ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

パワー漲る聖地の山へ!紅葉真っ盛りのパワースポット、京都亀岡の「出雲大神宮」。

2011-11-28 | パワースポット
人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね

東京からのお友達と一緒に、京都の町から車で1時間ほどにある亀岡市の「出雲大神宮」へやってきたミモロ。

そこは、古くから丹波圀一之宮として崇められてきた神社です。
大国主命と后神をご祭神にお祀りし、縁結びのパワーは絶大!との評判も…。

本殿で「縁結び」の祈願をしたミモロとお友達の祥子さん。
実は、彼女は、風水やパワースポットなどに詳しいライターさん。一度、ここ「出雲大神宮」には、取材で訪れたことがあるそう。「でも、ゆっくりお祈りができなかったから…」と、ミモロを誘った次第です。

「本殿の奥の御蔭山が、すごーいパワースポットなのよー。ここにお参りしなくちゃ、もったいない!」と。

古代より、聖地として信仰を集めた御蔭山です。

ミモロは、トコトコとお友達の祥子さんの後に続き、山へと入ります。
山へと続く道は、まるで黄金色の絨毯が敷かれているみたい。

山の赤く紅葉した木々と黄金色の道が、山の奥へと、ふたりを導いてゆきます。

やがて、道の周りは、紅葉の木々が少なくなり、杉などの常緑樹の森に変わります。

「だんだん静寂が深まってゆくみたい…厳かな感じがするー」とミモロ。

しばらくすると、目の前に鳥居とその奥に大きな岩が鎮座する景色が。
「わー大きな岩」。注連縄がかけられた岩は、神が降りる磐座です。

この山には、大きな岩がゴロゴロと。その中でも大きなものには、注連縄が。

「この奥の岩がすごいのよー」と祥子さん。
薄日が差し込む山の斜面に、大きな岩が鎮座しています。

「パワーをたくさん受けるために、手をかざすといいのよ」と。ふたりは両手を岩に。

「うー確かに、なんか温かくなってきた…気がする…」と、感じやすいミモロです。
その近くにも、まるで龍が、うねっているような形の木が茂った岩も。

この山には、いくつもの磐座があり、そこを巡るだけでも、なんかパワーチャージされるようです。

「あ、この岩、カワイイ形…」と、近づいたのは、小さな丸い岩。
そばに茂る黄金色の楓が、木漏れ日を受け、キラキラと輝いて見えます。

「ここは、なんとなく金運パワーを感じる…」と、パワースポットに詳しいお友達の祥子さん。
落ち葉を拾い、「これ持ってるといいかもよー」と。「えー金運にいいの。ちょうだい、ちょうだい!」と、おねだりするミモロです。

山の大部分は、神域で、人が入れぬ「禁足地」。

「昔からの山が、そのまま残っているんだね。爽やかな気分…」と、山道を下りながら、ミモロの足は軽やかです。

本殿近くは、今や、紅葉の真っ盛り。
「わー気持ちいいー」と銀杏の葉の上に寝転んで、空を見上げるミモロです。

「秋の匂いがするー」

パワーあふれる神社に詣で、そのうえ、見事な紅葉を楽しめたふたり。
「楽しかったねぇー。なんかすごーく元気になったみたい!きっと素敵なご縁に恵まれるね!」

それぞれに幸せな気持ちに浸るふたりを、青空に映えた真っ赤な紅葉が、やさしく見送ってくれました。


*旅のポイント:京都亀岡にある「出雲大神宮」の詳しい情報は、ホームページで。
平日、訪れたためか、紅葉の盛りにもかかわらず、人影はまばら。ゆっくり紅葉を楽しめる、まさに穴場。
午前中に、嵯峨嵐山で紅葉を楽しみ、トロッコ列車で、亀岡駅へ。そこからバスで。紅葉が存分に楽しめるコースです。

「縁結び」というと恋愛や結婚のためと思われる人も。でも、縁は、すべての人間関係に関わるもの。仕事の縁、近所の縁、友達の縁、お金の縁、不動産の縁など、あらゆることは、縁によってもたらさせるもの。良縁を願い、ぜひ、一度、訪れてみては?特に、秋は、おすすめの季節です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉のパワースポット、縁結... | トップ | 圧巻!京都市内の極上の紅葉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモロ楽しかったね~ (祥子)
2011-11-30 02:35:59
こんにちは!初めての書き込みでドキドキ…。
先日はありがとうございましたーー
ミモロといっしょに初パワスポ訪問。ほんとに楽しかったです!
こちらの磐座はほんとーにパワーがあふれてて、ミモロにも私にもいいご縁が引き寄せられると確信。銀杏のじゅうたんに寝転ぶミモロ、とっても萌えフォトでした^^
ありがとうございます。また京都のパワスポ、ミモロと行きましょうね!!
返信する
いいご縁が引き寄せられて・・・ (mimoro)
2011-11-30 08:23:59
祥子さん、先日は、「出雲大神宮」に連れてってくださって、どうもありがとう!なんかねー、いいご縁に恵まれる予感が、ミモロにも…。また、パワスポ巡り一緒に行こうね!楽しみー。
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事