ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすめランチ。ボリューム満点、「洋食屋 キッチンゴン」。人気のピネライスに感激

2020-05-30 | グルメ

ある日、ミモロは、トコトコと京都の町歩きに出かけました。(いったのは、緊急事態宣言前のこと)
「お腹空いた~」と、いつものように言い出したミモロ。歩いていたのは、六角通です。そこで「あ、ここやってるよ~」と、すでに14時近く、ランチタイムを過ぎています。
そこは、ミモロが大好きな洋食のお店「洋食屋 キッチン ゴン」です。
 

何度か以前、お店の前をとおっていますが、いつもお客様でいっぱいで、あきらめていたのでした。
「この時間なら、空いてる~」。奥行きの深い店内には、テーブルとカウンター席があり、いつも地元の人でにぎわうお店です。
 

1970年に西陣で創業した洋食店で、京都市内には、現在の六角本店、西陣店、京都駅店があります。
 

テーブルについたミモロは、さっそくメニューをチェック・・・「う~どれにしよう~」と悩みます。「だって、みんな美味しそうだし、いろいろな種類があるんだもの~」と。
 
ハンバーグやエビフライ、コロッケ、白身魚のフライなど、洋食の定番の品が盛りだくさんに…

あまりに悩むミモロを見て、お店の方が…「初めてなら、ここの自慢のピネライスがセットされたのにしたら…」とアドバイス頂き、「はい、それにします?」とミモロ。「う?ピネライスってなんだろ?」と思いながら、料理ができるまで、店の入り口で座る大きなテディーベアのところへ。

「あのね~ここ初めて来たんだ~?みんな常連さんなの?」「そう、ここのは、どれも美味しいよ~あまりに美味しくて、たくさん食べたら、ちょっと太っちゃった~」と。確かに、太目なクマさんです。

「あ、お料理で来たみたい・・・もう行かなくちゃ~」とミモロは、クマさんの腕から抜け出して、テーブルへ
「う~放して~」
すっかりクマさんに気に入られたミモロです。

ミモロのテーブルに運ばれたのは、洋食セット980円。

ライスの代りに「ピネライス」を注文しました。
「え~これがピネライスなの?」とミモロ。それは、チャーハンの上に、トンカツがのり、それにカレーソースがかかったもの。
「わ~カツカレーとチャーハンといっしょに食べられるんだ~」と感激するミモロ。

京都の町中で、働く人は大忙し。そこで短時間で好きなものが味わえるという発想から生まれた「ピネライス」です。

「う~お腹いっぱい~」と、入口のクマさんと同じようなお腹になったミモロです。
  
「ここのオーナーさんは、ロックが好きなんだ~」と店内を見回して・・・壁には、矢沢永吉の写真が…


「テイクアウトもやってるんだって~」と。

後日、京都のお友達に「キッチンゴンってとこに行ったの~」と話したミモロ。「え~ミモロちゃん、今まで行ったことなかったの~」と言われるほど、京都の人なら一度は行ったことがある洋食店だそう。


「ホント、京都って、洋食屋さんたくさんあるね~」と、ミモロにとってはうれしい土地柄なのでした。


*「キッチンゴン 六角店」京都市中京区堀之上町129  075-255-5300  営業時間 平日11:00~14:30LO 17:30~21:30LO 土日祝11:00~21:30LO 水曜休み


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日から参拝が可能になっ... | トップ | 6月1日から運航が再開される... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事