ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「千本えんま堂」へご先祖様のお見送り。塔婆を流し、送り鐘を撞きました。

2018-08-17 | 祭事・神事・風習

「もうお盆も終わるね~ご先祖様お見送りしなくちゃ~」とミモロは、「千本えんま堂」に出かけました。

まずは、ご本尊の閻魔大王さまに参拝します。
 
「お顔怖いけど、すごく頼りになる閻魔大王さまなんだ~」とミモロ。

すでに何度もここは訪れているので、お寺の説明はそちらを参考に・・・。

ご先祖様を送るのに、まずは塔婆を書いていただきます。

お線香の煙でさらに願いを込めてから、塔婆を流すお地蔵さまのところへ向かいます。
 
そこで、ひしゃくで水を掛けてから、塔婆を流れの中に浮かべます。

「バイバイ~また来年ね~」とご先祖様を見送るミモロ。
「行っちゃった~」と寂しそう。でも、ご先祖様は、いつも見守ってくださっているんですよ。

それから小野篁の像にも参拝しました。


そして、送り鐘を撞きに鐘楼へ。
「御不動さまがいらっしゃる~」
天井につられた大きな鐘を撞きます。ミモロ、しっかり引っ張るのよ~。「うん、任せて~」
ゴ~ン
鐘を音が境内に響きます。

「今年は、ご先祖さまのお迎えに、六波羅珍皇寺と六波羅蜜寺に伺って、お見送りは千本えんま堂だけど、同じ場所じゃなくて、ご先祖様迷わない?」とミモロ。う~たぶん冥界は繋がっているから大丈夫でしょう・・・。

お詣りを済ませると、「これ買ってもいい?」と…。それは「えんまさまのお目こぼし」という特製のあられ。ご本尊のえんま様にお供えしたお餅から作ったあられです。
無病息災、除災招福のご利益があるのだそう。

さらに「これもかわいいよ~」とミモロが興味をしめしたのは、「ペット守り」。犬用とねこ用があります。
 
今日はあられだけ・・・今度にしましょうね。「うん~」といいながらも、じっと見つめるミモロです。



ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨川を望む絶景の場所でのバ... | トップ | 「妙・法」の送り火の元。松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭事・神事・風習」カテゴリの最新記事