ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

この秋式年遷宮を迎える「上賀茂神社」の福豆まきへ。福引付きの福豆で、手づくり市の品々をGET。

2015-02-05 | 祭事・神事・風習

2月3日の節分の日。ミモロは、朝から大忙し。まずは、「狸谷山不動院」で福豆まきに、それから、次は「上賀茂神社」へ向かいました。この秋、式年遷宮を迎える「上賀茂神社」境内には、それを示す旗がずらりと並び、特別な年であることを感じさせます。「あ、福豆授与の場所だ~」ミモロは、本殿への参拝を済ませると、境内につくられた福豆の授与を行うテントへと向かいました。
「ここの福豆、すてきな枡に入ってるんだ~」干支のヒツジが描かれた枡で、中に2袋の福豆が…。「2回、福引ができますよ。有名ホテルの食事券なんかもまだ残ってます…」と係の方。「わ~お食事券…欲しいなぁ~」
ミモロは、気合を入れて、三角くじを2本引きます。中を覗いて、「どれにしようかなぁ~」ミモロ覗いちゃだめ~。
「だって~」覗いても、くじに書いてある数字は見えません。
「はい、49番が2本ですね~。手づくり市のこのお店に行って、賞品をいただいてくださいね~」と、「残念…食事券じゃなかった…。でも、なにもらえるのかな?」ミモロが、福豆授与のところでウロウロしていると…
「あ、田中宮司さま…。こんにちは~ミモロです」「おや、ミモロちゃん…前にもお目にかかりましたね~。覚えてますよ。よくいらっしゃいました」と、「上賀茂神社」の田中宮司様。
「今年は、式年遷宮ですね~。すごく楽しみにしています」とミモロは、ご挨拶。「はい、また、参拝にいらしてくださいね」と、やさしい笑顔で。

「あ、もうすぐ豆まきはじまるんだ~」ミモロは、会場の御所舎のそばに…。
そこに、裃姿の年男や来賓の方が、豆の入った枡を手に登場しました。実は、この中に、ミモロのお友達が年男として参加していのです。「どこかな?」と、一生懸命探します。「あ、いた~。でも、ミモロに気づいてくれるかな…」と、ちょっと心配に…。
豆まきの前に、式年遷宮に関するお話しや、田中宮司様のご挨拶が…。
  
それから、参列者にお祓いが行われました。ミモロも頭を下げて、神妙に…。

豆まきをする人を代表して、昨年も参加なさった時代劇などの切られ役俳優として知られる福本清三さんが、ご挨拶。なんでも、昨年、節分の祭事に参加してから、1年間で、映画で初主演をつとめ、また「ファンタジア国際映画祭」で日本人初となす主演男優賞を受賞、京都文化芸術表彰もうけられるなど、さまざまな素晴らしいことがあったそう。「これも上賀茂神社の御蔭です」と語られました。
「やっぱり上賀茂神社の神様、パワーあるんだ~」と、改めて思うミモロです。

さぁ、豆まきがスタートです。ミモロがんばれ!
小さなミモロは、直接豆をキャッチすることはできません。でも、こぼれた豆を拾うのは得意。あっという間に5袋ほど集めています。
「もう、十分…」そういうと、その場をほかの人に譲ります。

豆まきが終わって、「あ、高橋さん…」ミモロのおうちのご近所に住む高橋さんご夫妻。今年、年男のご主人、節分に、東京のご自宅から、豆まきのためにやってきました。「ミモロちゃん、お豆拾えた?」「うん、ちゃんと拾えたよ~」ご主人の晴れ姿を、遠くから、やさしく見守る奥様の姿が印象的でした。

「これ拾えたの~」
小さな袋に入った福豆。ここの福豆は、なかなか上等。五色豆も入っています。

「福引の賞品、もらいに行かなくちゃ…」ミモロは、トコトコと、手づくり市へと向かいます。
途中、「ミモロちゃんだ~」と、以前、岡崎公園であった方に声をかけられました。「わ~覚えていてくれてうれしい…」と。

最近、ミモロは、よくブログの読者の方に偶然出会って、声をかけられることが多くなりました。「ホント、うれしいね~」
どうぞ、ミモロを見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね~。「一緒にお写真撮りたいもの」とミモロ。

ミモロが、当てた賞品は、木工のブローチとペンダント。なんと2500円相当の品。
「ここから好きなもの選んでください」と、木工作家の平岡鉄夫さん。長岡京市で竹や屋久杉など、さまざま木の素材から作品をつくる「布袋工房」を主宰しています。「どれにしようかな?」
 
ミモロは、ピアノがお気に入り。「ストラップだけど、そっちでもいいですよ~」と、ピアノのストラップを頂きました。

「これ、いい感じ…」楽器をモチーフにした作品が多い中で、ミモロにぴったりだったのは、ギター。
「なんか弾けそうな気がする」
平岡さんも、あまりにミモロにギターがピッタリで、思わず笑い顔に…。素敵な品々を賞品としていただき、嬉しそうなミモロ。「これもあげる~」と小さなドングリの飾りをミモロのリュックにつけてくれました。「ありがとう…」ホントに幸せなネコのミモロです。

さて、「なんかお腹すいちゃった~」と…。
そこで、「上賀茂神社」の駐車場の向かい側にある「今井食堂」へ立ち寄ることに…。ここはサバ煮が有名な食堂で、野球の古田選手などが学生の時に通ったお店。ミモロも、前にも伺ったことがあります。でも、新しくきれいなお店になってからは初めて。「わ~すごくキレイになっちゃった~」
「これ美味しいの~」ミモロは、コロッケやチキンカツ、サバ煮などが盛られたボリュームたっぷりの「おすすめ定食」750円を注文。
前は、プラスチックのお弁当箱だった定食は、今、お皿になりました。「なんか全部キレイになっちゃった~」と驚くミモロです。*今井食堂の営業時間は、11:00~14:30LO 水曜休み




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の節分。「狸谷山不動院... | トップ | 節分めぐりの最後は、ご近所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭事・神事・風習」カテゴリの最新記事