぱは十分あるので天敵から逃げ延びられるか。当座は小鳥かな。アマガエ
ルはまだ早そう。アシナガバチは飛んでいそうだが。この時期は女王バチか。



コメントを投稿