ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

新鮮でおいしい牛乳。信楽「山田牧場」。チーズやケーキなど生乳による味わい豊かな品々も多数

2019-08-20 | グルメ

滋賀県信楽にある「山田牧場」を訪れたミモロ。
 「ここの牛さんたち、みんな穏やかな顔してるね~」と。牛舎の中で、ゆったりと思い思いに過ごしている牛たちの姿に「乳牛だったら、ここに暮らしたい~」と思うミモロでした。

「ミモロちゃん、チーズ好きですか?」と牧場の方に聞かれ、「はい、ワインと一緒にいただくの、たまりません~」と、大人の発言。ホントは、パスタやピザなどでよく食べているのでした。

「美味しいチーズというと、どうしてもイタリアなどヨーロッパのものを思い浮かべる方が多いんですが、日本でも美味しいチーズがあるんですよ~」と、牧場長の山田さん。
ここ「山田牧場」では、新鮮な生乳を使ったチーズづくりなどが行われて、その美味しさは、多くのチーズ好きを魅了しています。

牧場の方に、お友達といっしょに、特別にチーズ工房を見せていただくことに・・・
工房に入る前に、白衣やキャップをかぶります。実は、チーズ工房を見学させていただくことになってから、ミモロたちは3日間、納豆を食べないように注意されました。
「チーズ工房の中に、納豆菌を持ち込むと大変だからね~」と。ミモロは、全身を抗菌ティッシュでよく拭いて、白衣とキャップでのぞみました。

 
「ここで作るんだ~」工房の中には、チーズを作る道具がいろいろ。

そして、チーズの熟成を促す保管場所へ。
 
室内には、芳醇なチーズの香りが満ちています。ミモロ、さわっちゃダメよ~「うん、わかってる、匂いだけ・・・クンクン」
とミモロ。

牧場内のショップでは、チーズを購入することができます。また、京都や滋賀で行われるマルシェなどにも、出店することも。

「わ~いろんなものがあるよ~」とミモロが目を輝かせたのは、牧場内のショップです。
 
生乳を使ったケーキやヨーグルト、プリンなどおいしそうなものが並ぶショップです。

インターネットでも一部購入可能です。

また、「これなあに~?」とミモロが興味を示したのは、屋外にあるスペースです。
ここは、BBQスペースで、2名以上の事前予約で、手ぶらでBBQが楽しめるのです。
スタンダードプランは、2500円で、たっぷりお肉が味わえます。

「ここワンちゃん連れて来てもいいんだって。ドッグランもできたんだって~。ネコもいいのかな~」とミモロ。
愛犬と共に、楽しい時間が過ごせる貴重な場所でもあります。

「山田牧場」は、観光牧場ではないので、入場料金もなく、無料で過ごすことができます。

「のんびり過ごすのにいい場所かも~」とすっかり気に入ったミモロ。

「ミモロちゃん、ソフトクリーム食べないと~」とお友達。
大人気の純乳のオリジナルのソフトクリームは、ここに来たら見逃せない味。
「美味しい~」と口のまわりをクリームだらけにして、夢中で味わうミモロ。

「また来るね~」と牛のぬいぐるみに挨拶。


夏の楽しいひととき・・・信楽の美術館や陶器のお店を訪れる日帰り旅に、ぜひ足をのばしてはいかがでしょ。



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本物の牛乳づくり。信楽の「... | トップ | 千本通にある「釘抜地蔵」。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事