ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

六本木でスタートした「京都検定合格者が伝える”大すき京都”観光写真展。桜が咲く東京

2015-02-17 | イベント

東京で開催中の京都創生PR事業「京あるき in 東京 2015」。都内各所で京都の魅力を伝えるイベントが行われています。
2月15日~3月2日 六本木では「京都検定合格者が伝える”大すき京都”観光写真展」が、いよいよスタート。そのオープンニングレセプションに、ミモロも京都から駆けつけました。

六本木の交差点からすぐのモスバーガーの地下にある「京都アンテナスタジオ”京のお稚児さん”」が、その会場です。
「ここだ~あ、ミモロの写真がポスターになってる~」と、感激。
  
会場の入り口には、ミモロも映っているポスターが貼られています。

「こんにちは~」と会場へ。
会場内には、京都検定に合格した人たちが撮影した、京都らしい写真が展示。
  
その中に、ミモロの写真もパネル展示されています。

「あ、ミモロちゃん、いらっしゃい~待ってましたよ」と、京都商工会議所の西川さんと、今回、ミモロの写真展示をアレンジしてくれた助田さん。「はじめまして~」と、この会場のオーナー坪山さん。
   
「わ~振袖で来てくれたんだ~」と…「はい、京都のネコですから…」とミモロ。

レセプションが始まる前に、ミモロは会場内を歩き回って…。
「あ、チョコレートがある~」と、レセプションに用意されたお菓子をまずはチェック・・・。
 

会場奥のスクリーンには、京都の風物を収録したビデオが映し出されています。
 
「あ、ミモロの写真もパソコンに入ってる~」そう、ミモロ写真も次々にスクリーンに映される準備が整っています。
 

12時になり、いよいよオープニングレセプションが始まりました。
 
京都市東京事務所の上田さんが、開会の挨拶を…。

そして、続いて、京都府東京事務所の上田さんが、乾杯を…
  
ミモロもシャンパンで一緒に…。

「美味しい…おかわりしてもいい?」ミモロ、お客様がいらっしゃる前に酔っ払ったらどうするの…。

展示されている写真の下には、京都検定の問題が…。それをクイズのように解きながら、写真を見てゆく趣向です。
 
会場でアンケートにこたえ、また10問の京都検定の問題に答えると(正解の数は関係なく…)、くじ引きができて、すてきな賞品が空くじなしでもらえます。
  
「ここに来て、アンケートにこたえるだけで、プレゼントもらえちゃうんだ~いいなぁ~」と。ミモロは、関係者なので、大好きなくじ引きはできません。「つまんないの~」とちょっと残念そう。

さらにこのイベントでは、スタンプラリーもやっているので、都内のポイントをまわり、スタンプを4つ集める、ハガキを送ると、京都のホテルの宿泊券や、葵祭、祇園祭の招待券をはじめ、京都の銘菓などが、抽選でもらえるという素敵な企画も。ぜひ、参加してください。


会場には、つぎつぎにお客様が…。
     (ご来場者の一部です)

写真や京都の情報は、ボランティガイドの方など会場内のスタッフが、教えてくれます。
 

ミモロも、自分の映った写真を、来場者に説明しています。「ここのお祭りは、粟田神社ので、秋にあるの、すごく楽しんだよ~」と、近所の神社の説明などを…。

「京都検定合格者が伝える”大すき京都”観光写真展」は、3月2日まで、(火曜休み)12:00~18:00(最終日~16:00) 会場/京都アンテナスタジオ「京のお稚児さん」港区六本木7-14-6六本木FFビルB1(モスバーガー地下) 交通/教頭メトロ六本木駅4a出口徒歩2分 お問い合わせ先/京都商工会議所 会員部 075-212-6440
「ここに来たら、きっと京都に行きたくなるね~」とミモロ。(ミモロは、会場内には、常駐していません。あしからず…)

さて、翌日、ミモロは、宿泊した半蔵門のホテルから、トコトコ朝のお散歩へ。皇居のそばの英国大使館の裏側の道を歩いていました。
「なんか咲いてる~」
「あ、桜だ~」とその木の下を通り過ぎたとき、「あれ?桜?」と、改めて上を見上げます。「だって、今2月でしょ!」
 
なんど目を見開いて、その花を見ても、桜としか思えません。「うそ~」、見上るりっぱな木には、薄いピンクの花が8分咲き。
「どう見ても・・・桜でしょ」思わず、近くの人にも、「あれ、桜ですよね」と聞きました。「そう、桜ですよね~」とその方も信じられない感じ。

毎年、東京の桜の開花宣言は、靖国神社の「標本木」の花が、ちょっと咲いたらされるもの。でも、この桜は、もう満開に近い状況…。

「なんか夢見てるのかな?」と、不思議な思いになります。


夕方、ミモロは、京都に帰りました。

「なんか、いろんな人との出会いがあったり、桜を見たり…楽しかった~」と、車窓の景色を眺めながら思うミモロでした。




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東日本大震災復興支援」を... | トップ | 2月の楽しみは、雪の日のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事