michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

食事に鍵に、工夫が必要なんです

2022-05-17 22:01:33 | 介護

母の義歯が失くなった。こないだショートステイから帰ってきた時から。荷物の中もポケットも念入りに探し、施設の方も探してもらったけど、無い。いったいどこへいっちゃったのか…

義歯を作り直すのは気が重い。型をとったりするにも違和感から「うわっ、もう、、耐えられない!!」というような状態になるんです。なので、今は歯がまばらの状態で食事してます。

それで これまで以上に、食事作りは工夫。

例えば、煮魚は、すり鉢ですってご飯に混ぜたり。

胡瓜は、すりおろしたり。

 

 

食事とは別に、工夫が必要なことが多々あります。たとえば、

買ったばかりの帽子、デイサービスで「これ、私のじゃない☆」と主張するそうなので、その帽子の写真を見つけて、そこに『この帽子はお母さんのですよー』と書いて、カバンに入れておいたら、分かってくれるようになったらしい。

夜に玄関ドアや、掃き出し窓(引き戸)の鍵を開けてしまったりするんです。

本人は悪気は無いと思う。ただ、勘違いとか…?

それで、札を作ってかけておいたら、開けなくなった。

一緒に散歩に出ようとなって、私が支度している間に、一人で出ようとして(外は階段で危険!)、ヒヤヒヤしてたので、『まだお部屋に座って待っててー』と書いた札を玄関に置いておいたら、それを見て「あら、そう~」という感じで出ないようになった。

福祉機器は色々あるけれど、そういうものを使わなくてもいけちゃうみたい。

 

こういうことしてると、こちらの頭は活性化するかなぁ??…すこしは。 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらび餅で‘リセット’…できた? | トップ | 先の心配とか しすぎでした… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事