ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[叡電鉄道部と行く叡山本線の舞台裏」ツアー。次は「宝が池駅」から「八瀬比叡山口駅」へ

2017-12-20 | 体験

叡電の「修学院車庫」を見学した「まいまい京都」のツアーに参加しているミモロたちは、再び電車に乗って、「宝が池駅」へと向かいました。
 
「宝が池駅」は、「出町柳駅」から「鞍馬駅」に向かう列車と「八瀬比叡山口駅」に行く列車がわかれる分岐駅に当たります。

「あっちのホームを見てください~」と案内役の叡電鉄道部の中西さん。
 
「低い部分がありますよね~。あれは、1949年から1955年までの間、元田中駅から宝が池駅に乗り入れていた市電のホームだったですよ」との説明。石畳のような低めのホームがありました。

かつて市電は、京都市民の大切な足。京都の町中、四条通、東大路通、丸太町通、寺町通、今出川通などを走っていたのです。その一部の路線が叡電に乗り入れていたことは、知らなかったミモロです。

「宝が池駅」には、ホームに待合室もあります。


さらに、ここのホームには、若い女性たちが座りたがるベンチが…

ここは映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の撮影現場。叡電?の車内で出会った学生の恋物語を描いた作品。その主演の福士蒼汰さんと小松菜奈さんのサインがあるベンチがあるのです。

その「宝が池駅」から「八瀬比叡山口駅」へまたまた叡電に乗車。「1日乗車券持ってるから、乗り降り自由だもんね~」とミモロ。途中下車の旅には、欠かせないお得な乗車券です。


終点の「八瀬比叡山口駅」は、レトロな雰囲気漂う駅舎。
 
比叡山延暦寺への参拝客のために開設された路線です。
「昔は、こんな感じでした」とまたわかりやすく写真で説明。


駅には、当時を物語る古いマップもあります。


駅のそばには、茶店があったり、昔ながらの風情が残る場所。自然も豊かです。


比叡山延暦寺に参拝するには、ここからケーブルカーに乗り換えます。
 
「いつも延暦寺に行くのは、車で行っちゃうけど、今度、お友達とケーブルカーで行ってみよう~」

「ケーブル八瀬駅」から「ケーブル比叡駅」を結ぶケーブルカーは、大正14年に「京都電燈会社」が開業させました。当時は、八瀬に3万坪の遊園地もあって、そこには、動物園、水族館、植物園、ローラースケート場、また京都初の25mプールなどもあって、市民の人気の遊園地でした。
「アイススケートリンクもあったんだって~」とミモロ。その遊園地は、昭和58年に閉園。遊園地があった時代は、「八瀬遊園駅」という駅名だったそう。

昭和生まれの京都人なら、きっと1度は、訪れたことがある遊園地です。
「わ~京都にそんな大きな遊園地あったんだ~。いいな~」とミモロ。

ちなみに「比叡山」に行くには、「ケーブル比叡駅」からロープウェイに乗り換えて、「比叡山山頂駅」に行き、そこから歩くか、バスで延暦寺に参拝します。

またハイカーの中には、山頂までケーブルカーとロープウェイで行って、歩いて降りてくる人も。

「ケーブルカー乗れるの?」とミモロ。残念ながらミモロの持つ「叡電の1日乗車券」では、ケーブルカーとロープウェイには乗車できません。別途料金がかかります。

ミモロが持っているのは、叡電の乗車券。実は、「叡山ケーブルとロープウェイ」は、京福電鉄の経営なのです。

でも、叡電「出町柳駅」では、比叡山延暦寺の拝観券がセットされたお得な切符2600円など、いろいろお得な切符が販売されています。
「それを使うと全部乗れるの?」とミモロ。そう、すごくお得かもね~。詳しくは「叡山ケーブル」のホームページで

なお元旦には、比叡山山頂から初日の出を拝む人のために、ケーブルカーとロープウェイは、早朝運行を行っているそう。
6時台の運行のケーブルカーに乗車すれば初日の出が拝めるとか。
「出町柳駅」5:42発の「八瀬比叡山口駅」行に乗車すれば、6;05発のケーブルカーに乗り継げます。
「これに乗れば、初日の出見られるんだ~でも、寒そうだね~ブルブル」と時刻表を見ながら想像するミモロ。
確かに、山頂は、かなり冷え込むはず…よほど厚着していかないと大変そうです。


ミモロ行く気なの?「う~こんな早起きできないかも~だって、大晦日、京都のあちこちに出かけるでしょ。お雑煮も食べなくちゃならないし~」と、初日の出参拝は無理そうなミモロでした。






人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロおよびブログへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする