michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

クエン酸で、ペットボトルもスリッパもピッカピカ☆

2012-09-05 17:07:40 | エコライフ

空になったペットボトルを、いろんなことに再利用してます。

 

園芸用にお水を入れておく 2Lのペットボトルは、

ずっと使っているうちに、底近くが茶色っぽくなってくる。

  (水道水の鉄分でしょうかね。)

ペットボトル洗い用のグッズで シャカシャカやっても落ちなかった。

  なんとかきれいにできないかな。

  この形は、持ちやすくて、使いやすいんだもの。

 

…ふと、電気ポットの中をきれいにするのに クエン酸が有効なのを思い出し、

もしかしたら、と期待して、

ペットボトルもやってみました。

 

汚れは、底の辺りだけなので、深さ2cmほどクエン酸水を入れ、

ちょっと振って全体にゆきわたるようにし、

ふつうに立てて置いておいた。

すると ――、

2時間くらいしたらスッキリと美しくなった。

 

 

これは、ちょっと前の話。

今回は、内側だけでなく、

さらに、表面の凹凸が(水の石灰分で?)白っぽくなってるのも

きれいにできないかと、

布巾をかぶせてクエン酸を全体にゆきわたらせ、

乾燥しないようポリ袋をかぶせてしばらく置いておいた。

すると、すっかり新品のように。

 

たかがペットボトルを、こんなに使い続けることないかもしれないけれど、

持ちやすいタイプは、やっぱり貴重。

きれいにして 気持ちよく大事に使っていきたいんです。

 

               

 

こないだ、職場のある部屋の スリッパをきれいにした。

  夏ってみんな素足で汗ばんでたりして、汚れっぽくなるんですよね。

ここでも活躍したのは、クエン酸水。

サッと拭くだけで、さっぱり~

脱ぎ履きの際、感触が心地よくなりました。

 

             

 

他に、パソコンなんかも。

乾いた上拭き雑巾に クエン酸水を軽くスプレーして

キーボードやマウスを拭くと、サッパリ。

もちろん机の上も。

 

安全なので、赤ちゃんのおしゃぶりなんかも拭いたら良いそうですね。

 

地球にやさしく、人にもやさしい クエン酸(素手でやっても手が荒れない )、

  ますますファンみたいになっちゃいそう~ 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転手さんのご好意で♪ | トップ | バイク、おつかれさま、って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコライフ」カテゴリの最新記事