ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都情緒あふれる祇園白川のニューリサイクルショップ「PASS THE BATON」

2021-07-26 | ショップ

「なんか素敵なお店…なんだろ?」と、ある日ミモロは、京都情緒あふれる祇園白川を歩いていて、立ち止まったのは、「PASS THE BATON]というお店です。


この辺りは、白川の景色を眺めながら過ごせる飲食店が連なる、まさに京都!という雰囲気のエリアです。


暖簾をくぐり中に進むと、「わ~なんかおしゃれなものがいろいろある~」と、目を輝かすミモロです。


「こういう器いいなぁ~」と棚に並ぶ器に夢中。


さて、ここ「PASS THE BATON」は、今、注目の「ニューリサイクル」をコンセプトに、東京の丸の内、表参道、そして京都祇園にショップを展開。

「ニューリサイクル」とは、企業が処分せざるを得ないデッドストックやちょっとした傷のB級品、長い間倉庫に眠ったままの品などに手を加え、新たな命を吹き込んで、今のニーズに応える品々にすること。
また、時代を纏ったアンティークの品々などにも、新たな感覚を吹き込んでいます。


素敵な洋服もいろいろ。古着ではなく、デッドストックなども魅力的です。


「モノを大切にすることは、地球にもやさしいことなんですよ~」とスタッフの方。


「世の中には、まだまだ使えるのに、捨てられちゃうものって多いんだね~」とミモロ。
ここでは、様々な企業と取り組んで、それを使う人にも、企業にもためになる新たなリサイクルを進めていこうとしています。


例えば、DEAN &DELUCAのトートバックは、制作したものの、厳しい販売基準に満たなかったため販売できずにいた品。そこに刺繍やプリントを加え、オリジナルリメークした、リバーシブルのバッグになりました。
「わ~素敵…しかも安い…」と驚くミモロ。「トートバック探してるお友達に教えてあげよう~」と。

「これもいいなぁ~」倉庫で長い間デッドストックになっていたアンティークボタン。

「ミモロのお洋服に付けたい~」と、想像が膨らみます。

店の中は、まるでワンダーランド。いろいろな品々には、それぞれストーリーが…。

ひとつひとつ見てゆくミモロです。

男性も興味惹かれる品が見つかるはず…。ぜひ一度覗いていてはいかがでしょ。

ショップに併設して、スイーツなどが味わえるスペースもあるのですが、とても人気で、この日は入ることができませんでした。
「いつか行きたい~」

はい、また行きましょうね~「約束だよ~」

*「PASS THE BATON」の詳しい情報はホームページ


<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「法然院」での「第21回悲願... | トップ | 「下鴨神社」の「みたらし祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショップ」カテゴリの最新記事