michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

デンマークに学ぶ    〔教育〕

2010-10-03 06:58:39 | Weblog
きのう、『傾聴』のことを書いて
そのメルマガを発行された長阿彌さんにメールしたら、
ていねいなお返事を戴きました。
   うれしい~


その中で、こんなメッセージが。


         

「聴く」ことをとても大切にしているのが、デンマークの教育です。
デンマークの義務教育は10年間(大体6歳~15歳くらい)ですが、
0年生とよばれ、最初の学年は日本の幼稚園の年長さんにあたります。
この学年では、1年かけて、「聴くこと」と「自分の意見を言う」ことを通して、
お互いのことを尊重するという姿勢を学びます。
このことが、生きていく上でもっとも大切なことだということを、
まず最初に体で学んでいきます。

「聴く」ということで、世界一幸福な国デンマークが生まれたのではないか
とさえ思えるくらいです。

私にとって、「傾聴」は日々の目標であり、楽しみでもあります。
これからも「傾聴の日々」を意識して過ごしていこうと思っています。


         



『お互いのことを尊重するという姿勢』

本当に――。
これが一人ひとりの中にハッキリあれば、
日常のゴタゴタや社会問題など、
ほとんどが解消しますね


  大人になって、気づいてからでも
  けっして遅くないですよね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『傾聴』――時々でも良いから... | トップ | 子どもって、チャンと聴いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事