michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

決して上から目線にならない

2013-02-01 07:47:31 | メルマガ

『心の糧』というメルマガ。

今回のテーマは、阿川佐和子著 『聞く力』。 ↓

http://archive.mag2.com/0000141254/index.html

一部引用させてもらいますと、 

 

▼私は、阿川さんの「苦手意識は拭えないまま」がいいのだと思います。

 もしも話を聞く人が
 
 「私はインタビューのプロだからね。
  私のテクニックであなたの本音を引き出してあげるわよ」
 
 という「上から目線」の態度だったら、
 話す方は決して心を開かないでしょう。

 

▼女性でも男性でも、話すほうは、
 親身になって聞いてくれる人になら、
 心を開いて話したくなります。

 ひたすら受け入れてくれる人になら、
 本音を語りたくなります。

 そして、たいてい場合、
 
 話すことで心が落ち着いて、スッキリして、
 聞いてくれた人に感謝の気持ちがわいてくるのです。

 

――これですよね。

インタビューや、相談を受けた場合などでなくって、

日常生活の中でも。

 

  自分の方が、客観的に観れる

  より正しい判断が出来る

とか、傲慢になってること、ないかしら?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボリビア プロジェクト」ら... | トップ | 高級な太巻きで、恵方巻き!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メルマガ」カテゴリの最新記事