ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

表と裏がないプリントのテキスタイル。新たな世界が広がる布。「鈴木マサル テキスタイルの表と裏」展

2024-03-19 | イベント
「わ~素敵なプリントの布~」と、ミモロが見惚れるテキスタイル。

この展示は、東京で活躍するテキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんの京都初の展示会です。


「鈴木マサル テキスタイルの表と裏」は、3月31日まで、NETRAL(堀川新文化ビルヂング2F)で開催中。



今出川通を少し南に進んだところにあるビルは、通り沿いに昭和に建てられた堀川団地が並び、そこは、今、「アートと交流」をテーマにさまざまな文化事業が行われています。
1階に、大垣書店とカフェなどがあり、のんびりと思い思いの時間を過ごす人の姿が…。

そして2階が、展示スペースです。

階段を上がると、目の前に、鈴木マサルさんの世界が広がっていました。


「初めまして~ミモロです。リポートしに来ました~」と挨拶。
「ようこそ~ゆっくりご覧くださいね~」と鈴木マサルさん。


世界的に活躍するテキスタイルデザイナーの鈴木マサルさん。東京造形大学の教授で、さまざまな作品を世界で発表すると共に、「マリメッコ社」のデザインを手掛けたり、「ユニクロ」とのコラボ企画など、幅広く手掛けていらっしゃいます。

「デザインブックすごく興味惹かれます~」とミモロ。

さて、今回は、京都初の展示会では、ここをメイン会場に、サテライト会場として、「karimoku commons kyoto][kanon interior fabric][ARIA KYOTO STORE][むす美 京都店」などで新作生地などの展示販売をしています。

メイン会場に展示されているテキスタイルは、京都の染工場「浜田染工」で、顔料インクジェットプリントシステムで制作。顔料によるデジタルプリントで、水をほぼ使うこともなく、排水も最小限で、最も環境に配慮したプリント手法として、注目されているもの。


「でも、インクジェットプリンターで布をプリントすると、染めと違って、裏側白いままになっちゃうんじゃないの?」とミモロ。最近のリーズナブルな価格の浴衣などは、染めではなく、プリントによるもので、裏側は白いまま。それを見ると、染めではないと判明します。

「そうですね~ですから、裏側にもプリンターでプリントして裏表がないようにしてるんです」と鈴木さん。
「へぇ~裏表がない生地なんだ~これって、カーテンや部屋の間仕切りに使ったりするのにいいね~」とミモロ。
「はい、インテリアだけではなく、ファッションでも新たなスタイルが生み出されると思いますよ」と鈴木さん。

すでに多くの人が注目するテキスタイル…
「素敵な配色…北欧のデザインを思わせるものも…」と、興味津々なミモロ。

展示スペースの一角には、鈴木マサルさんデザインの布や、それを使ったトートバックや傘などが販売されています。

カラフルな布のトートバック。

表と裏のデザインが異なり、2つの別のバッグを持っているみたいに使えます。


ミモロが、注目したのは、傘。

「こんなデザインの傘見たことないかも…雨の日が楽しくなっちゃう~」と。
 

「ホント、素敵な傘ね~」と、偶然会場で会ったお友達。

シックな雰囲気のお洋服にブルーの傘が似合います。

晴雨兼用の傘で、夏の陽ざしも遮ってくれるそう。


ファッションのアクセントになるカラフルなデザインのバッグや傘…。これからのシーズンにピッタリかも…


*「鈴木マサル テキスタイルの表と裏」展。3月31日まで、10:00~19:00 期間中無休 会場:堀川新文化ビルヂング2階


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする