ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

YouTubeで人気の三田清美さんの「三田三のキッチン」のお出かけロケ。蜂蜜と低脂肪牛乳を使ったヘルシーな品々

2020-04-02 | ものづくり

ミモロのお友達の出張料理人の三田清美(さんだきよみ)さん。最近は、YouTubeで「三田三のキッチン」という簡単で美味しい料理を紹介を始めました。いつもは、スタジオで撮影されるのですが、2月のある日、銀閣寺そばの蜂蜜専門店「オ・ボン・ミエル」で、お出かけロケを行いました。作るのは「蜂蜜ナッツと干しイモをつかったトリュフチョコレート」「蜂蜜と低脂肪牛乳をつかったハニーレモンミルクドレッシング」「低脂肪牛乳豆腐」の3品です。

ミモロは、そのお手伝い?として、撮影に立ちあうことに。今日はその様子をお伝えします。

「ここで撮影するんだって~。楽しみ~」と、エプロン姿で張り切るミモロ。

すでに撮影の準備が着々と進んでいます。


まずは、トリュフチョコレートづくりから。
「蜂蜜に漬けられたいろんなナッツ使うんだって~」 「燻製ナッツ物語」という蜂蜜は、これだけでも食べても、美味しい品。


ミモロの大好物の干しイモとナッツをミキサーで細かくします。

「これ、ミモロの一口サイズだよ~」つまみ食いしちゃダメよ…「うん、わかってるよ~」と言いながらも目は釘付けのまま。

干しイモとナッツを、お団子のように丸めます。
三田さんと「オ・ボン・ミエル」の大久保さんといっしょに・・・

「なんかミモロちゃんの大きくない?」と三田さん、「え?そう?じゃ、これミモロのね!」

「ミモロちゃん、チョコレートがちゃんと溶けるか見ててね~でも、自分が焦げないように気を付けて~」と三田さん。

「料理番組には、アシスタントさんの働きがポイントなんだよね~」と、すっかりアシスタントになり切っています。

丸めたものに溶けたチョコレートを掛けて、いよいよトリュフチョコレートに。

「あのちょっと大きのがミモロの・・・」と。「冷蔵庫でチョコレート固めてからよ~まだ食べちゃダメ~」試食タイムを楽しみにするミモロ。

あまったチョコレートは、ボールから取って、「また板チョコにするの?」とミモロ。

「板チョコにはならないけど、後で食べれるでしょ!」「あ、ヘラにチョコレートついてるよ~」それが気になるミモロです。



テーブルでは、次の品の撮影の準備が始まります。


次は、信楽にある「山田牧場」の「低脂肪牛乳」を使ったドレッシングと豆腐です。

脂肪を抑えたヘルシーな牛乳です。
「美味しいよ~」と、ミモロは、さっそく牛乳を飲んでみます。ゴクン・・・

「ここでは、アカシアのハチミツ使うんだって~」


さぁ、撮影始めましょ。

サラダの準備の傍らで、三田さんが作ったドレッシングをかき回すミモロ。

アシスタントのお仕事です。


撮影がすんだサラダ・・・「ハニーとミルクのドレッシングだって~どんなお味かな?」 ミモロ、まだ、がまんね~


そして、最後は、低脂肪牛乳をつかったゼラチンの牛乳豆腐です。
 

さて、撮影もすべて終了。やっとミモロが楽しみにしていた試食タイムです。
「ミモロちゃん、お疲れ様~さぁ、どうぞ召し上がれ~」

「う~どれも美味しいね~」と、試食を越えて、本気で食べるミモロでした。

「楽しかったですね~それに美味しかったし~」と、三田さん、大久保さん、そして「山田牧場」の山田さん。


これらの品々の作り方は、YouTube「三田三のキッチン」で、ご覧ください。

コロナで自宅にいる時間が増えた今、作ってみたい品々です。


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

京都へ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高台寺」の雅なしだれ桜。... | トップ | 来春来てね!3密を避けて…今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事